3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

自閉傾向があるのでしょうか

person 30代/女性 -

3歳6ケ月女児の母です。4月から幼稚園に通っています。 以前から少し気にはなっていたのですが、自閉傾向があるか相談に乗っていただきたいです。 症状は、集団の中で先生が話をしている時によくボーっとしています。周りの様子を見ているのか、先生の話を聞いているようには感じられません。1点をじ〜っと見てるようなかんじがします。園からもご指摘がありました。1対1で目を見て話するときちんと聞いている。とのことです。 あと、言葉が遅く3歳くらいから徐々に会話になり始めました。幼稚園に通い出して言葉が増えてきましたが、まだ周りの子と比べると少し遅い気がします。 自分の身の回りのことや生活面で困ることは特にありません。対人面ではたま〜に名前を呼ばれても反応しない時があります。(しかし、○○ちゃんはいないのかなぁ?と言うと、慌てて返事をします。) 遊びは友だちと追いかけっこをして遊んだり、一人遊びもごっこ遊びも出来ます。幼稚園では好きな遊びを見つけて自分なりに楽しむことは出来ているようです。 ただ、一人の子と遊ぶことを好み、数人だと口数が減り、うまく遊べていません。周りの子はキャーキャー楽しそうにしてても娘は中に入ろうとしません。その姿を見て、子どもらしさに欠けるというか、歯がゆい気持ちになります。 親子では会話も成り立ってきていて、喋っていたり、歌をうたったり、変わりなくしているかんじです。親子だけでいると、特に気にもならないのですが、集団や数人のお友達と遊んでる時などに、ん?大丈夫かな?と心配になります。 今まで市の健診などで指摘を受けることもありませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月 頭?が痛いと言う

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の子が たまにおでこ?前髪の生え際?らへんを 手で押さえて『痛い』と言います。 ぶつけてはいません。 お尻やお股のおむつかぶれのことも痛いというので、痒いと痛いの違いはあまり分かっていなさそうな感じはあります。 なので最近伸びてきた前髪が当たって痒いのか?とかおでこに切り傷のかさぶたがあるのでそれのことを言っているのか?とも考えました。 目もこすって痛いと言うこともあります。 目は内斜視がありメガネを常時かけないといけないのですがイヤイヤ期もあり、全然かけれていません。 眼科の先生には、メガネをかけてない時間は目が頑張って調整してしまうからなるべくかけてと言われています。 目をこすって痛いと言う時は、そのせいもあり痛いと言っているのかな?と思っていました。(メガネをかけててもかけてない時も言いますが) なので目が痛いから頭も痛くなってるのか??とも考えました。 目のこすりやおでこを痛いって言い出したのはおそらく三月入ってからくらいで、 ちょうど下の子が生まれ、里帰りで祖父母の家で生活するようになった時期のため、 環境の変化などによるストレス?とかも考えました。 あとはちょうど鼻水と咳のちょっとした風邪を引いています。 色々と考えましたが、もし怖い病気などだったらととても不安です。 そういったものだと何かはっきりわかる症状が他にも出てきますか?? 走ったり遊んだりご飯食べたり寝る時間などは普通です。 少し喋れますが、まだ2歳のため、 頭痛いの?痒いの?どうしたの?とか色々聞いてもあまり確信的な回答は得られない感じです。 どんな症状があれば小児科に相談すればいいですか?それとも通ってる眼科ですかね? とりあえず今は家に帰って元の生活に戻してみてもまだ痛いって言うか様子見てみようと思っているところです。

5人の医師が回答

てんかん発作から4日経過して

person 40代/女性 - 解決済み

49歳の妻になりますが、3月7日にてんかん発作がありました。 眼を上転させて歯を食いしばり、全身を硬直させて震えるような強めの発作でしたが、1分から2分で治まりました。(普段、言葉がしゃべれなくなったり、ボーっと1点を見つめをして話しかけても反応しなかったらりするような発作は時々起こっていましたが、強い発作については約1年半前が最初で、それから数えて3回目になります。) 今回の発作が治まった直後は、呼吸は穏やかにしてはいるのですが、首と眼が左に向いたままの1点見つめで、話しかけても無反応でストローを口に持って行っても飲まないという状態になりました。 それから4日経過しましたが、その間は救急の病院と在宅とで、いつも服用していた抗てんかん薬(イーケプラ)と同成分の点滴を投与をしてもらっています。 翌日にはスポイドでは飲み物が飲めるようになり、2日後にはストローでも飲めるようになり、3日後には時々は話しかけにも少し反応したり、笑顔になったりするようにはなって来ました。 ところが、今でも、良く眠って起きた直後の少しの時間などの調子が良い時以外は、首と眼はずっと左に向いているのが少し心配です。 そのような症状は強いてんかん発作後4日経過しても続いたりするものなんでしょうか? ちなみに、3月7日のてんかん発作があった当日の夜に救急外来でCT検査はしてくれましたが、特に何か悪いことは起こってなさそうということでした。

6人の医師が回答

子供の発達の遅れについて

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。 発達障害について質問です。 ・胎児の時に尿膜管遺残を発見 →生後すぐ手術 ・1歳前に停留精巣の手術 ・1歳8ヶ月で自力歩行 ・体の使い方がぎこちない ・若干低緊張気味である ・発語が遅かった →現在3.4語文程度の短い言葉で会話  同じ言葉の使い回しも多く、何かのセリフのような喋り方をすることもある。 ・発音が悪く、構音障害の疑いあり ・興味があることはすぐ覚えるが、興味がなければいつまでも覚えない ・後ろから呼んでも振り返らないこともある。(耳鼻科で聴力検査済み) ↑気になっている点です。 2歳頃、市の子育て相談に行って、現在は幼稚園の後に市の療育センターや他の療育施設に週4日ほど通っています。 発達検査も毎年受けていますが、言語理解の項目は1歳〜1歳半程度の遅れ、言語表出の項目は3歳以上の遅れという結果です。 未だ診断名がはっきりせず、モヤモヤしています。 短い言葉でわかりやすくコミュニケーションをとっているつもりでも、理解してくれない子供にイライラして強く当たってしまうことも多々あり、私も毎日辛いです。 子供は私に毎日のように怒られてもっとつらい思いをしていると思いますが、感情があまり面に出てこないので怒られた後でも平気そうな顔をしています。 ↑この点に関してもなにか障害があるのでは?と思っています。。 言葉でコミュニケーションを取りづらいこと以外は、精神的にいつも落ち着いており、穏やかで育てやすい子です。 幼稚園でのトラブルも一切なく、言葉がなくても友達とうまく遊べています。 生活面でも、ゆっくりですが一通りのことは自分でできるので困ることはないです。 疑われる障害、それに対して私が出来ることが有れば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 発語や遊び方について

person 乳幼児/男性 -

いつもこちらでお世話になっています。 息子が1歳5ヶ月になったばかりなのですが、いくつか気になることがあるので教えていただけると嬉しいです。 ・現在、発語が15〜20個ほど出ています。ただ、手を合わせながら「いただきます」の「ま!」だけを言ったり、「にゃんにゃん」も「にゃにゃ」など聞き取りにくいことがあります。親から見て、息子の発語が何を指すか分かる程度です(おそらく第三者は分からない単語もいくつかある)。場面に合った使い方はしているようです。語尾だけだったり、聞き取りにくいものでも発語に入れてもよいのでしょうか? ・たとえば、車なら「ぶーぶー」と言いたくて「びーびー」という発音になったり、掃除機ぶいーんのことも「ゔぃーゔぃー」という発音になります。 車を走らせる真似をしながら言ったり、私が掃除機を持ち出すと発語するので、意味は分かっていそうです。 このような事は正常なのでしょうか? ・言葉を喋る時、場面に合わせて言葉を発します。たとえば「まんま」ならご飯を目の前にしたりご飯屋さんに入った時のみ発語します。なので「まんま」は1日3〜5回くらいしか言わない。このような頻度でも発語ありと判断してよいでしょうか? ・一歳過ぎから現在までに、いくつか見立て遊びをしています。リモコンを電話に見立ててもしもしして遊んだり、ブロックや窓のサッシを車やレールに見立てて走らせたり、砂場でタンブラーのようなコップを渡されたら飲む真似をしたりします。 これは「ごっこ遊び」とはまた違うのでしょうか? ・ぬいぐるみのお世話をしたり、おままごとはまだあまりしません(私が、ぬいぐるみにアーンしてあげてと言うと持っているお菓子を食べさせる事はあります)。 このような遊びは、だいたいいつ頃から始まるのが一般的でしょうか?今出来なくても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達について 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子があまり模倣をせず心配しています。 以下、できること、できないこと。 1、バイバイ、できません。 2、名前を呼んではーいと手を挙げることができません。 3パチパチはできますが、親を見てやるというよりも自分のタイミングでやっています。上の兄弟2人と私がパチパチすると、じーっと見てたまに一緒にパチパチします 4、どうぞ、ちょうだいは自分が気に入ったおもちゃでなければできます。気に入ったおもちゃは手に乗せてくれますが、くれません。 5、指を指した方向を見たり、親の目線の先を追います 指差しはできないですが、離れたところにある気になる物や、欲しいものを手で指します。 6、私が、上の子の頭をいい子いい子と言ってなでると、真似をして上の子の頭をなでます。 7、おもちゃにあった遊び方をします。 ボールを渡して、この穴に入れてというと入れます。 回るものなども好きですが、特に執着は感じません。 8、名前を呼ぶと振り向きます。 目もとてもよく合います。 笑いかけると笑い返してきます。 いないいない〜というと、くるぞくるぞという顔をして、期待感を感じます。 9、体の発達は月例相当で、特に心配はしておりません。1歳ちょうどくらいから歩くようになりました。 10、発語なし。 マンマン、パパパなどの喃語はあり。 あったったったや、げんき〜?など私が言うと真似する時はあります。 喃語で私が喋ると、ほぼ真似して返してきます。 3人目で、育てていて特に変な感じはしないのですが、上2人ができていたことができないので、心配になってしまいます。現時点で障害があるかどうかわからないのは重々承知しておりますが、専門の方のお話を聞きたいです。

5人の医師が回答

3歳の子ども、炎天下のあとに熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昼間に1時間ほど、上の子の公園遊びに付き合って公園にいました。 (麦茶は飲ませていたつもりですが、どのくらい口に含んでいたのかはわかりません) とても暑かったので、帰るときには顔が赤くなっていました。暑さと日焼けだと思っていましたが、今思うと、帰ってきて昼寝の前に「少し体が熱いかな?」と思いました。 2〜3時間後、起きてからもしばらく無言でごろごろと寝転がっているので触ると熱く感じ、熱を測ってみたところ38.7度ありました。 今も熱はあるものの、動き回ってよく喋っています。 3歳の言うことですが、痛いところなどは特に無かったそうです。 1. これは熱中症の可能性はありますか? ただの風邪ならいいのですが、発熱や昼寝の後だるそうにしていたのが熱中症の症状だとしたら、非常に情けないことですが上の子の習い事などでバタバタとしていて発熱に気づくのが遅くなってしまったので、冷房がきいている部屋とはいえ数時間そのままにしてしまったことになり、とても心配です。(後遺症が残るなど……) 2. 発熱に気づいた時間が病院が閉まったあとだったのですが、明日の午前中に行っても大丈夫でしょうか。 明らかにぐったりしているようならすぐ夜間病院に連れて行きましたが、熱はあるものの少し冷たいものを飲ませたりして様子を見ているうちによく喋りよく動くようになってきたのですが……。 3. もし風邪だとしても、公園にいるときから多少発熱していたとしたら、既に発熱している状態で炎天下にいたことになります。 一時的に頭がとても高熱になっていたのでは?と心配になってきました。 いま様子がしっかりしていれば大丈夫ですか? 脳に何か悪影響などあるでしょうか……。 様子を逐一確認しなかったことを深く反省しています。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳のせいで気分が沈みます

person 20代/女性 -

28才女性・接客販売業です。 今年の3月に風邪を引き、休養がとれずやや長引いた後から、咳が続いています。 咳の出かたは、喋っている途中で喉の奥がムズムズして数回咳が出たり、冷たい空気を吸った時、仕事中忙しくイライラしたりした時に出たりするような感じです。痰は透明なものが少し出ます。熱はありません。 長く続き心配だったので5日前、総合病院を受診しました。聴診器での診察、酸素濃度の測定、胸部レントゲン、血液検査を行いました。結果はどれも異常なし、麦門冬湯というお薬を処方していただき、服用しています。なんとなく調子がよくなったような気がしますが…咳がピタリと止まったというわけではありません。漢方のお薬は即効性はないものなのでしょうか? 夜はよく眠れます。特に息苦しさも感じません。しかし仕事上、咳が続くと疲れ、気分が沈みがちです。 血液検査の際にアレルギー検査も一緒にお願いして、来週結果が出ます。喉のムズムズ感は耳鼻科等で診てもらったほうがよいのでしょうか? また、この症状を緩和させるためのアドバイスがあればお願いします。 はやくスッキリしたいです。

1人の医師が回答

もうすぐ一歳。発達遅い?

person 乳幼児/男性 -

あと10日ほどで一歳になる息子についてです。 現在はつたい歩きで、まだ一人立っち、歩きはしません。 気になるのは、発声を真似たりしない、単語がまだでないこと、ものまねあまりしないことなどです。 先日検診で、発声真似たり、言葉はまだでないと話したら、「もう出てくる頃なんだけどね」と保健師さんに言われました。そのあとも、「全然真似しない?マンマとかも言わない?兄弟いるの?」とかしつこく聞かれたのでなんだか不安になってしまいました。 2〜3ヶ月前はたまにマンマと言ってましたが最近言いません。(私が、ご飯だよーと言うことが多いから?) 息子のできることは、 いないいないばぁ(カーテンや机で。たまに、バァのところで、ダッ!と言う)、ちょうだいと言うと持っているものを渡す、バイバイ(手を挙げて振るのではなく、手を少し出してグーパーとニギニギ。やらないときも多い)、…位でしょうか。 言葉ははっきりした単語はまだなく、宇宙語のようなのをよくしゃべっています。 好きな遊びはくすぐり遊びと追いかけっこです。 ハーイと手を挙げたりもないし、こんにちはみたいにお辞儀もしません。 いただきますも毎回手を合わすのを見せますが、する気配ありません。 あと、指差ししないのも気になります。 目はよく合うと思うし、よく笑います。 息子の発達は遅れているのでしょうか? 何か気になる点はありますでしょうか?

1人の医師が回答

CTの結果白い影が見えると言われました

person 60代/女性 -

私の母親62歳女性のお話です。以前から咳混んだり痰が出ると言ってましたがかかりつけの大型病院に相談したところ大丈夫だと思うと言われたもののせっかくだからCT撮ってみてもらいたいと母の方からお話したところそれなりの大きさ?不明の肺の上と下に影が見えますねとの事でした。波打ったもの?最悪癌の可能性もあるかもしれないとの事で帰ってきたようなのですが家ではみんなびっくりしてここ数日誰もしゃべらなくなってしまいました…。3ヶ月後に経過を見て判断ですねとのことでした。 血液をとって酸素濃度?調べてもらったりしたようですが異常なしとの事でした… お聞きしたいのはこの状態の場合は癌の確率的にはどれくらいあるのでしょうか?おおよそで構わないので教えて欲しかったです… 癌じゃないものもあるような事はネット上に書いてありましたが最悪の状況を想定する人間が多い我が家では癌だ!てことになってます 本人は酒タバコはすいません。家族の一部は吸っています。 10年前に肺炎になったりしてます。 1年前位から咳が出る 痰がでると言ってました。たまに体がカーッとなる事があるなどもいってました。悪化する事なくダラダラと症状が続いているようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)