足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

繰り返す息子の発熱について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 6歳1年生の息子の発熱についてです。 21日夜~24日明け方まで高熱 インフル、コロナは陰性 30日夜~38.7℃ 31日朝から37.6℃ 。小児科受診。様子見になる。昼頃は37.2℃。15時半頃37.7℃。17時半38℃。寝る前には37.2℃。 1日 朝から36.9℃。元気そう。 2日 しんどいと言うが36.7℃で元気そう。 10日 朝から37.9℃。市民病院で血液検査。異常なし。16時半頃、38℃でしんどそう。寝る前には38.9℃。解熱剤服用 11日朝から37.2℃。しんどいと言うが学校へ登校。10時頃37.4℃としんどいと訴えて早退。昼ごはんをすごい勢いで食べて咳き込んで少し嘔吐。帰ってきてからはずっと元気で遊びに行きたがるので夕方に習い事のスイミングへ行く。終わったら足の裏が痒いと言い出す。 12日朝から平熱。 経過は以上で、8月21日から9月10日までで発熱は3回ありました。 発熱以外に特に症状はありません。 めったに熱を出す子では無い為、立て続けの熱と体調不良でとても心配です。 記入している事以外でも、色々と熱以外の症状を訴えており(それは一時的で治まりました)、3回目に熱を出した10日には白血病が怖いと医師に伝えた上で血液検査をして頂きました。 ※結果は写真添付しております。 そこで質問です。10日の時点の血液検査で異常がなければ白血病は考えにくいですか?それとも、まだ病気になりたてで数値に出ていない可能性もありますか? 無いと信じたいですが、4度目の発熱があった場合、血液検査以外にどんな検査をしてもらえば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

2度目のブロック注射後、腰痛が悪化し困っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、座り仕事の多い会社員です。10年ほど慢性的な腰痛を感じておりましたが放置していました。 今年10月中旬、初めてペインクリニック(整形外科も兼任)を受診しました。 初診では医師との会話で「血流不全では」との診断。レントゲンなどは撮っていませんが症状や痛みを感じる位置などから判断されたようです。 腰の中心あたりの1番痛みを感じる骨の近く2箇所にブロック注射をして頂きました。その時は痛みが軽減された感覚があり、医師の指示通り積極的に腰周りを温め効果を感じていました。 2日前に2度目の受診、この時は婦人科検診で撮影したMRI画像を持ち込みました。 MRI画像については「少し神経が?(聞き間違いかもしれません)潰れてるところがありますが腰痛の原因ではなさそうです」とのことで、やはり血流不全が原因との診断。腰周りの体温が他のところより2度くらい低いとも仰っていました。 そのまま2度目のブロック注射を打ち、このまま何度かやれば良くなると思いますとのこと。 この時は尾てい骨付近に2箇所でしたが、2箇所目だけものすごい激痛、全身に電気が走るような刺激がありました。びっくりしましたが堪えて、わざわざ痛かったとは伝えませんでした。 注射後数時間は楽になったように感じていたのですが、その日の夜くらいから下半身(特に腰から足の付け根~太ももの外側にかけて)痺れるような感覚が出始め、下半身に力を入れると腰周りが痛み歩きにくくなってきました。 翌日は身体を前に倒せなくなり仕事を休みました。立っているか寝ているかでないと腰の痛みが増し、注射から2日後の今日までそれが続いています。 他の投稿を見て、注射によって一時的に神経に強い刺激が生じているのかなと推測しておりますが、何日ぐらい続くものなのでしょうか。 対策は「改善するまで安静にする」しかないでしょうか。

6人の医師が回答

右の指の親指だけ爪が薄くてボコボコ

person 10代/女性 -

皮膚科で質問をするのは初めてです。よろしくおねがいします。 12月頃から朝起きられにくくなり、倦怠感が続き、日頃のストレスがたたったのか今年4月から完全にうつに似た症状(尿が出るのに時間がかかる・微熱が2週間ほど続いた・不正出血や膿っぽいおりものが2週間ほど続いた・胸骨や頸椎が前痛かった・骨盤や足の付け根やワキのリンパ節がたまに痛む・乳腺線維腫が2週間で2個に増えた・よく肩がこる・肋骨の両方の下がたまに痛い・下腹部の骨盤に近い位置がたまに痛い・吐き気止めのドグマチールがたまに効かないなど)があります。 私としてはそれを解消するためにおしゃれをしようと洋服を大量に買い込んだのですが、爪が(ずんぐり指)綺麗ではないのがコンプレックスです。特に左手の親指は爪がかなり薄く、人指し指側が元々縦に割れやすかったです。 ところが甘皮の処理を間違ったわかりませんが、親指の全長1.5cmの中で根元から4〜5mm辺りがボコッとへこんでしまいました。親指の全体的に爪は薄いですが、横からみて一番出っ張っているところより1mmもへこんでいます。ちなみに他の爪は普通厚さで変形はありません。 先日皮膚科の先生に診てもらった時は中が赤くなって化膿していると言われたので、ミノペンを処方してもらい赤みは引きましたが凹凸は消えませんでした。 今日は意を決してネイルサロンの門を叩き相談しました。この爪が元に戻るなら1本1050円出して全然構わないと思ったからです。 しかしトップコートを塗るだけで直に全体的に冷たさを感じるほど爪が薄く、ジェルネイルをする前も凹凸を無くすために磨かないとダメなので無理と言われてとてもショックでした。 私は長い間この爪でやっていかなきゃいけないのでしょうか。考古学を専攻しており、手先を使うので手先の綺麗な人に憧れます。コンプレックスを無くしたいです。ご教授お願いします。

2人の医師が回答

四肢の痺れが続いています。頚椎MRI異常なし。原因はなんでしょうか。

person 30代/女性 -

先月、6月初旬からの右下腹部痛と右脚の痛み(主に膝と足首)・膝下の痺れについて相談させていただきました。 婦人科を受診し異常なしでしたが、二週間程前から左膝下も痺れだし、十日程前からは両腕も痺れ始めました。 下腹部痛は生理終了とともに落ち着いてきました。 右脚も痛みは殆どなくなり、膝下の痺れも四肢の中で一番軽いです。その次が左膝下で、最も強く痺れるのが両腕です。 一日中痺れているわけではなく、歩行や手の動作に問題はないのですが、両腕は時々かなり痺れて、その時はペン等が使いにくくなります。 整形外科で頚椎のMRIをしましたが脊髄に問題はないと言われました。 腕を直角に上げ首を傾けるテストでは右腕が痺れが強くなり、手首の脈が触れなくなりました。 腱反射は異常なものではないそうです。 「腕は鎖骨の辺りの神経からきてるものだと思うから様子を見るしかない。脚は腰椎が原因のことが多いが、レントゲンには大きな問題はなさそうだからMRIをするほどでも…」 とのことで経過観察となりました。 以下、質問です。 1.頚椎症性脊髄症を予想していたのですが、MRIに問題がなければ否定されますか?見落としの可能性はありますか?(一応、素人目にも脊髄は真っ直ぐで圧迫されている風には見えませんでした) 頻尿な気がするのですが、気にしすぎでしょうか。 2.原因はなんでしょうか。腕だけなら鎖骨の神経で納得いくのですが、膝下の説明がつかないので不安です。たまたま同時に痺れが出ただけで、それぞれ別の神経が原因なんてことはありえるのでしょうか。それとも他の病気でしょうか。 3.他にするべき検査はありますか? 4.経過観察で治りますか? 昨晩は横になった時の姿勢が悪かったのか身の置き所がないほどに痺れ、首の後ろの強張りも酷く、寝付けず辛かったです。今も軽い痺れが続いています。

5人の医師が回答

労作時の息切れについて

person 40代/女性 -

抗ARS抗体陽性の間質性肺炎と12月に診断されました。まだ皮膚筋炎の症状はありません。 初期の段階ということで当初は息切れもありませんでしたが、12月末に突然労作時の激しい息切れを感じるようになりました。 私の肺の状態から激しい息切れを感じることは考えにくいとのことで肺高血圧症の検査もしましたが、異常なしでした。 1月末頃、無治療なのにだんだんと息切れが楽になり、軽い動作では息切れを感じることはなくなり20分位なら歩けるようになりました。この時は鉄のサプリを服用していたので、そのことを主治医に伝えて血液検査をしてもらいましたが、貧血ではありませんでした。 息切れはこのまま良くなっていくかもしれないと思っていたところ、数日前からまた強い息切れを感じるようになりました。 原因かなと思っているのが、以下のものです。 12月末に息切れが始まる前にコロナにかかり入院しました。息切れがでてきたのは、一度回復してから1週間後ぐらいです。 コロナの後遺症なのでしょうか? また、先週の受診時に主治医から4月にならないと治療が開始できない(指定難病患者への医療費助成制度の申請条件が4月から緩和されて軽症の私でも申請できる可能性があるので、それまで待ちますと言われました) と言われて病気が進行しないか少し不安になってしまったので、精神的なものでしょうか? ただ単に間質性肺炎の進行でしょうか?その場合、次の受診はあと2週間以上ありますがそれまで放置しておいて大丈夫でしょうか? 現在、酸素飽和度は安静時は99%あります。 病院の検査では1月中旬に測った6分間歩行では86%でしたが、1月下旬に肺高血圧症で心カテ検査をした際に足に負荷をかけて上げ下げする運動ではかなり動けていて酸素飽和度は97%と下がらなかったので、問題ないと考えられているようです。

3人の医師が回答

手の爪と足裏の皮膚症状について

person 40代/女性 -

添付画像の状態について可能性のある病名があれば教えて欲しいです。(汚くてすみません) まず手の爪についてですが左手です。 発症は2022年4月で突然画像のように爪の中の皮膚に水疱のようなものができ指先に刺激があると痛みもありました。 その後指先から爪が剥がれていき爪先の白い部分が半分くらいまで広がりました。 途中爪の表面がでこぼこになり白い点状のへこみが大量にできたあと現在の状態までになりました。 画像では分かりにくいかもしれませんが今も点状のへこみが大量にあります。たまに痛みもあります。 少し写っている中指の根元も半年くらい前から同じ状態になり始めていますが中指に水疱のようなものはできてません。 途中、爪周りや指の腹に水疱ができていた時もあります。 足裏についてですが右足です。 発症は2023年6月です。ある日突然始まり結構早いペースで現在の状態まで広がりました。 痒みと水疱らしきものができ硬めの皮がポロポロ剥けます。 昨年9月に検査した時は水虫菌はいないと言われています。 どちらも皮膚科で診てもらい塗り薬を塗っていましたが今は無治療です。 一応診断されている病名はありますが、ネットで検索しても同じ病名で私のような症状の画像が出てこず、SNSで聞いてみても同じ人がおらず診断名が違うのではと思っています。 爪に関しては別の病名の画像とそっくりでした。 元々5年前に手のひらに皮膚疾患ができ治療していて、その病気は爪や足裏にもできるそうで時間差で発症したんじゃないかという感じで手のひらと同じ治療をしていました。 何かわかる範囲でいいので教えて欲しいです。 そもそも爪と足裏の症状は同じ病気なのでしょうか? 先に手のひらに発症していたから爪も足も同じだと思い込んだということはありえますか? 手のひら、爪、足裏、実は全て全く別の病気だったなんてことはあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

膠原病(特にSLE)の疑いについて

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から以下の症状出て膠原病(sle)の症状に合致するため心配で病院受診し血液検査。 6/10頃:皮膚の赤み出る、37度台の熱が1週間続き治まるがその後また出る事ある、喉の痛み、首や喉のリンパが腫れ1週間くらいで治まる 6/19頃:足が重い、手がすぐ疲れる 同時期:亀頭包皮炎(6/24皮膚科にて) 6/20:内科で血液検査 赤血球、白血球、血小板等基準値内 尿蛋白定量2.2、クレアチニン0.87 抗核抗体ANA40未満、CRP0.013、C3は97 lgG1634、lgA195、RF定量5未満、抗好中球細胞質抗体PとMはともに1.0未満 Free T4は1.06、TSHは1.61 7/1:コロナ感染 7/10頃:関節痛、息苦しさ、体温調整が不調の自覚、飲み込みにくさ、歯肉炎 7/20頃:動悸、不整脈、脈拍多の時ある 7/17:内科で血液検査→特に問題なし β2-マイクログロブリ149 7/29:総合病院神経内科で血液検査と神経伝達検査するも問題なし 併せてsle検査→範囲では問題なし 8/5:同総合病院皮膚科受診するも問題なし 日光過敏症は出ておらず亀頭包皮炎もこの程度では問題ない 8/6内科で再度血液検査(膠原病) 抗核抗体ANAを再実施40未満 PR3-ANCA1.0未満 上記の検査結果は別添の通り。やった範囲では特に問題なしと言われたが症状あるため保険適用外の検査も実施中。総合病院への入り方が市中の神経内科→総合病院神経内科だったため(手足が動きづらい症状から)そこで問題なしとされた後に、今後同病院の心療内科に回される予定です。現在は、日光にあたると出る皮膚の赤みと動悸・不整脈で困っています。この状況で膠原病のリスクはあると考えた方がよいでしょうか?まだ必要な受診や検査がありますか?心療内科はその後の方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

全身性強皮症の症状と治療

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 8年前から両足の膝下に疼痛(火照り、チクチク感等の感覚異常)と逆流性食道炎が日常的にあり、複数の病院で診察を受けましたが原因が判明せず、4年前から指にレイノー現象が表れましたがこの時も病名が分からず。今回、コロナワクチンを2回を接種した数日後、両腕、肩、胸に湿布を貼った時の様な火照り感が表れ、総合病院で受診したところ、抗体値640、抗セントロメア179、その他抗sm抗体、scl70ab、PR3-ANCA、MPO-ANCAは陰性との結果を受け、大学病院で追検査した結果C3、C4は正常、核抗体+、核抗体型Ce+sp、ミトコンドリア抗体-、核SS-A抗体正常、現時点で手や肺、心臓等に異常かまないことから全身性強皮症(限局型)の疑いがあるものの認定されず、リリカとリマプロスト、ベラプロストの処方受けましたが改善せず、この2か月で、日常的な全身の火照り、手の浮腫、手足首や指痛のシビレまで出てきて体全体が日に日に悪化しており睡眠障害をおこしています。■先生に聞きたいこと(質問)1、 8年前からの足の感覚異常は強皮症からきてたものでしょうか。2 、その他疑われる合併症や必要な検査(少し血糖値が高いのみで、神経伝達検査、動脈硬化の検査も正常) 3、現在処方されている薬では火照りや痛みが改善せず、睡眠障害(2時間睡眠)を起こしており、その他の薬の候補がないのでしょうか 3、大学病院は6か月後の受診予定であるがこのままでは睡眠障害等耐え難くなってくる気がする 4 数年前に両肘が痛みテニスをしないのにテニス肘と言われステロイドを2回ほど打った(左右の手は6、7割改善)更に、数ヶ月前数回閃輝暗点があり脳のCTをとったが異常なし。強皮症と関係あるのでしょうか。5 ネットに強皮症の新薬としてリツキシマブが承認されたと書いてありましたが、私の症状は治療の対象外か。

4人の医師が回答

原因不明で治療法が定まらない

person 20代/女性 -

2ヶ月以上前に右手の握力低下、震えが起き、しだいに左手の握力もなくなり、右足の感覚もなくなりアクセルブレーキを踏んでるのがわからない感じになりました。脳神経内科にて末梢神経障害だろうとメチコバールや漢方を処方されましたが効かず、首と肩と腰の電気治療をされ、その後身体中が痛みだし、胸も圧迫されているよーな気分。痛み止めを処方されましたが効かず、大きい病院へ。頸部のMRIをとり、頚椎ヘルニアだろうと、ロキソニンやリリカ服用。数日後、今度は左足が痺れてその痺れは1ヶ月以上ずっとなくなりません。医者からはリリカの副作用と言われましたがリリカを飲むのはすぐやめたしこんなに長引くものでしょうか?痺れはお尻太ももから下全体で痺れすぎて痛くて歩けなくなる事もあります。痺れは右足にも手にも顔にもたまにおこります。不安になり、さらに大学病院にて、髄液、血液、脳波、筋電図、頭、頸部、脊髄のMRI(造影剤使用)等の検査をしても異常なし。だけど、脳波の検査技師さんに太い神経のタンパクが少ないだか言われたけれど、主治医がスルー。異常もないし原因不明なので精神的なものではないかと言われ、デパスを今飲んでいますが、眠くなるだけでイマイチ。そもそも私の場合精神的なものだと食べれなくなったり胃の調子が悪くなったりなので精神的なものなのかどうか‥ 考えられる病名とかありますか?メチコバールは飲み続けたら痺れは治りますでしょうか?あと、手の筋力低下は、包丁などで固いものを切ったら手が動かしにくくなり力が入らず、震えます。腕などの痛みもでます。足も歩いた分だけ、動いた分だけ、痺れだすし、まあ、でも痺れがおさまることは24時間ないですね。一体私の体はどうなっているんでしょうか。

1人の医師が回答

右足の神経圧迫?痺れ?コブがあります。

person 30代/男性 -

<経緯> 2011年頃(26才)に右膝から15cmほど下の側面にコブのようなものが出来ました。赤丸付近です。2-3日は触るだけで痛みがありました。ぶつけたりの記憶はありません。 その下の赤丸は画像ではわかりにくいですが、血管?神経?等何かのライン上に数個のコブがあります。最初はありませんでした。気付いた時期は2014-2015年だったと思います。 13才-17才までは部活動でテニスを、18才-28才くらいまでは運動はほぼゼロ、仕事はITで1日のほとんどが椅子に座っていました。 ちなみに発症数か月前に中国の爆発スイカ(日本でもニュースになっていました)を現地で4日ほど食べていました。 関係があるのかわかりませんが帰国後2-3週間で歩けないほどのひどい頭痛が急に何度か起き、帰国後2-3ヵ月で足にコブが出来ました。 <受診歴> 発症数日内に大学病院でMRIをとり色々な科で色々な検査をしましたが経過観察となりました。1か月もすればコブは小さくなりました。痛みも最初の2-3日だけです。 その後は痺れのような症状が右足の色々な個所(太ももから爪先)に出てきました。現在までに2回ほど(2013年と2015年くらい)1から色々な科で検査をしました。来院回数は数十回ほどです。MRIやCTも計5-6回はとりました。結果は変わらず不明、経過観察です。 <現在> つま先立ちをすると右足先が痛く、通常時は最初に出来たコブより下全体に鉛が付いている感じです。ちなみにウオーキングをした直後はコブが大きく見える気がします。 <希望> 何度も諦めたのですが子供が産まれるため治したいと思いました。全国どこでも行きますので改善できる方法を探しています。ご意見お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)