アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

1歳5ヶ月の子ども 風邪が治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもです。3月末から鼻水が出始め、4月に入って咳も加わり、3週間以上治りません。4月から保育園に通い始めました。 【経過】 3/28→鼻水が止まらず小児科受診。(ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ処方) 4/5 →鼻水+咳で別の小児科を受診。 4/10→症状変わらず再度受診。シロップと気管支拡張のテープ処方。 4/17→38度の発熱。咳と鼻水も悪化。 (カルボシステインシロップ、プロカテロール、アンブロキソール) テープは無し。 RSウイルス、コロナは陰性。 4/20→朝は平熱。鼻詰まりによる咳で寝苦しいのかと思い、耳鼻咽喉科受診。 鼻水がよく出ているので、薬を切り替えるよう勧められる。 (ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ) 就寝前37.8度になり再度発熱。 【質問】 1、小児科では気管支拡張の薬を処方されていましたが、本日の耳鼻科では出ていないように思います。咳も鼻水もよく出ているのですが、このまま薬を切り替えて問題ないでしょうか。 2、3週間ほど症状が改善されず、色々と薬を飲んでいますが、長期で服用して問題ないものでしょうか。 今日は再び発熱もあり、こんなに風邪が長引くのかと不安になっています。

7人の医師が回答

症状が変わって、どの薬を飲んで、かつ飲み合わせが大丈夫なのか知りたい。

person 30代/女性 -

1カ月前ぐらいから喉に違和感があり、のど飴などで対応。その後2週間後あたりから痰が絡む様な咳ぐで始める。その1週間後あたりから咳が酷くなり眠れない日が続く。(この間に4歳の娘が突発性発疹になり、眠れないことに拍車がかかる)2週間程眠れず流石に日中もぼーーとし、だるくなり咳で体力も消耗し、病院を受診。貰った薬はフスタゾール、デザレックス、モンテルカスト、カルボシステイン。しかし、咳止めが全く効かず次の日に別の病院を受診。その際にフェキソフェナジン、アンブロキソール、フスコデ配合シロップをもらい咳はだいぶ止まり、眠れる様になったと思ったら、2日後あたりから、鼻の奥に鼻水が溜まり黄色い鼻水が出る様になり頭がぼーとして、顔が少い痛む。娘からの風邪をもらったりして最近は風邪にぬると毎回副鼻腔炎を起こす事が増えており今回もそうかな?というかんじですが、本日市販薬のアルガード鼻炎内服薬ゴールドを購入。どれを飲んで良いか、また飲み合わせたが良いか分からず。明日から沖縄へ行く予定で、病院にすぐにはかかれず、最悪沖縄で病院に行こうとは思ってるのですが、どの薬を飲んだら良いでしょうか?また。私は偏頭痛持ちで、頻繁にマクサルトと、ロキソニンを飲んでおります。宜しくお願い致します!

2人の医師が回答

3歳 後鼻漏について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の後鼻漏について相談をお願いします。 2月末頃から咳喘息(おそらく花粉原因)で時節柄1ヶ月ほどは市販の咳の薬でしのいでいましたが、よくならないため小児科を受診。咳は止まったものの今度は後鼻漏がひどく、特に夜に横になると鼻水を飲んでいるか、喉や鼻に詰まるかで寝苦しくよく目を覚まします。 また、鼻血も1日1回は出ています。 日中も喉に絡み、咳喘息のときとは違う咳をしています。前に鼻水はほぼ出ません。 小児科ではアンブロキソール、カルボシステイン、トラネキサム酸などの薬を出してもらっていました(効果は感じず)。 しばらく通いましたが変わりがないため、耳鼻科にも行き、クラリスドライシロップ 、ザイザルシロップを出してもらいましたが変わりません。 風邪からきてるかなあと耳鼻科では言われましたが、副鼻腔炎?蓄膿症?なんなのでしょうか。 また時期的に病院に頻繁に連れて行くのも気が引けますが、病院でまだ処方してもらえる効果のありそうな薬はあるのでしょうか?今の薬を出してもらって続けることに意味はありますか? 今は耳鼻科ではネブライザーは感染予防のためされないのでしょうか。 とにかく寝苦しそうなのが見ていてもつらく、なんとかしてやりたいのですが…。 ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠28週、8ヶ月、喉鼻風邪での相談があります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週6日(8ヶ月)になります。 ずっと風邪には気をつけていたのですが 夫が喉・鼻風邪をひき(熱無し) 見事に私ももらってしまいました。 月曜の夜から上咽頭の腫れを感じ、 火曜には悪寒+完全に喉が腫れる。 そして水曜の今日は、 夜中何度も起きてしまうほど 鼻水で鼻が塞がってしまい (※鼻水は緑っぽいです) 日中も息がしづらい状態でした。 今の状態から予想すると、 息をする度に気管がサワサワし 咳をしたくなるので、明日には鼻水と咳に変わるだろうという予感がしてます。 夫は「麻黄湯」からの「葛根湯加川芎辛夷」 の漢方薬に加え 「カルボシステイン」「アンブロキソール」 初日には「カロナール」を服用してました。 私は、妊婦のため、漢方すら安易に飲めず 自力で風邪を治そうと思ってましたが、 さすがに咳となると、お腹が苦しくなるので どうしたらいいか悩んでおります。 そこで質問です。 妊婦でも飲める、鼻水や咳に効く漢方、 お薬はありますでしょうか…? (咳止めシロップetc...含め) ちなみに、うがい薬もできれば試したいのですが、そちらも教えていただきたいです。 やはり、耳鼻科または内科に行きたいです。。 いつも通っている産科は 風邪っぴきの診察はお断りだと思うのと、 内科に行っても妊娠中ならば産科で処方してもらってくださいと、診察のみで帰されたこともあるためこちらで質問です。。

3人の医師が回答

3歳 咳を止める薬について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一時間ほど前から咳き込んでいて、 熱はありませんが、 軽い風邪っぽい感じがしたので、 つい先程、市販のシロップを飲ませました。 バファリンから出ている子供用風邪シロップで、 成分がこちらになります。 アセトアミノフェン\t300mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩\t20mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物\t16mg グアイフェネシン\t80mg ジフェンヒドラミン塩酸塩\t25mg ですが、あまり咳が止まらず、 乾いた咳が続いています。  今日はシロップではなく、 先月、風邪で小児科を受診した際にもらった薬を飲ませればよかったと後悔しています。 小児科でもらった薬には メジコンが含まれていて、 たいていこれを飲めば咳がいつも落ち着きます。 小児科でもらった薬は混合薬で、 オキサミドds カルボシステイン メジコン酸 アンブロキソール塩酸塩 含まれています。 もしかしたら、シロップが効いてくるかもしれないので、少し様子をみようと思いますが、 もししばらくしても咳が落ち着かない場合、 上記の小児科でもらった薬は 時間をあけたりすれば 飲ませても大丈夫でしょうか。 飲み合わせ的によくないようでしたら、仕方ありませんが、 クループ症になりやすい子なので、 咳がひどくならないように防ぎたいです。 参考までに知りたいので、 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳と肋の激痛。骨折していないのに酷い痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

1月頃からひどめの咳があり、一旦おさまりましたが最近また出てきました。熱などはなく、咳と痰のみです。 子どもを抱いていることが多いので、咳をする時は横を向くことになります。そのせいで負担がかかったのか、4日程前から右の肋がものすごく痛み出しました。 整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきましたが、折れてはいないそうです。この時は我慢できる痛みだったので、バンドのみいただいて帰りました。 しかしどんどん痛みが強くなっていき、寝転がるにも一苦労、車に乗るだけで痛いと声が出る、咳をしようものなら涙が出るほど痛くなり、また別の整形外科を受診しました。そこではエコーもしていただきましたが、やはり折れてはいないそうです。痛みがある場所は押すと痛いですが、腫れたりはしていないように見えます。 内科では咳を止めるためにアンブロキソールとアストミンを出してもらいましたが、吐き気と気持ち悪さ、ふわふわした感じが続くことに耐えられず、市販の麦門冬湯に戻しました。ある程度の副作用は仕方がないのでしょうか?それとも代わりになるような薬はありますでしょうか? また、整形外科ではカロナールを出していただき様子をみていますが、骨が折れていないのにここまで痛むものなのでしょうか?麦門冬湯とカロナールで様子をみていていいのか不安です。

7人の医師が回答

7ヶ月の子供 激しい咳込みからの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月の赤ちゃん(男の子)です。 先週の月曜から目やにが出始め、水曜日にまぶたが腫れて若干赤く、白目も真っ赤に充血していたので小児科へ受診するとアデノの可能性があると言われました。 目の症状はだんだん落ち着いてきたけど土曜の朝から微熱が出て、夜中に急に変な咳をし始めそこからずっと咳が続いています。 熱は最高で37.5℃です。 今日も受診したのですが微熱も咳もアデノの影響だろうと言われアスベリンドライシロップ2%とカルボシステインDS50%とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を混ぜた粉薬を処方されました。 初めは寝てる時や寝起きなどに特に多く見られましたが、今日は夜になるとだいぶ激しく咳込むこともあり18時半頃一度吐いてしまいました。 その後も激しい咳込みがあり、20時に寝ましたが20時半にまた激しい咳込みで起きてその後また嘔吐しました。 土曜からずっとグズグズでミルクの飲みも悪く(一回量が30〜100で回数を増やして何回かあげています)ずっと吐きそうな感じの咳をしていて今日とうとう吐いてしまった感じです。 #8000に電話してもなかなか繋がらず… すぐに受診するべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)