検索結果:6,051 件
1月から、2月末までに9KGの体重減少(67~58)、hblcが6.2から、7.7へ悪化しました。但し、精神科に入院してました。ヘモを上げる可能性のある向精神病薬を服用してました。昨年末12月に腹部造影ct検査、今年2月の通常ct検査では、異常なしでした。 膵臓がんの可能性はないのででしょうか? がん発生から検査で発見されるまで10年くらいかかるとネット検索ではでてますので。
6人の医師が回答
37歳主人なのですが、人間ドックで主膵肝拡張と思われる所見が認められたとのことでD2判定でした。 先日さっそく受診し、血液検査からは大丈夫でしょうと言われたようですがCT検査は来週となりそれまでとても心配です。 すこし肥満気味で、実兄が39歳の若さで膵臓癌のため亡くなっています。 本当に不安でたまりません…。 主膵肝拡張の症状があっても癌ではない可能性もありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
38歳女です。左の肋骨下に今朝から鈍痛があります。 ずっと痛い訳でなく、5分おきくらいに一瞬弱い痛みがあります。左の背中も、なんとなく痛いです。 食欲は程々にあり、食べた後に痛いことはないです。お酒は全く飲みません。 胃カメラは昨年11 月に受けて異常無しでした。 どんな病気の可能性がありますか? 膵臓がんの可能性はありますか? 受診の目安も教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、胃が不調です。 胃の不調がいつまでも長引くこと。 背部痛(胸の裏)がよく起こりとても耐え難いこと。 もしかしたら、【すい臓】がわるいのか不安になっています。祖父がすい臓がんで、若くして他界しています。 すい臓がんは、とにかく分かりづらい上に気づいたら進行しているというのは聞いていますので心配です。 まず、胃の不調を調べてもらうために、かかりつけの消化器内科を受診し、薬をもらい、来月、胃カメラを予約しました。 タケキャブ 20mg ムコスタ錠 100mg チキジウム臭化物カプセル 10mg 最初に膨満感がでて、ご飯を普通に食べただけで胃が苦しくなりました。 それから、膨満感が続くようになり… 消化できてない?というような胃もたれのようなムカムカが、夕方や朝方に起こるようになり… 朝起きるとムカムカが強いです。 空腹時にもなります。 食事は今までの半分くらいしか食べられないですが、取れてます。 実は1年前にも同じようなことがあり、胃カメラしたけど何もありませんでした。ストレスかな?といわれて、その際は、投薬でビックリするほど良くなりました。今回は同じような薬を出してもらってますが、あまり効いている気がしません。 背部痛が出てしまうと耐えられない辛さなので、怖くて… ちなみに、最近おなか周りが太りポッコリしています。 もともと太っているのですが、消化できてない?という胃もたれになってから、とにかくお腹がでています。 便秘ではなく快便の方です。 祖父がすい臓癌になったときの お腹が出てきた。 腰が痛い。 と言っていたのを思い出して、すごく強くなってしまいます。 キリキリ
4人の医師が回答
先日、人間ドックのCTにて膵臓に膵腫瘤疑いと指摘されました。 その後、同じ病院での造影CTにて24ミリ程度の軽度造影増強不良の腫瘤影と指摘されました。膵頭部に低吸収腫瘤あり。24ミリ程度。主膵管拡張や総胆管拡張は明らかではないとのことでした。 別の病院を紹介いただき、1週間後に造影CT、MRI、超音波内視鏡 (EUS) 、血液検査を受けました。その結果は膵臓の脂肪との結果報告でした。一安心しましたが、今後どのようにしたらよいでしょうか?同じ病院でのMRIによる定期再検査を考えています。膵臓の脂肪は将来的な膵臓がんなどになる可能性はあありますでしょうか?
65歳の母の事で相談です。 11月の定期検診でエラスターゼ1が高めに出た為、1ヶ月おきに血液検査をしています。1つの病院で造影剤を使用したCTを撮って異常なし。他の数値はそこまで異常がないため体質的なものかもしれないと言われ、そのまま受診終了。 心配なので今日別の総合病院でMRIを受けてきました。仮に、CTに映らないようなごく初期の膵臓がんがあった場合、他の膵臓がんの腫瘍マーカーでは異常値がでないものでしょうか。異常値がないからといって、安心して良いものなのでしょうか。毎月上がっているのは心配で、体質的なもので片付けてしまうことに不安が残ります。MRIの結果を待つしかないのですが、それまでに色々な想定をして受診した際に医師にきちんと不安な事を聞いておきたいので、お力かして下さい。 母の兄弟4人が最近立て続けにがんを罹患し、1人は夏に亡くなり、もう1人はかなり悪い状態、あとの2人が去年突然がん告知されました。精神的に母も参っている状況で、少しでも力になりたくて色々知りたいです。 <エラスターゼ1> 469(11月/7日)→557(12/8)→687(12/21) 12/21 時点の他の数値ではp型アミラーゼが高かった以外は基準値を大きくはずれているものはなさそうでした。以下参考になりますでしょうか・・・。 p型アミラーゼ 70 (基準値18-53) 高い CEA 1.1( 基準値ー5.0) CA19-9 15.0(基準値−37.0) ちなみに、母は糖尿病でもなく、毎年定期検診は受けていて異常なしでした。 ごく初期の膵臓がんの場合、このような血液検査結果がでることがありますか? また、MRIの結果を聞きにいく際、何を確認したら良いのか教えてもらえますか。なかなか頭が整理できず、悪い方ばかり考えてしまいます。
7人の医師が回答
72歳の父の事でご相談です。3年半前に大腸癌を患っています。 そのため定期的に検査を受けていますが、今回CTと血液検査を受け、CTは問題なかったようですが、血液検査でアミラーゼの数値が374と基準値を超えていました。膵臓に嚢胞もあると言う事で来月MRIを受けることになりました。 アミラーゼにはP型とS型があるとこちらのサイトで見ましたが、そこまで調べているかは分からないそうです。 半年前まではアミラーゼもギリギリ正常値だったそうなので、本人も不安に思っています。 やはり膵炎や膵臓癌の可能性が高いのでしょうか? また何もなくともこれ程にアミラーゼの数値が高くなる事はあるのでしょうか? お酒がとても好きなのでそのせいでしょうか?
1月頃にリウマチ因子のRFが陽性になったため血液検査をしましたところアミラーゼ高値でした リウマチは今のところ経過観察ですがアミラーゼは今までに3回はかったところ3回とも高値でした(正常125までのところ150)どういった病気が考えられますか?アミラーゼは膵臓と関係あると聞きましたが膵臓がんの可能性も考えられるんでしょうか 親ががんになったため自分もなりやすいのではないかと少し心配です あと朝起きたときに肋骨あたりが痛くなることがあります(左右ともに) 5分位でおさまるのですが病気の可能性はありますか 病気じゃなくても痛むことはありますか 診てもらうとしたら何科を受診すればいいでしょうか
2人の医師が回答
もともとは膵炎がたまにあったのですが最近は激しい痛みに呼吸困難,痛み止めを飲んで横になります。その時に左上のお腹の辺りが痛くなります。2週間前から朝,起きると胃の下らへんに卵ぐらいの硬いシコリが浮いていて押さえていくと下がっていきます。血液検査も異常がなく膵臓癌の主な特徴に何点かあてはまるのですが・・・今はC型肝炎の治療前で聞いた話しでは膵炎で亡くなる方も多いとか?肝炎でしたが去年の8月に出産し肝炎の治療が遅れましたが膵臓が悪いとなると肝炎の治療もしたくないと考えています。癌にしろ肝炎以外の病気にしろ何の病気かとゆう事の方がストレスにいいアドバイスがあったら教えて下さい!(__)
1人の医師が回答
よろしくお願いします。背中の痛みと胸が息苦しくて検査をしたら、腫瘍マーカーCA19-9が34あったのですが標準値が37までなので、標準値内で問題はなかったのですが、近い数値で心配になりました。1年前膵臓のCTに影があり、エコーで異常なかったのですが、その時の腫瘍マーカーは12でした。1年半前から比べて高くなっているのも気になります。その時によって高くなったり、低くなったりしますか?このまま年々高くなったりする恐怖もあります。 数値が上がる度に膵臓癌になるリスクが上がったりすることは考えられますか?また違う癌になる可能性は数値が低いよりも高い方がなる率があがりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療