血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

血圧、不整脈について

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈の様な症状があります。気づいたのは10年前で起立性低血圧がありクランダキシンという薬を飲んたときに心臓がバクバクしたので薬は中断。その後一瞬ドキッとなるような症状があらわれました。気のせいと思いほおって置きましたが、なんとなく気になり、心臓エコーを2回しましたが(最後は2年前)特に異常はなし。去年は24時間のホルターもしましたが、不整脈はあるけど問題のないものでした。ホルターの間に気になっているドキッとなる症状はありませんでした。その後もドキッとなって不安になったりするのでまたホルターしましたが、その時に限って何も起きません。胸が痛くなることもあるし、ドキッとなったあとは喉が詰まったようなゲップが引っかかるような気分が悪い感じもありますが、仕事はできますし食事も取れてます。元々不安症傾向がありとても心配です。時々ドキドキドキと連続することもありますが、手首の心拍計は特に多くなってはいませんでした。今日は頭から血の気が引くような気が遠くなるような感じで、(意識はあります)手先が冷たくなるようなことが数回あり(前も何回かありました)帰宅してまたなったので血圧を測ってみると166/113脈81でした。同時の症状は少し下痢気味です。今まで9年ドックいってますが、下は基準値内の高めですが高血圧とは言われたことがありません。今は134/98脈61です。これは高血圧になったのでしょうか?精神的なものでしょうか?(コロナで沢山調べ物しているので)首のヘルニアがあるのでそれが原因でしょうか?

4人の医師が回答

左胸の痛み、肩凝り、背中の痛み等…不整脈でしょうか

person 30代/女性 -

一日の中で何度か左胸がズキン、ズキン…ズキン、ズキンと痛みます。 5分くらいでおさまるので念の為処方されているニトロは結局使ったことがありません。 その他に左肩こり左肩甲骨の痛み、重い感じが有り←一日中 時々吐き気がすることもあります。(胃カメラでヘルニアと言われて逆流しやすい) 気にしているせいか一日中左胸の辺りがソワソワしています。 脈拍が130になったり 時には(安静時)55と遅くなったり70で正常だったりします。 胸が痛む時は脈拍が50台で遅い事が多い気がします。 その他左耳の外側が痺れるような痛いような感じがあったり左側の鎖骨がズキズキしたり喉がつまっている感じがあったりします。 不整脈を気にするあまり不眠になっていて心療内科にかかっています。 そこでは不安障害と自律神経失調症と言われております。   頭が後にもっていかれるような一瞬の目眩等も循環器の先生には相談していますが緊急性は無いとの診断で一応長期間のホルター心電図をつけていて結果がわかるのは連休を挟むので5月半ばになります。 これまで心エコー、心電図、24時間ホルター心電図ではとくに指摘がなく、一度だけ手持ちの心電計で発作性上室性頻拍の疑い(脈拍163) 一日続いているこの左胸の違和感で睡眠がとれません。苦しくて起きたりします。 昨晩も起きてしばらく息苦しく感じましたが酸素濃度99,心電計も乱れなしでした。 心臓以外の疾患でしょうか? 長期にわたる寝不足で体調を崩しメンタルもやられ精神科に頼み込み入院させてもらいましたが特別な処置は特にありません。 寝不足続きで心臓が悲鳴をあげていて心拍数が落ちてきているのでしょうか。 循環器の先生からはそれくらいは大丈夫と言われますが最近血圧が低めなのも気になっています。 甲状腺、膠原病、貧血の検査はしています。全て異常なし。 個人的に血液検査で気になったのが以下の数値です。 血糖値128(夕方) LDLコレステロール54 総コレステロール124 カリウム5.0 最近整骨院に行き始めましたがその刺激が原因になってる可能性はありますか? 致死性不整脈を起こしたらどうしよう、心筋梗塞になったらどうしようと不安感が凄く抗不安薬も大して効きません。 一応入院してる間に不眠を治しましょうという話しになってますがこれでは眠れそうにないです。

3人の医師が回答

意識が飛ぶ原因として考えられるもの

person 20代/女性 -

こんばんは。 以前から出てはいたんですが、最近頻度が増えてきたのでご相談させていただきました。 突然意識が飛ぶ?のかなんなのか 突然意識を失って、パッ!として気がつくことが多くなりました。 以前は立ち上がった際に意識が飛びましたが最近は座っている時に症状がでます。 ・起立性低血圧でメトリジン内服中です。 ・昨年、一昨年とPSVTの治療を行っています。現在も頻脈はあります。 ・未だ原因はハッキリしていませんが強い腹痛持ちです。 立ち上がった時に意識が飛んでいた時は、大体の人は迷走反射神経が原因だと思うけど、あたしの場合はそれだけではなく起立性低血圧も原因とは言われました。 が最近は座っている時にも意識が飛びます。 どの位の時間意識を失っているのかはわかりません。 今回の原因に関しては担当医から これが原因だ。という回答は得られていません。 また半年以上に渡り、メトリジン内服で治療を続けてきましたが一向に症状の改善がありません。 朝昼晩の3回内服です。 眼前暗黒感を感じます。 心臓の圧迫感や心臓の苦しさを感じることがあります。 数メートル歩いただけで140/分くらいに心拍が上がります。 心臓由来のものなのでしょうか? ごちゃごちゃした内容となってしまいすみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

30分間隔で起きる脂汗をかくくらいの腸が捩れるような痛みとその直後に激しい下痢、血圧心拍急上昇

person 40代/女性 - 解決済み

胃痛から始まり、腸が捩れるような痛みになり、その後激しい下痢、脂汗、血圧と心拍の急上昇によるものなのか、意識が朦朧とし、また、胃液を嘔吐。 一旦落ちつき、また波がやってくる…を数回繰り返します。 10年程前からこのような症状が数ヶ月に一度起き、大腸内視鏡検査も受けて、小さなポリープ?はあるが悪性ではないようだし異常無しと言われました。そのあと、2年くらいは症状もなく、治ったと思っていたのですが、またひさしぶりにやってきました。 今回は胃痛が数日前からありました。先日内科を受診して、胃炎と診断され、お薬を処方されています。明け方に胃の痛みで目が覚め、それからは上記のような流れで腸の痛みへ移行して、水溶性の下痢、心拍が異常に早くなり意識が朦朧とする流れを3回繰り返し、やっと落ちつきました。なんとなくあと1回くらいは来るような感覚がありますが、落ち着くとスマホをいじれるくらいまでにはなります。発熱は毎回ありません。嘔吐も胃液を1度か2度吐くくらいです。未消化の固形物を吐くことはほとんどありません。 腹痛から水溶性の下痢までの間に、まるで陣痛かのような痛みの波に襲われます。 生活習慣は炭水化物、特に白米とパンが好きですが、なるべくバランス良くを心がけて食事をしています。 週に2〜3回ですが、1時間程度の運動をしています。 神経質な性格で、慢性的なストレスはあります。認知行動療法のカウンセリングを受け始めました。 これをしたからこうなるというのがあれば、原因となる行動をしないようにできるのですが、突然やってくるため、困り果てています。 食あたりになるようなものも口にした覚えもありません。以前は季節に関係なく、数ヶ月に一度のペースで、その時とまったく同じ症状です。 長くなりすみません。解決の糸口をどうにか見つけたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

首から頭に血が上る感じ、頭がボワボワ?する

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前くらいから、座っている時急に頭が少し膨らむような、ボワボワするような妙な感覚があります。これは動いている時や朝には起こらず、昼過ぎから起こり始め、数分で収まりますが、何度も繰り返し起こります。 ここ数日は、横になると必ず首から後頭部にかけて血が上っていくような感覚と少し心拍が上がって全身の血が巡るような感じもあり、不安で寝付くのに時間がかかってしまっています。 枕の高さを変えても変わりませんが、仰向けより横になると和らぎます。 顔が熱くなるということはなく、単にガーっと上っていく感覚があるだけなのですが、不快です。 血圧を家で測れないのですが、いつも正常の範囲か少し下回る程度です。 関係あるかわかりませんが、以前から立ちくらみはよくします。 ストレスは最近強、運動不足の自覚もあるので、自律神経の乱れかと疑っていますが、他に考えられる病気などはあるでしょうか? 受診するとしたら何科にかかればよいでしょうか。 普通体系、運動はほとんどしておらず、飲酒・喫煙はしません。 食事も比較的気を付けている方だと思います。妊娠可能性もありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)