よろしくお願いします。
明日に予定日を控え、今日検診に行ってきました。
経産婦ですが、胎児の推定体重4000gでまだ下がってきていなく、子宮口も柔らかいけど開いていません。
あんまり育つと経膣分娩は厳しいかもとも言われ、週末までに産まれなければ、月曜日に入院して誘発し、帝王切開も考慮だと言われました。
1人目もやはり推定体重4000gと言われ予定日を5日過ぎてその日のうちに産まれなければ誘発だと言われ、経膣分娩出来なければ帝王切開も、と同じような流れでした。
幸い自然に陣痛が来て、子宮口もなかなか開きませんでしたが破水したら一気に開いて分娩が進みました。
結局3724gで産まれ、それでも大きかったので、途中、肩で止まったりして大変ではありましたが…。
1人目がこういう経緯だったので、自然分娩を待つ様子もなく誘発の方向で話をされ、戸惑っています。
胎盤機能などの関係もあるでしょうし、誘発は不安ですが自然に陣痛がつかないなら仕方ないとも思います。ですが胎児が大きいという理由だけで帝王切開というのも違和感を感じてしまいます。1人目を無事産めただけに…。
やはり経膣は無理、という判断はどこでつけるのでしょうか?
あと、自然な陣痛を待つのはやはり4日くらいが限界なのでしょうか?
長文になり失礼いたしました。ぜひご回答よろしくお願い致します。