舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

「舌に白い痕。舌癌になる可能性。」の追加相談

person 30代/女性 -

先日、個人病院の耳鼻咽喉科の方で舌を診ていただきました。強い痛みが続いて辛い…舌が歯に当たって白くなっている。癌になるか心配だ…と伝えたのですが、傷は無いし癌になるようなものはないと言われました。 この部分が白くなってしまったと写真を見せたのですが見当たらないと。でも、自分で見ると上の部分は白くなっており、横は潰瘍のようにヒビが割れ、裏側は赤くなっています。 もう2ヶ月以上前からです。 歯を舌でなぞると尖っている部分に引っかかって痛みます。もう2年以上痛みが続いて気が狂っています。 舌の白い部分を見ては落ち込み、いつ癌になるのか不安になり、生きる気力が湧かなくなりました。家事もする気が起きず、舌の痛みが強く横になる時間が増え、一緒に住んでいる彼に申し訳なく涙が出ます。 口腔外科は保険の関係上9月の受診になると言われました。歯は尖っていないと言われましたが…父親の知人が5年前に口内炎になり、歯医者に行ったのですがこれは治らないやつだからと言われ、様子を見ていたら癌になってしまったと聞かされ…また誤診か、と。歯医者さん不信になりそうです。 また大学病院に紹介状を書いてもらうしか無いでしょうか?また精神的におかしいと笑われるかもしれませんが。もう癌にならないならなんでも良いです…。辛いです。

2人の医師が回答

舌・喉奥の違和感、苦味

person 30代/男性 -

以前にも相談したことがあるのですが、 年末から舌や喉の奥に違和感を感じて居ます。 耳鼻科を受診していますが原因がはっきりせず、症状も良くならずで不安です。 考えられる可能性や、他に受診すべき科があるかなど教えてください。 以下のような症状が出ます。 いくつか同時に出たり、入れ替わりで出たりします。 ・何も食べていなくても舌の根元・中央部などに薬や石鹸水を舐めたような苦味を感じる ・舌の中央に乾いたような、ピリピリするような感覚が現れる ・電池や金属を舐めた時の感覚を薄めたような不快な感覚がする ・喉奥にえぐみと、時々酸味を含んだような不快な味が残る ・舌の芯が冷たいような気がする 症状が出る以前より胃が荒れやすいような気はしますが、荒れていない時でも前述の症状は出ます。 他に関係性がありそうなものでは、この時期になると非常に鼻の奥や喉の入り口あたりが荒れやすく、毎年慢性的に痰や痛みが出やすいです。今も少し痛みと痰が出ています。 PCR検査、抗原検査は陰性です。 ただ、痰の味を確かめてみても変な味はしませんでした 年明けから2件の耳鼻科を受診しましたがはっきりしたことがわからず、 とりあえず、逆流性食道炎の薬(ポラブレジングを約3週間・タケキャブを5日ほど)飲んでいます。 最初は内科のある総合病院へ行きましたが、内科受付で相談したところ耳鼻科へ誘導されたため内科は受診していません。 なお別件で目眩や頭痛(頭のこりからくる神経の圧迫らしいです)があり、これの対策で葛根湯・メチコバールを同時服用しています。 他に耳鳴りが酷くなることがあったため、その薬(アデホスコーワ)も出されています。 カテゴリがわからないので仮に耳鼻科とします。

3人の医師が回答

喉のヘルペス、後頭部の痛み

person 50代/女性 -

55歳女性、過去1年間に2回、右顔面に単純ヘルペスが発生した経緯あり、今回の症状は以下の通りです ◆10日前頃から舌の痺れ感、味覚異常あり、鏡で見ると舌の右奥の縁の部分に直径2、3ミリの白い出来物がずらっと並んで出来ていた。(原因となっているかは分かりませんが、その数日前にその部分を火傷ぎみだったこと、歯ブラシで擦りすぎたことがあったかも) ◆7日前、舌の痺れ感、痛みと合わせて右喉の痛みも出てきたため耳鼻咽喉科を受診、メイアクト、ロキソニン、セルベックスを処方 ◆5日前、舌の状況は徐々に治まって来たが、喉の痛みと口の中の腫れが激しく、ロキソニンが切れると夜も寝れない状態だったため再度受診、喉の奥を診て、多分ヘルペスであろうということで、バルトレックスを1日2錠×5日分処方されるが、大きい病院で検査をしないと細菌によるものか、ヘルペスによるものかはっきりとは断定できないので、メイアクトも引き続き服用するよう指示あり。 ◆2日前、喉の痛みは治まって来たため、ロキソニンの服用は止めているが、この頃から右後頭部に不定期に、ズキン又はキーンという痛みを感じるようになる。お風呂で暖めると一時的に和らぐが、現在も痛みは続いている。 またこの頃から夜寝ているときに体がビクッとなって舌を噛むことが数回起き、今朝は右舌下を噛み血豆が出来た。 以上です。 ★右後頭部の痛みが続いていることから、単純ヘルペスではなく、帯状疱疹であった可能性はないでしょうか。 ★舌の出来物、痺れ感は緩和され、味覚も一旦は戻っていましたが、昨日は塩味を強く感じました。寝ているときに舌を噛むのも心配です。 ★37℃台の微熱が続いていること、味覚異常ありからコロナの可能性がないか心配です。一時咳の症状がありましたが今は治まっており、息苦しさはなく、体もそれほどだるくはありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)