黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

悪露とまったと思ったら鮮血

person 20代/女性 -

以前も相談したのですが 5月11日で産後2ヶ月です。 二人目の出産で二人とも帝王切開です 4月17日の一ヶ月健診で 子宮には溜まってないけど出口にあと少し血があるからと言われ 浴槽入浴の延期と子宮収縮剤1週間分処方されました。 4月20日には出血もなくなり黄色っぽいおりものになったので 2人目ということもあり産後退院してから今日まで安静にしていることが出来ず、動き詰めなのも関係あるのかもしれないのですが その後22日に茶色のおりものみたいなものが出て少し塊も出ました。 その際ここで相談したら問題ないと言われ様子をみていたら黄色いおりものになり おりものもなくなってきたので入浴もしていました。 今日幼稚園で上の子と遊んだせいか 今日の昼2時ごろトイレに行くと鮮血の血が出ていました。 子宮痛などはなく、少し腰痛があります。 かかりつけの産婦人科に電話したのですが 残っていた血が出たのかも知れないから1週間様子をみて止まらなければ受診ということになりました。 腰痛が産前の生理の腰痛に似ているので生理かな?とも思いましたが 悪露が収まってすぐの鮮血で、母乳ではなく粉ミルクなので子宮収縮が心配です。 一応病院に電話した際に出血がなくなるまで入浴は禁止されました。 生理でしょうか? 残っていた血が出てきたのでしょうか?

1人の医師が回答

6ヶ月の子供の風邪、咳

6ヶ月の男児です。 上の子の風邪がうつり、まず16日の水曜日に発熱しました。38.7度。 喉が赤いということで抗生剤を3日分処方され、熱は翌日下がり安心していましたが、昨日の昼頃から咳をするようになりました。夜寝かせようと横にすると数分で咳き込むか大泣きして起きてしまい、ケンケンという咳もひどくなっていたので地域の電話健康相談で相談したところ夜間診療にかかるよう言われたので夜間診療へ。 胸の音と、酸素濃度?の検査をして異常なし、風邪との見解で、ムコダイン、ムコサール、メプチン、アスベリンを処方され帰宅しました。 帰宅直後(午前3時頃)と、朝と昼と飲ませました。 比較的ご機嫌ですが、3時ごろ授乳直後に咳込み飲んだ母乳を吐きました。そして先ほど18時ごろには、授乳の後で30分ほど寝た後咳込んで起き、抱いていると咳込んで一度呼吸が止まったようになり背中を叩くと黄色い液体を吐きました。 その後は少しくたっとしてグズグズし、抱っこしたまま寝ています。 このまま様子を見ればいいのでしょうか? 今夜も恐らく寝苦しくなると思いますが、少しでも楽にしてやる方法はないのでしょうか。お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

離乳食開始からの丸4日便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月24日の乳児です。 5ヶ月8日から離乳食を始めました。 その1週間後から野菜などを取り入れ始めたところ、うんちの回数が今まで1日1〜2回あったのが2日に1回となり、いよいよ現在丸4日でていません。 食べているものは、にんじん、キャベツ、ほうれん草です。 離乳食と一緒に麦茶を15mlほど飲ませていて、食後は授乳(母乳)しております。 授乳回数は離乳食開始の時期から5回/日です(生後4ヶ月の間は6回/日でしたが、26g/日(1ヶ月平均)増と体重増加が非常に良好だったので減らしても平気という自己判断)。 ただし、離乳食の野菜を始めてからは授乳分数が1日トータルで10〜20分ほど短くなっています。 本題の質問です。 離乳食を始めると便秘がちになると聞いたことがあるのですが、何日間便秘になったら病院受診した方が良いでしょうか。 なお、お腹が張っている様子は見受けられません。丸3日でていなかった時点で綿棒浣腸をしたところ、綿棒の先が少し黄色くなったものの、肝心のうんちはでてきていません。のの字マッサージ、足を動かす運動などもしております。寝返り/寝返り返りもスムーズにできていて運動量は十分に思えます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

6人の医師が回答

授乳中のステロイド使用について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子に授乳中、アトピー持ちです。 2週間ほど前からおっぱいの乳房と乳輪に湿疹(赤いぶつぶつ)ができてしまい、痛痒いです。 使い捨ての母乳パッドが合わないのかと思い使用をやめましたがよくならず、代わりに胸に当てているガーゼに黄色い膿のような液体がつきます。 皮膚科に行きステロイドを処方してもらいましたが、授乳中はつけられないねと言われました。 一日だけ赤ちゃんと離れる日があったので、その日は塗って一時的によくなったのですが、翌日からまた授乳を始めて薬を塗るのをやめるとすぐにまた痛痒くなりました。 毎日何回も授乳がある中、痒くて痛くて辛いので、薬を塗って早く治したいのですが… 授乳後すぐにステロイドを塗って、時間を置いて次の授乳の前によく洗うようにしてもダメでしょうか? 国立成育医療研究センターの「授乳中のお薬Q&A」というページでは、ステロイドもガーゼなどで拭き取れば問題ないと書いてあるのですが、かかったお医者さんはあまりおすすめしない雰囲気だったので、不安で質問させていただきました。 もらったお薬はベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」です。 そのほかにジクジクしたところに使うよう亜鉛華単軟骨「ニッコー」ももらいましたが、こちらは落とすのが大変そう&そんなにジクジクはしてないので使わなくてもいいかなと思っています。 授乳中のステロイド使用について、アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

フッ素塗布 歯のフッ素症

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今2歳11ヶ月の息子です。 母乳が離れるのが遅くて添い乳で寝る習慣があったため 一歳半の健診で虫歯を指摘されました、 それから歯科医でフッ素塗布をしてもらってますが 息子が嫌がりいつも歯科衛生士?看護師?さんを手こずらせてしまっていました。 最後のフッ素塗布もやっとのこと いつも、白っぽい液体を指などでサッとタイミングを見て塗られる感じで、その後拭き取りなどもなく、積極的な唾液の吐き出しもされません。 歯ブラシなどでさっと塗られる事もありその後同様です。 子供はフッ素が嫌だと泣き叫けんでいるので、口の中にあるフッ素も唾液と一緒に飲み込んでしまっています。 ジェルタイプではなく白っぽいものが塗られてます。 丁寧に塗られる感じじゃなく、上の歯だけに、泣いて口を開けたタイミングでさっと塗られる感じです。 終わったら口の周りに白か付いている事もあるけど、すぐ泣いて逃げるので口の周りも拭き取りはしません。 月に一度の通院する様に言われ 毎月通っています。 現在の子供の歯は 上の歯は全体に黄ばんでいて、白っぽくなっている部分もあり 黄色い点状の虫歯が広がっています。 表面はボコボコしています。 これはフッ素過剰摂取によるフッ素症ではないでしょうか? またこの様な症状だと骨など今後の子供の成長や、発がん性などに問題があるでしょうか? そして、この病院はもう通わない方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

33歳 明け方から熱があります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 数日前から1ヶ月半を迎えた娘が夜良く寝てくれるようになり、起こして飲ませますが夜間授乳もあまり量を飲まなくなりました。 私自身産後から高血圧(200近くあるものの検査の結果ホルモンによるものなので様子見だと) 鮮血の出血が止まらず(内診で問題ないそうです)身体の疲れが限界だったこともあり日中も夜間も添い乳をすることが多くなってから下着が胸に押しあたる場所がありました。 その後そこが赤くなり段々痛くなってきたので昨日受診しましたが熱はなし、赤みと腫れ、しこりはあるものの濃い乳汁が出てこないため、授乳姿勢の変化と抗生物質、葛根湯を処方されました。 ですが、上の子たちを迎えに行ったりなかなか飲むタイミングを失ってしまい…夜間漏れ出た母乳が寒かったのと、ゾクゾクする寒気で起き胸を触ると真っ赤になりシコリがありました。 その時点で38度ありました。 昨日受診した産婦人科へ連絡しましたら私が薬を飲まなかった事について自業自得なのでそのまま受診はなしで、となりました。 その後別の助産院に連絡しコロナマイナス、他症状無しという事でマッサージしていただいたのですが、シコリが取れない、と。 細い乳腺が一本あるのでそこかと思うが2時間近くマッサージしても変わらなかったのでとにかく薬を飲んで赤ちゃんに飲ませて、という事でした。 恐らく明日あたりに黄色い乳汁が出る気がする、と。 現在抗生物質2回と 葛根湯2回 カロナール 1回 母乳マッサージ昨日と今日2回 服用していますが、4時間経った頃からまた38度後半になり悪寒が凄く冷やす事ができません。 この状態で目安でいいので何日くらいで解熱するものなのでしょうか。 どんなにしんどくても解熱剤は6時間、抗生物質は4時間と言われ、赤ちゃん含め子供たちのお世話ができるのか心配です。

1人の医師が回答

角膜ヘルペス 生後1ヶ月の乳児

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子を育てています。 わたし自身、疲れると口唇ヘルペスと角膜ヘルペスを発症しやすい体質です。 (いつも目か口の片側だけに発症します) 今日ずっと片目がかゆい気がしていて、無意識のうちにずっとかいてしまっていました。 夕方頃に鏡を見ると、片目だけ腫れて赤くなっていました。充血もあり、いつもの角膜ヘルペスの症状でした。 気付かず赤ちゃんのお世話をしてしまっていました。 そして先ほど、寝起きの赤ちゃんの片目からだけ黄色い目やにと涙が出ており、なんとなく瞼も腫れてるような気がします。 (元々目の大きさに左右差があるのと、まだまだむくみと脂肪があるので腫れているかは微妙なところです) 里帰り先から戻ってきたばかりで、近所の病院も今日の診療は終わってしまっています。 産院に問い合わせたところ近所の小児科へと指示されたのですが、このような場合、緊急性は高いですか? 明日の朝を待たずに時間外でもみてもらうべきでしょうか? また旦那が夜遅くまで仕事のため、1人で授乳などやるしかない状況なのですが、こまめに手洗いをする、以外にやれることはありますか? 母乳はやめたほうがよいのでしょうか? また、ヘルペスをうつしてしまった可能性は高いですか? 今のところミルクはよく飲んでおり、おしっことうんちも出ています。熱もなくいつもと違う様子はありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ひどいおむつカブレ

person 30代/女性 -

こんにちは。 二人目の娘が1ヶ月と7日になるんですが。 去年の12月20日くらいからお尻が赤くなりお尻の穴の周りの皮膚が裂けたみたいに五カ所くらいむけて、12月25日に小児科でエキザルベとワセリンを処方されて。 家では擦らずぬるま湯の番茶で洗ったりして様子をみていたんですが症状は良くもひどくもならず1月14日に今度は皮膚科へいきロコイド軟膏0.1%を処方されてまだ三日目なんですが小さいブツブツが陰部の両サイドと足の付け根のところにもできてきて、お尻の周りは真っ赤で皮がむけた箇所が増えてます。薬があわないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?月曜日また病院へ行った方がいいでしょうか? それとよく気張るんですが気張ったわりにはあんまり便がでてないのですが、綿棒で刺激したら毎回ですが黄色い泡状の便がでてきます。 これは下痢なんでしょうか? 母乳だけで育ててます。 便の回数は10回くらいですが授乳の度に汚れていて量も少なく、おむつ交換の時におならと一緒に少しでてしまいます。 泣いていたら拭いても拭いてもぷっぷと便が出ます。 お尻が真っ赤でかわいそうです。 それと綿棒で刺激するのは1日何回もしていいんでしょうか?本人は出ると機嫌がいいんですが。 いくつも質問してすいませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の吸入器の使用について

person 20代/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。 5/1 痰の絡む咳、熱なし、鼻水出ず 5/8 同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 頂いた薬は ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なしで頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。 5/9 大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 5/11抗生剤が終わり 5/13 すぐ疲れるようになって胸も痛かったので再診。 右の肺から喘息?の音がするとのことで 気管支喘息と言われました。 パルミコートを朝夕2吸入に増やし、 プレドニン朝夕2錠ずつ セレベント朝夕1吸入 を追加で処方して頂きました。 授乳中なのでなるべく影響を減らしたいと思いつつ、夜咳き込んで目が覚めるのでコロナの可能性もあるんじゃないかと不安でたまりません。 今日はわりかし難なく過ごせたのですが、 いつ頃まで吸入器をやるべきなのでしょうか? また、吸入器それぞれどのような働きでどっちの方が母乳に移行されやすいのでしょうか? 今後夜眠れるようになったらどちらかだけにしていいのでしょうか?

3人の医師が回答

アレルギー検査をするべきか迷っています。

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になる次男なんですが、乳児湿疹が酷く、顔が酷い状態で、確定は出来ないが恐らくアトピー性皮膚炎だろうと言われています。 湿疹は主に頬と下瞼、たまに膝裏に出たりして、耳切れや充血も繰り返しています。 頬は脂漏性湿疹のようで、あちこちから黄色い汁が出て、皮もむけていて固く、火傷したように真っ赤。 いくら爪を切っていても夜中に掻き壊し、翌朝布団や服が血だらけ汁だらけです。 下瞼は常に腫れぼったく見えていて、痒いようで指を目にいれて掻きむしっています。 一度湿疹が落ち着いた時期があったのですが、1ヶ月ほど前から急に悪化しました。 母乳で育てていて、離乳食もゆっくりはじめているのですが、何かアレルギーがあって湿疹が良くならないのでは?と思い始めました。 塗り薬と内服を続けていますが、良くならない。 毎日痒がりながら泣き、血だらけなわが子を見てるのが辛いです。 そこで、保育園にも預ける予定もあるし、アレルギー検査をしようかどうか考えているのですが、乳児期の検査結果はあまりあてにならないと聞いたので、悩んでいます。 食物アレルギーがある場合は顔だけに反応が出るという事は有り得ないですよね? 2回ほど、顔が少し腫れ上がり数分で腫れが引いたという事がありましたが、病院に聞いたら何とも言えないと言われただけで、原因がわかりません。 顔の湿疹が酷いだけでアレルギー検査は大袈裟でしょうか‥‥

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)