足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

四肢に非常な痒みの湿疹(?)ができました。

person 40代/女性 - 解決済み

水曜日の朝、痒みで目が覚めました。赤いポツポツ(湿疹?)が腿にできていたと思います。1日の内にそれが四肢に広がりました。股から下は前面も背面も、足の甲、指、足の裏にまで小さな硬い水膨れのようなものができ、腕も肩から下が手まで同じようになりました。体幹(胸部、腹部、背中)や首より上にはありません。痒みは強烈で、洋服との接触ではもちろん、何も触れなくてもチリチリと熱が沸き上がってくる感じがします。冷やすと一時的に楽になります。抗ヒスタミン薬を飲んでも効かなかったので金曜の夜、救急に行ってステロイドの注射をしてもらいました。その夜はまだ痒くて眠れなかったですが、土曜の朝起きてみると大分楽になっていました。ただ今また少し痒みが出てきています。救急に行った病院で皮膚科に行く予定ですが、月曜の朝なのでこちらで先にお伺いしようと思いました。これは何でしょうか。今までこのような状態になったことはありません。アレルギー体質ですが花粉症で、皮膚症状は蕁麻疹が1回か2回出たことがありますが今回とは全然違ったと思います。気になるのは水膨れなんですが、これは前にも手の指の側面に数個出たことがあります。痛痒くて潰すと液体が出て、その後乾いて治るようなものです。今回のような規模、足など他の場所に出たことはありません。同じ種類の水膨れかどうか分かりませんが、似ていると思います。 何の可能性があるのかだけでも分かればと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2,3日前から足がむくんでしまい、痒みや痛みがあります

person 30代/女性 -

数日前から足がむくみ、痒みや痛みを感じ、歩行がしづらい状態です。画像は本日の足の状態です。(体重42kg、身長151cmやせ型)下記経緯です。 ・7月30日(土)に急に左足首に痒みを感じましたが、元々アトピー持ちという事もあり、その痒みだろうと思っておりました。 ・31日(日)右足の甲にも痒みがでましたが、当日海水浴に行った事もあり、日焼けによるものだと感じておりました。夜に靴を履いた際、いつもよりも靴がきつく感じましたが、特に気にしていませんでした。 ・8月1日(月)夜に歩きづらさを感じました。右足の裏に角質があったのですが、その痛みが和らいだように感じる一方で、足がはる感覚がありました。 ・2日(火)朝起きた時に、あきらかに足にむくみを感じ、目に見えて足がむくんでいました。普段足のむくみを感じたことがほぼなかったので、この時漸く気が付きました。 ・現状痒みはたまに、足は痛いというよりも張っている状態です。歩けなくはないですが、かなり歩きづらいです。 ・営業職で外回りをしているため、そこまで運動不足というわけではありません。 ・現状生理中~終わりにかけての時期です。 ・ウルソ、コスパノン(胆のう炎)、十味負毒湯、六味丸(アトピー)服用中 下記ご相談です。 1.ネットによると、内科を受診するのが良いと書いてあったので、明日受診しようと思っているのですが、内科で良かったでしょうか。 2.ネットから、肝機能が弱っている可能性があると確認しました。9か月ほど前に無石胆のう炎になっているのですが、何か関係ありますでしょうか。(この時は外科にかかっております) 3. 2の他、何か考えられる要因はありますでしょうか。 4.今後気を付けるべき事を教えてください。(例えば、運動や飲酒は控えた方がよいでしょうか?その他ありましたら教えていただけますと幸いです。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)