2週間ほど前から通っている幼稚園でrsウイルスが流行っており、息子も2日前から痰絡みの咳のためお休みしています。
息子はアレルギー体質のため毎日2回ザイザルを服用しています。飲まなくても特に症状は出ないのですが血液検査(ダニ100以上)からみて梅雨の時期や秋は主治医と相談し毎日飲ませています。
以前、鼻風邪なのかアレルギーの鼻水なのか迷っているようなサラサラ鼻水症状だった息子に主治医が
カルボシステイン、ムコダインを処方するので抗アレルギー薬(その時はオロパタジンの話をしていました)と拮抗する作用だからもし両方飲んで鼻が詰まって悪化する感じがあれば風邪の鼻水なのでアレルギー薬を一時的にやめましょうと言われました。
今回処方時に特に言われなかったのですが、ザイザルもアレルギー薬だと思っていました。
その場合アレルギー薬を飲む事で少し治りにくくなる可能性はあるのかな、と思い質問しました。
現在も熱はなく、1日に数回まさかあるような咳をします。鼻水はダラダラ出る感じはなく鼻をかませるとネバネバの透明〜若干黄色の鼻水が出てくる状態です。