3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

生後3ヶ月の子どもが左を向きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月、修正2ヶ月の子(34週1日で早産しました)が、右ばかり向いて、左を全く向きません。対応についてアドバイスをお願い致します。 〈詳細〉 ほとんどいつも右を向いていて、全くと言っていい程、左を向きません。 仰向けに寝かせて左から声をかけたり、音を鳴らしたりしても、右を向いたままです(右から声をかけると目があって笑ってくれたりもしますし、音にも反応しているように思います)。 うつ伏せにすると、頭を持ち上げますが、いつも右に首を傾げており、右側に体が傾いて左側の体が浮いてしまい、バランスが悪いです。 体ごと左側を向かせて背中にクッションを入れて固定したりもしていますが、その場合でも首は正面を向いたままか、首を右に回し天井を見てしまいます。そして、少しすると嫌がって泣いてしまいます。 また、手で軽く促して、左を向かせようとしても正面で止まってしまい、左を向かせることが難しいです。(一旦、体ごと左側に向けて、体だけ仰向けにする方法でちょっとの間だけ左を向かせることはできました) 向き癖かと思っていましたが、余りにも左を向かず、うつ伏せの際に体のバランスが悪いことが気になって、ご相談した次第です。 家庭でできることのアドバイスや病院への受診の要否、チェックすべきことなどありましたら、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

脳性麻痺が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も首すわりなどでご相談した者です 脳性麻痺が心配です。先日集団4ヶ月健診が終わり、首すわりはしていると言われました。また、念のため小児科でも診てもらいましたが、首すわりオッケーとのことでした。健診結果表でも、引き起こしたとき、首が付いてくる、うつ伏せのとき首がしっかり上がるにチェックが付いていました。 ただ、心配なのは引き起こしは首が付いてきてないように見えました。 首すわりが遅いと脳性麻痺などの病気が隠れているかもしれないので心配です。 以下、心配なことと今できることをまとめました。 少ない情報ですが、脳性麻痺の心配があるか教えていただけないでしょうか。また、必要であれば小児神経科の受診を考えています。 心配なこと ・縦抱きのとき、あまり首をまわしてキョロキョロ見ない。(お座りさせたときや、うつ伏せではキョロキョロ周りを見る) ・フットリーガードをしない ・くすぐっても喜ばない(バウンサーに乗っているときや、私が踊っているのを見ると、キャッキャッやハハハハなど声を上げて笑います。) ・寝返りが片方しかできない 出来ること ・寝返り片方 (生後3ヶ月半ででき、反り返りは利用せず足や腰を捻って寝返ります) ・近くのおもちゃを自ら掴んで遊べる ・足や手をバタバタさせてバウンサーを揺さぶる ・両手合わせや両足合わせ ・ハンドリーガード、指しゃぶり ・アーウーやキャッ、ハハッなど発声する また、身長や体重、頭囲なども指摘されませんでした。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腰が座った頃から反り返りが激しくなりました。

person 乳幼児/女性 -

あと2日で8ヶ月になる娘ですが、反り返りが激しくなり心配しています。 気になる点がいくつかありますので、脳性麻痺などの可能性があるか見ていただきたいです。 ・以前から両足をビーンと突っ張ることが多かった。 ・うつ伏せだと足をクロスさせている事が多い。 ・腰が座った頃から反り返りが激しくなり、うつ伏せの時や座っている時も頻繁に首を後ろに反らす。 ・背中を丸める抱っこをすると嫌がり、無理やりしても下ろした途端思いっきりブリッジをして反らす。 ・1週間ほど前から、寝ている時も両手を斜め上に上げ上半身を反らしているが多くなった。 ・眠りが浅くなると両手を胸の前に持っていき、指を引っ張ったり指先を触れ合わしたり無意識に動かしている様子がある。 ・寝ている時など、フフフッフーと1秒ほど横隔膜が痙攣しているような感じで呼吸のリズム乱れる事がある。 ・ミルクやお茶を飲むときほぼ毎回むせる。 ・ずりばいは片足を引きずっている。 ・6ヶ月から夜間起きる事が増えて、日中の睡眠時間が増えた。 出産時は微弱陣痛により長引きました。 寝返り3ヶ月半、首すわり4ヶ月半、ひとりすわり、ずりばい7ヶ月にできています。ハイハイはまだです。人見知りは少しありますが、後追いは無く一人で過ごしていても泣きません。あやすと笑います。 以上の事から、脳性麻痺やその他の何か障害の可能性は考えられますか?

3人の医師が回答

3ヶ月の男の子、ゼロゼロが治らない

person 乳幼児/男性 -

先天性気管狭窄症ではないかと心配しています。 ・2ヶ月くらいからゼロゼロいうようになり、哺乳がしばらくうまくなく体重増加が少なかった。 ・3ヶ月も後半になり100-130mlを15分位で飲めるようになり成長曲線ギリギリだけど線に沿って増えてはいる。 ・哺乳がうまくいかないのと、体重増加が悪く総合病院で詳しく検査済み。レントゲン、ファイバーによる喉頭軟化症の有無、血液検査など軽い気管支炎はあるけど大きな病気はないとの診断 ・出生時は呼吸困難、チアノーゼなど問題なし。 ・哺乳時にヒュー、ズーズーという音がするときがある。哺乳時に喉がへこむ。 ・割と一日ゼロゼロ、ヒューヒューしているが哺乳後は特に強い。うつ伏せにすると音が消える。 ・泣き声は大きく、フガフガ言うけどヒュー、ヒーッなどの音はしない。 ・哺乳後やうつ伏せ遊びのあとは呼吸がかなり早くなり乱れる。 ・いつも鼻くそが見えて、生まれてからずっと鼻水が多い。 以上のことから先天性気管狭窄症の可能性はありますか? 調べているととても怖くなってしまいました。総合病院にて詳しく検査してもらっていればまずは安心していいでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月のおすわりについて

person 40代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘(3週間近く早く生まれてますが、体重は8.6キロ、身長は70センチ超えています)についてですが、自分からおすわりをするものの、正しい姿勢でのおすわりでないことに気付きました。 足をまっすぐや、片足をくの字に曲げたおすわりで、背筋はまっすぐにして、おもちゃを両手に持って、数分は遊んでいます。 正しいおすわりが、カエル脚ということを知り、させてみたところ、背中が曲がってしまい、手を付きます。 身体が柔らかいので、うつ伏せからおすわりになるときも、おすわりからうつ伏せになるときも、お尻はあまり動かさずに、開脚のままや、足だけ曲げてそれらの体勢になることが多いです。 ちなみに、6ヶ月頃から、後ろに下がったり方向転換はしますが、前に進んだり、お尻を高く上げて四つん這いになることは出来ません。 (お尻を上げてふりふりすることはあります) 身体が柔らかかったり、おすわりができないのは、神経に異常があることもあると聞き、心配しております。 早めに、病院で相談した方がよろしいでしょうか? また、ハイハイがなかなかできないのも、合わせて相談した方がよろしいですか。 念のため、おすわりの写真を添付させて頂きます。

5人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月と23日)発達の遅れについて

person 20代/女性 -

33w1dに1604gで生まれた男の子です。重症新生児仮死で退院時のMRIで所見あり(詳しくは説明されていません)の経過観察です。 主に運動面での発達に遅れがあり心配しています。 首座りは4ヶ月半(修正3ヶ月)と平均的でしたが、寝返りが中々できず、7ヶ月(修正5ヶ月半から6ヶ月頃)に10回ほど自力で寝返りをした後全く寝返らなくなりました。寝返り返りもしません。また、うつ伏せをあまりしてこなかったせいか、現在でもうつ伏せにしたまま頭を上げた状態をキープすることが難しい(長くて1分ほど)です。そのためずり這いやハイハイなどもできません。 おすわりは、私がおすわりの姿勢にすれば座っていることができ、両手でおもちゃを持って遊んだり、呼ぶと振り返ることはできます。ただ、まだ1日に1,2回は転げます。 つかまり立ちもまだですが、両脇を抱えて立たせるとしっかり立ち、ソファなどにつかまり立たせると少しの間立っています。 精神面では人見知りほとんどせず(たまに男の人相手だと真顔で見つめるなどあり、また眠たい時は母親の抱っこでないとだめ)。 あやすとよく笑い、目もよくあいます。最近パチパチを真似してくれるようになりました。呼び声にも8割方反応してくれます。 2週間前に行った産院でのフォローアップでは、おすわりがかなり上手なのでハイハイや寝返りもそのうちするだろうと言われたのですが、不安で仕方ありません。 ほかの先生方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)