検索結果:2,356 件
11ヶ月の赤ちゃんですが、耳の穴に指を突っ込む仕草を最近良くしているので、気になって耳を見てみましが、耳の穴の入り口が引っ掻き傷で赤くなっていました。匂いをかいでみると、少し臭いです。 普段でしたら念のため耳鼻科を受診しようと思うところですが、現在新型コロナウイルスが猛威を奮っているため、できれば病院にはかかりたくないと思っています。 耳を良く触る、少し臭う、という症状ですが、やはり耳鼻科を受診すべきでしょうか? 発熱も無く機嫌もいいですが、中耳炎等が心配です。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠7wです。石油ストーブをあまり換気せずに使ってしまいました。 普段は自分の家ではエアコンとこたつですが、今日実家に来た際、石油ストーブを使いました。 5時間ほど一人で石油ストーブのある部屋に滞在しましたが、換気は1度したくらいです。 1時間に1、2回ほど、トイレに行ったり他の部屋に行ったりしましたが、注意書きをよく見たら1時間に1、2回換気とのことで… 気分が悪くなったり臭かったりというのは無かったのですが、赤ちゃんに影響あったのか凄く心配になりました。 教えていただきたいです。どうか宜しくお願いします。
喘息持ちで2ケ月の子の授乳中です。喉風邪をひいてしまい薬を処方されました。以下につきまして教えてください。 (1)過去にアスベリン?だかアスピリン?だかの薬を服用して具合が悪くなりました。どちらの薬ですか?問診票に書くのにいつも迷います… (2)ずっと気管支喘息だと思っていましたが、とあるパンや化粧水の臭い、アルコール、イソジンでも発作がおきます。これはアスピリン喘息とかいうものですか? (3)上記を踏まえ、喘息持ち&授乳中でも処方された薬での服用は大丈夫ですか?→カロナール錠、トランサミン錠、アズノールうがい液 (4)喉風邪は、赤ちゃんにうつりますか?
1人の医師が回答
新生児 生後12日目 赤ちゃんのおへそから出血があり、 おへその周り、おむつ、服に少量ついていました。 へその緒への消毒は退院してから3日やり、今はしていません。(生後6.7.8日) 臭い匂いは感じません。 沐浴は退院してから毎日行っています。 写真を添付しましたが、このようなおへその状態の場合、小児科に行った方がいいでしょうかか?また、本日体温が高い時間(午前中に37.5以上)があったので沐浴をお休みしようと思っているのですが、沐浴は行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在産後2ヶ月です。産後すぐに膀胱炎になり、5日間抗生物質を飲み、症状はおさまりました。しかしその後クリトリスあたりの違和感があり、昨日出血があったのでどこからの出血か鏡で確認したところ、クリトリス付近に直径5mm程の血豆のようなできものがありました。その付近から薄茶色の出血がごく少量あり、現在は少し臭いのある薄黄色い液が少しでています。痒みも少しあります。痛みは昨日よりは和らいでいます。産婦人科へ行きたいのですが、赤ちゃんがいるのですぐには行けません。どのような病気が考えられますか?
生後1ケ月の赤ちゃんなんですが耳だれが出た跡があり小児科を受診し抗生物質の塗り薬を処方されました。 しかし受診の際、耳を見ずに私の説明を聞いただけでの薬の処方でした。 生後まもない新生児に抗生物質の塗り薬は大丈夫でしょうか? 特に中耳炎などの病名も無くとりあえず1週間後にまた来てとの事でした。 説明した症状は カピカピしたものが耳に付いていた。 耳の穴に麺棒を入れると少し黄色くなった。 におうと臭い。 以上です。 熱は36.9℃〜37.3℃で平熱です。 母乳も飲み機嫌もいつも通りだと思います。
台所の排水口のつまりがあるためパイプユニッシュをほぼ1本使用しました。 パイプユニッシュを注いだ後に、無添加のハンドソープで手を洗いました。 その後すぐ、よく水で流したのですが、つまりが解消されないから有毒なガスが発生してしまったのではないか心配です。 窓を開けて換気ができないので、換気扇のみ回していますが、自分では臭いはしないのですが、目に見えない有毒なガスが出ていないか心配です。 キッチンがある部屋で赤ちゃんが寝るのですが、シンクとの距離が近いのですが、大丈夫でしょうか? 有毒なガスが出た場合すぐに症状が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
5前ぐらいから扁桃腺が腫れ熱がでています。喉が痛すぎて唾を飲み込む事すら苦痛です。 月曜日に病院に行き薬をもらいました。二ヶ月の赤ちゃんがいるので産婦人科に行き授乳中でも平気な抗生物質セフゾンカプセル100mgという薬です。飲み始めて3日目になり多少良くなってきた気がしました。ただたまにむせて咳が出て喉が痛いので苦しくなります。これは薬が効いてきているのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?あと、唾がドロドロしてとても臭いのですが‥これは膿が出ているからですか?膿はどうすればとれますか?
おそらくテフロン加工の鍋を水を入れて火にかけ、空焚きしてしまいました。 気付いた時にはほんの少し水が残っているだけで鍋の中は白くなっていました。 近づいて嗅ぐと少しだけ臭いましたが、臭いはほとんどありませんでした。有害のガスなど出ているのでしょうか? 部屋には3ヶ月の赤ちゃんがいたのですが、特に変化なければ大丈夫ですか? また、他人にお土産で渡す包装された 瓶に入っているジュース、缶ジュース、瓶に入っているジャムのようなものが、部屋を出てすぐの廊下に置いてあったのですが渡しても大丈夫でしょうか?妊婦や小さな子がいるおうちに渡すので気になります。
10人の医師が回答
11ヵ月の赤ちゃんですが下痢が10日以上続いています。 回数は1日に9回程で小児科に受診済で整腸剤(ビオフェルミン)飲んでいます。 症状は下痢だけで、元気で食欲もあります。 これだけ下痢が続くと乳糖不耐症の可能性もあるのではないかと思いミルクもノンラクトに変えました。 しかし一向に良くならず回数も減りません。 そして便が腐敗臭のような臭がします。 まだ様子を見ていていいのか、、 整腸剤が土曜日で無くなるのでそれまで続いているようだったら土曜日に再度受診しようと思っています。 それともすぐに受診した方がいいのでしょうか?? 何か他の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療