膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

長引く胃の不調について、先生がたの見立てを聞かせてください。

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、胃が不調です。 胃の不調がいつまでも長引くこと。 背部痛(胸の裏)がよく起こりとても耐え難いこと。 もしかしたら、【すい臓】がわるいのか不安になっています。祖父がすい臓がんで、若くして他界しています。 すい臓がんは、とにかく分かりづらい上に気づいたら進行しているというのは聞いていますので心配です。 まず、胃の不調を調べてもらうために、かかりつけの消化器内科を受診し、薬をもらい、来月、胃カメラを予約しました。 タケキャブ 20mg ムコスタ錠 100mg チキジウム臭化物カプセル 10mg 最初に膨満感がでて、ご飯を普通に食べただけで胃が苦しくなりました。 それから、膨満感が続くようになり… 消化できてない?というような胃もたれのようなムカムカが、夕方や朝方に起こるようになり… 朝起きるとムカムカが強いです。 空腹時にもなります。 食事は今までの半分くらいしか食べられないですが、取れてます。 実は1年前にも同じようなことがあり、胃カメラしたけど何もありませんでした。ストレスかな?といわれて、その際は、投薬でビックリするほど良くなりました。今回は同じような薬を出してもらってますが、あまり効いている気がしません。 背部痛が出てしまうと耐えられない辛さなので、怖くて… ちなみに、最近おなか周りが太りポッコリしています。 もともと太っているのですが、消化できてない?という胃もたれになってから、とにかくお腹がでています。 便秘ではなく快便の方です。 祖父がすい臓癌になったときの お腹が出てきた。 腰が痛い。 と言っていたのを思い出して、すごく強くなってしまいます。 キリキリ

4人の医師が回答

エラスターゼ1が徐々に上昇

person 60代/女性 -

65歳の母の事で相談です。 11月の定期検診でエラスターゼ1が高めに出た為、1ヶ月おきに血液検査をしています。1つの病院で造影剤を使用したCTを撮って異常なし。他の数値はそこまで異常がないため体質的なものかもしれないと言われ、そのまま受診終了。 心配なので今日別の総合病院でMRIを受けてきました。仮に、CTに映らないようなごく初期の膵臓がんがあった場合、他の膵臓がんの腫瘍マーカーでは異常値がでないものでしょうか。異常値がないからといって、安心して良いものなのでしょうか。毎月上がっているのは心配で、体質的なもので片付けてしまうことに不安が残ります。MRIの結果を待つしかないのですが、それまでに色々な想定をして受診した際に医師にきちんと不安な事を聞いておきたいので、お力かして下さい。 母の兄弟4人が最近立て続けにがんを罹患し、1人は夏に亡くなり、もう1人はかなり悪い状態、あとの2人が去年突然がん告知されました。精神的に母も参っている状況で、少しでも力になりたくて色々知りたいです。 <エラスターゼ1> 469(11月/7日)→557(12/8)→687(12/21) 12/21 時点の他の数値ではp型アミラーゼが高かった以外は基準値を大きくはずれているものはなさそうでした。以下参考になりますでしょうか・・・。 p型アミラーゼ 70 (基準値18-53) 高い CEA 1.1( 基準値ー5.0) CA19-9 15.0(基準値−37.0) ちなみに、母は糖尿病でもなく、毎年定期検診は受けていて異常なしでした。 ごく初期の膵臓がんの場合、このような血液検査結果がでることがありますか? また、MRIの結果を聞きにいく際、何を確認したら良いのか教えてもらえますか。なかなか頭が整理できず、悪い方ばかり考えてしまいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)