3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

代謝異常 疑われてるが

person 乳幼児/女性 -

今までに代謝異常を疑って大丈夫だった子や、色々検査したが原因は分からずでその後、何事もなく成長した子を診たことはありますか? うちの子は四ヶ月検診で引っかかり、主治医に診てもらっています。 もともと吐き戻しが多い子で、授乳を3時間間隔がもつぎりぎり少ない母乳でやっていました。それのせいで体重が増えてなかったんじゃないかと思っています。 検診後ミルクを試しましたが拒否で飲まず、そのまま母乳と離乳食で7ヶ月まで過ごしました。 その後は順調に離乳食とミルクが飲めるようになり、今は成長曲線に届きそうなところまで体重が増えてきています。 一番心配されたときは 6M27D5232g61.6cm 最新の値は 10M0D6540g66.5cmです。 前回の質問にものせましたが、今週の月曜日にMRIと髄液検査をしてきました。 正直母乳をやめたところから順調に体重が増えてきてここまで詳しく検査してよかったのか?と疑問に思い始めてます。 先生は色々な方向から娘のために沢山考えてくださっていて凄く信頼できると思っています。 検査ばかりで娘が可哀想と思うこともありますが、逆に色々検査をしたのに何もなく申し訳ないとか思われないかな?と思う事もあります。 もちろん何もないことが一番です。 沢山やってきた検査であきらかに引っかかるのは貧血のみで内服中です。 はじめの質問に戻りますが、今までに代謝異常を疑って大丈夫だった子や、曲線内に入っているが代謝異常であった子などをみたことはありますか? ここで聞いても何も解決にはならないかもしれませんが、少しでも情報がほしいです。 先生方もお忙しいところ申し訳ありませんが、結果待ちの状態で不安があって質問させていただきました。 一応最新の血液データをのせておきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻回な発熱・寒気・頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月から2週間程度の間隔で発熱しています。 1日で下がることもあれば解熱まで4日程かかることもあります。 いつも必ず寒気と頭痛があり、37.7〜38.5℃です。 倦怠感はないことが多くカロナールでやり過ごせています。 咳や鼻水等の症状はあったりなかったり、 胃腸系の症状はありません。 今月は1/4〜7・16〜19・28〜現在進行形、 と頻度が上がっています。 今回は寒気・頭痛の他に鼻の横の痛み(下を向くとさらに痛い)・歯痛があります。 痛いのはいずれも左側のみです。 今回の症状は副鼻腔炎かな?(既往はなし)と思っていますが鼻水は出ていません。 その他の症状として、8月に帯状疱疹に罹りました。 1歳半の子どもに授乳中で月経再開はしていませんが、12月中旬から1ヵ月近く異常に多いおりものがありました。今は出なくなりました。 11月に人間ドックを受け、貧血気味、高コレステロールだが経過観察との診断でした。 歯科にも3ヵ月に1回クリーニングに通っており、虫歯になったことはありません。 保育園児が2人いて、夜泣きもあり、日中は仕事をしているのでやや睡眠不足かもしれませんが、心身ともに特に疲れは感じておらず、ただただ頻回な発熱や頭痛があり困っています。 子どもが保育園からウィルスをもらってきますが、子どもより明らかに頻度が高いです。 今回は耳鼻科かもしれませんが、頻回な発熱について、内科・耳鼻科・婦人科等、どこで相談したら良いのでしょうか。 また、発熱がないときにこれまでの経過を伝えれば診てもらえるのでしょうか。 上記の経過から、風邪なのでしょうか、他の病気の可能性は考えられるのでしょうか。 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多すぎるゲップと吐き戻し、うつ伏せ寝について

person 乳幼児/男性 -

34週と1日で出産し、現在生後22日目2700gの男児です。 3時間毎に10分の授乳とミルク60mlをあげています。 この四日間くらいのゲップの多さとずっと続く吐き戻し、うつ伏せ寝についてご相談させて頂きたいです。 吐き戻しは退院前から少しあったと思いますが、退院してからは寝かせる度にごぽごぽっと吐いてしまい、それもちょっとずつ何回も吐くので、ミルクのあと30分の縦抱きをして、そのままうつぶせで抱っこしたまま1時間半近く寝かせてます。 そうするようになってから全く吐かなくなり、順調に体重も増え安心していたのですが、ここ四日間くらいでゲップが異常に多くなり、ミルクが終わってから30分〜40分近くゲップが止まらず、顔を真っ赤にして頭を振り、泣きながらもがくようになりました。ゲップらしいゲップとぐふっぐふっといった変な音の息です。 一旦落ち着いてからも5分〜15分間隔で同じようにもがきながらゲップをします。 1.ゲップについて疑われる病気や、なにか少しでも緩和できる方法などあれば教えて頂きたいです。 2.あまりに苦しそうなのですが病院に連れていくべきでしょうか?1ヵ月検診まであと1週間なので様子を見るべきでしょうか? 3.吐き戻しは一度に大量に吐かなければ大丈夫とネットには書いてあるのですが、少量で頻回の場合でも問題ないのでしょうか? 4.うつ伏せ寝はよくないとは聞いていましたが、これ以外に吐かずに寝てくれる方法がなく、、、もうお布団を嫌がるようになってしまったのですがやはりお布団で寝かせるべきでしょうか?またゲップとうつ伏せ寝に関係はあるのでしょうか? 質問内容は以上です。長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月子ども 胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。 昨日の夜うんちが出たのでおむつ替えをしたところ、白っぽいうんちが出ていました。 またうんちの回数も6回と多かった(いつもは3〜4回)ので、夜間に病院を受診しました。 その際にロタ、アデノ、ノロの検査をしましたが、すべて陰性だったのでお腹の風邪(胃腸炎)ではないかとのことで、整腸剤(ミヤBM)を処方されました。 本日の朝から服用させておりましたが、ミルク後に飲ませていた為、飲ませてから20分ほどしてから口の端から少し吐き戻しをしてしまい、薬も出てしまったのではないかと不安になり、先程受診した病院に電話しました。 看護師さんが対応してくれたのですが、薬については一度に全部ではなく少し休みながら飲ませてと言われました。 そしてその際に昨日言い忘れたけど、脱水予防のためにミルク(人工乳です)も一度の量を少なくして20〜30分毎に飲ませるようにしてと言われました。 (50㎖飲んだら、30分後に10〜20㎖など) しかし、そのように飲ませようとしたところ少なくてお腹が空いてるからか、ずっと顔を真っ赤にして汗をかいてギャン泣きしていて逆に脱水が心配になります。また、ずっと泣いていると可哀想でこちらのメンタルもやられます。 やはり、少量を頻回にした方が良いのでしょうか? または顔色や体調を観察し、3時間以上の授乳間隔を空けないようにしていつも通り飲ませていれば問題ないのでしょうか? ちなみに現在の時点で本日のうんちの回数は6回(おならと一緒に出た少量のものも含めて)で、おしっこの回数は8回で色も濃くはありません。 昨日受診した際の白っぽいうんちの写真も添付させていただきます。 どうかご教示頂けますと幸いです。

7人の医師が回答

新生児の母乳の間隔、ミルクの量などと 脱水などの心

person 乳幼児/女性 -

生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?

1人の医師が回答

一時的な断乳後の母乳について。

person 乳幼児/男性 -

母乳についてお聞き致します。 現在5ヶ月の息子が食物アレルギーとアトピーの診断を受け、今月11日~28日までの間、母乳を中断し、アレルギー用ミルクを飲ませていました。 その期間は搾乳機で一日2回ほど母乳を絞って、母乳が止まらないようにしていました。 断乳を始めてから3日目迄は胸も張ってましたが、張りも少しずつ治まり、母乳再開する頃には母乳が溜まってるなぁと言う感じでした。 そして28日に母乳あげてみたのですが、あげた途端に胸の膨らみがなくなってしまいました。 最初は「差し乳」かと思っていましたが、今までは10分位飲んだら満足して機嫌が良かったのに、母乳再開してからはだらだら30分位(長ければもっと)飲み続けていますし、飲んでる最中も暴れることが多く、疲れて眠ってしまい胸から離すと泣くことが多いです。 授乳間隔も早ければ1時間、長ければ3時間ないくらいです。 これは母乳不足になっていると思った方が良いのでしょうか? ちなみに母乳再開してからはおしっこの回数は一日5、6回程度、量も少ない時があります(ミルクの時は下痢もあり、15回位でした)。 体重は極端に増えたり減ったりしてます。 一昨日は赤ちゃん用ポカリなどを飲ませ、なんとかやり過ごしたのですが、昨日はなかなか寝付かずすぐ起きてしまう事が何回も繰り返されたため、アレルギー用ミルクを少し飲ませました。 どうやら下痢の原因がアレルギー用ミルクにあったようで、あまり飲ませたくはないのですが、だからと言って、食物アレルギーがあるので普通の粉ミルクは飲ませられません。 長々書いてしまいましたが、母乳不足かどうかがとにかく気になっています。 また、母乳はまた出る可能性はありますか? お手数ですが、回答お願い致します。

1人の医師が回答

混合で育てている哺乳瓶拒否の生後2ヶ月になる息子に関して質問です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月となったタイミングで都内に戻りましたが、その頃から少しずつミルクの飲みムラが出てくるように。 それまでは母乳→ミルクの流れで、約80〜100mlを追加し、1日6、7回程飲ませていました。次第に哺乳瓶を嫌がるようになり、4月中旬頃に哺乳瓶の種類を変えてみたところ、最初はよく飲んでくれましたが、ここ1週間で本格的な哺乳瓶拒否になってしまいました。哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がります。哺乳瓶やミルクの種類を変えたりなど様々手は尽くしましたが治りません。 今でも嫌がりながらもたまに飲んでくれたりもありますが…。 母乳は全く嫌がりませんが、自宅のスケールで測っても大抵20〜40、良くて60ml程度です。新生児期の頃から私の乳首をおしゃぶり代わりにしていたせいか、乳首を咥えるとすぐ眠ってしまい、最近では片乳3分ほどで寝入ってしまいます。 もともと比較的静かな子でしたが、最近はお腹が空いても全く泣かなくなってしまいました。 息子は今の所いつも通りの様子です。 昨日地域の助産師さんに私の母乳の状態を確認いただいた上で今日から完母に切り替えておりますが、おしっこの量も格段に減っており、うんちは午前11時時点でまだ出ておりません。(これまでおしっこは8回前後、うんちは少なくとも2回は出ていました) こんな状況で息子は寝ていることが多いのですが、若干起きている時間が長くなった気がします。 1、哺乳瓶を拒否していることで考えられることは何でしょうか。 病気?もしくは障害なのでしょうか?(発達障害や自閉症など、この時点で診断が付かないのは承知しております) 2、お腹が減ったと泣かなくなってしまったのはなぜでしょうか。このような例は他にあるのでしょうか。また泣くように戻りますか? 3、このような状態で完母にすることは可能なのでしょうか。空腹で泣かないため、授乳の間隔などもわかりません。

4人の医師が回答

「生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になりました。 あれからもミルクの飲みが減り、微熱もあったので病院へ受診しました。 熱に関しては大したことはなさそう。体重が増えていて、排泄もしている、そして機嫌も良く、お腹の動きも悪くないし、暑いから飲みたくないとかあるのかな? 離乳食どんどん進めてね!と言われました。熱は朝だけで病院でもなかったのですが、ミルクの飲みが悪いので点滴してください。とお願いしたところ、元気だから点滴しないよ!と言われ、点滴はしませんでした。帰宅してからも熱は出なく、元気で、息子なりにミルクを飲んだらご機嫌で遊んだりしていました。 ですが日に日にミルクの量は減りここ数日は一回のミルクで100を飲めるかどうかです。1日6回の授乳でトータル500台になりました。ミルクの時間の間隔も空いてるけど、泣かないのであげても泣いて逆に飲みません。泣いたからあげてもちょびちょび飲んで100飲むかどうかです。 基本的には機嫌は良く、この子の性格なのか誰かが視界から消えると泣く。という感じです。誰かが側に来ると泣き止み笑っています。 発達面では寝返りができ、お座りは手をついて数秒できます。腹ばいで旋回をしていて、ずりばいはまだです。 離乳食は2回、 60〜70gを朝夕20分くらいで食べています。トータルだと120〜140前後だと思います。離乳食時、お昼寝から起きた時にお茶を少し飲んでいます。 お姉ちゃんもミルクを飲みませんでしたが息子はさらに飲まなくて気が狂いそうです。 1、ミルクがこのままさらに減りそうなのですがどうしたらいいのでしょうか。経管栄養になってしまわないか不安です。 2、発達障害や、知的など発達の遅れがあるとミルクの飲みが悪くなるなどあるのでしょうか。 3、現在2回食ですがミルクの栄養を優先し、離乳食を休んだほうがいいなどありますか?

2人の医師が回答

睡眠時のモロー反射?について

person 20代/女性 -

先日は聴覚についてご相談させていただきました。寄り添った、かつ的確なご指摘ありがとうございました。また、いくつか相談させていただきたいです。 ★今生後1ヶ月の子がお昼寝をしていたのですが、エアコンの風?に反応し、呼吸がピタッと止まり、勢いよく両腕を垂直に上げ、足はピーンと伸ばし細かく痙攣してるかのように小刻みに震えていました。同時に今までと比べものにならない大泣きをして、本人もすごくびっくりしていたようでした(;_;)しばらくすると泣き止み今はラッコ抱きの姿勢で眠っていますが、いつもと様子が違う感じだったので心配です。 足の真っ直ぐ伸びて小刻みな痙攣のような動きとギャン泣きがありましたが、様子見で大丈夫でしょうか? ★また今回のお昼寝の件とは別に夜間睡眠時にはモロー反射が連続で起き、脚がM字でカエルのような足で全体的に縮こまり、丸くなる姿勢にもよくなるのですが、それも赤ちゃんでは普通のことでしょうか?モロー反射=手の動きと思っていたので足も連動するのが何かの発作とかではないかと心配です。起きてる時も手足のバタバタは激しく周りにびっくりされることも多いです。 ★また睡眠時間が10ー12時間くらいですが、発達的に影響はないでしょうか?機嫌よく手足を動かしてるときは無理に寝かせなくて大丈夫でしょうか? ★また現在母乳とミルクの混合で育てており、授乳の回数分ヨーグルト状の吐き戻しがあります。そのため母乳片方やるたびにゲップ、ミルクも80mlを3回くらいに分けてゲップさせてますが、それでも吐き戻しが治まりません。なので、母乳が終わると1時間くらい開けミルクあげ、と間隔をあけてみてますが、それでも治りません。機嫌も良く排泄回数も問題なく噴水のような嘔吐でもなければ、様子見で大丈夫でしょうか。 質問が多くなりすいません、お忙しいと思いますがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の子宮下垂?子宮脱?について

person 30代/女性 -

2週間検診で、子宮が下がりぎみ(膣の入口の上2センチくらいに子宮の入口がきている)と言われ、1ヶ月検診でも少し上がった程度で変化なしと言われました。 骨盤底筋体操をこつこつやっていくよう言われたのですが、このまま元に戻らない、もしくは悪化しないかが不安です… はじめての出産(37歳)で、経膣分娩だったのですが、予定日を4日すぎて先に破水したことと、微弱陣痛のため促進剤(オキシトシン)を2日間かけて、計3回使用しました。促進剤1日目は、常におしりの穴付近を中心に下半身にギュッと力が入る状態で、おしりに刺激がいくと、羊水?が大量に下から流れ落ちるため、座ることができず、夜も立ったままほとんど寝ない状態で2日目を迎えました。 いまふり返っても、かなり無理をしたお産だったと思うのですが、その後の入院中も母子同室で、無理をしてしまい、結果子宮が下がる事態になってしまったのではないかと後悔しています。 今後のことで ・産後6週間がたつのですが、まだ子宮が上がる見込みはあるでしょうか?また、子宮の状態を定期的にみてもらいたいのですが、どのくらいの間隔で病院に行けばいいでしょうか? ・退院後はなるべく授乳(現在混合で、完全母乳にしたいので毎回吸わせている)以外は実家を頼り、動かないようにしていたのですが、まだ運動をしないほうがいいでしょうか?(骨盤底筋体操は毎日しています) ・運動をするとしたらどのようなものがいいでしょうか?(マタニティビクスなどはやっても大丈夫でしょうか?) また膣に指を入れると膣の入口すぐのところ、尿道側にぷくっとした肉片?に触れるのですが、これが子宮なのでしょうか?(だとしたらもう出てくるのではないかと不安です。)その先第2関節くらい入れたところにも、ひだのようなもの触れるのですが…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)