ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃カメラ受けるべきですか?

person 40代/女性 -

9月末あたりから、げっぷが増え、空腹時や起床時にみぞおちが痛くなりました。ちょうど数日後に人間ドックを控えていたので、病院へは行かずドックを受検しました。てっきり逆流性食道炎とでも言われるのかと思ったら、上部内視鏡検査では、食道も胃も綺麗です。とのこと。血液検査も腹部エコーもしましたが異常なしでした。 それでも数日後、空腹時の痛みが強くなったので消化器内科を受診。これまでの、経緯をお話しし問診からはやはり逆流性食道炎の診断で、バリエットとガスモチンを処方していただきました。 2週間服用しましたが、げっぷと食欲不振が消えず。胸の痛みやのどの使えも感じることがあり、バリエットをネキシウムに変更、デパスを追加されました。 それでも、げっぷが減らず、空腹時の胸のあたりの不快感は消えません。背中から首も痛いので、整形外科に行ったら脛椎ヘルニアもありました。 食欲不振とげっぷと夕方に多い倦怠感。 ネットを調べてると、スキルス胃ガンなどの心配が… もう一度、胃カメラしてもらうべきでしょうか? 年齢的に、更年期障害も気になるので婦人科に行くべきか。

2人の医師が回答

吐気はストレス?ホルモンバランス?

person 30代/女性 -

数ヶ月前から吐気と腹部膨満感、胃腸の気持ち悪さが続いており、先日胃カメラをしました。異常はありませんでしたが、それからもずっと吐気は続いており、ガスモチンと、とんぷくでプリンペランを処方されました。また、昨日生理ではないのにいわゆる不正出血をしていまして、吐気もホルモンバランスが影響しているのかと気になった為、婦人科を受診しました。最近経血量が多くて困っている事や、生理中は吐気や頭痛、腹痛、腰痛が酷い事を伝えると、次の生理からヤーズを飲んで排卵を止める事でPMSの症状が緩和されるのでは、とのことで、ヤーズを処方されました。内診には異常はありませんでした。 慢性的な吐き気に悩んでいる私が、副作用で吐き気のでる可能性のあるヤーズを飲む事が不安です。また、昨年結婚したのですが今すぐはまだ子供は考えていませんが欲しくなった時に服用を中止して妊娠に影響はあるのでしょうか。結婚もしてきちんと排卵して順調に生理も来ているのに、自分の勝手でピルを飲むようで何故か罪悪感があります。。吐気に関して他にすべき検査などあれば教えてください。引越しや転職も重なったためストレスもあると思います。。

1人の医師が回答

お腹が張る

person 50代/女性 -

はじめは脂っこいものの食べすぎで胃の調子が悪かったのですが、それが、次第に腸にも移行し、お腹がはる、ガスがたまる、胃腸が動いていない感じが1ヶ月続き、胃腸科を受診し、大建中湯、ガスモチン、マグミット ネキシウムが処方され、10日間飲んで胃の調子は良くなって来たもののお腹のハリと、ガスが多く、便が細く、あまり出ないので、本日、大腸内視鏡検査をしました。 結果は異状なしで、 以前と同じ薬と、マグミットの代わりにもう少し強いリンゼス錠が処方されました。 先生に、検査で何もないのでしたら、精神的なものですか?と聞きましたが返事はありませんでした。 私はもともと、精神的に弱いところがあるので、自律神経とか、過敏性腸症候群なのではないかと、思うのですが、、、 胃の方は、逆流性食道炎があります。 質問は、 1.私の病気の原因、病名は? 2.大建中湯2袋1日3回、10日服用してもよくやらなかったのに、続けて良くなるのでしょうか? 3.以前心療内科で貰ったはんげしやしんとうがあるので、大建中湯を1つにして、はんげしやしんとうを加えたらどうかと思うのですが大丈夫でしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛 よくならない

person 20代/女性 -

今年4月に胃痛と背中痛でクリニック受診。胃炎とのことでH2ブロッカーと頓服でストロカイン処方されました。1週間飲み続けましたが痛みがなくならない為、再受診。オメプラールとストロカイン処方。これで落ち着いていました。 1ケ月後、再び胃痛で受診。胃カメラしました。 結果は、ピロリ菌陽性と逆流性食道炎とのこと。ランサップを1週間飲み、その後ガスターを服用。除菌は成功。その後は夜だけガスターを飲み、痛みは気にならない位になっていました。しかし、最近また胃痛がおこりラソプラン、レバミピド、ガスモチン、マーロックスと頓服で、ストロカインを処方されました。これらの薬がまったく効かず、ラソプランをパリエット、頓服をブスコパンに変えてもらいましたがこちらも効果なし。 4日程前には、夜激しい胃痛で我慢できず救急外来へ行きました。血液検査では異常なくストロカインを処方されて終わり。ストロカインはまったく効かずに痛いままでした。 今も差し込むような痛みがあり、痛みで目が覚めます。お医者さんは薬は完璧なんだけどな…とおっしゃっていました。 何が原因なんでしょうか?病院もどこに行けばいいのかわからなくなり、こちらに質問させて頂きました。

2人の医師が回答

胃の不調とピロリ菌除菌について

person 50代/女性 - 解決済み

14年前に胃内視鏡検査を受けた際、萎縮性胃炎を指摘され、生検の結果、ピロリ菌陰性でした。その後も年に一度、かかりつけの医院で胃内視鏡検査を受けており、慢性胃炎と逆流性食道炎を指摘されています。 ところが2021年に血液検査によるピロリ菌検査を受けたところまさかの陽性。胃カメラを受けたかかりつけ医で除菌を希望しましたが、「逆流性食道炎のためタケキャブ20mgを服用してるので除菌の必要はない。タケキャブを飲んでいればピロリ菌は悪さできないので大丈夫。」と除菌治療をしてもらえませんでした。その後も何度かお願いしましたが返事はいつも「必要なし」で除菌治療をしてもらえません。 胃の不調を感じることが多いため、また、数年前に姉を食道がんで亡くしているため、ピロリ菌陽性が分かってから不安でなりません。 タケキャブは2021年までは不調を感じた際に頓服として服用しておりましたが、陽性発覚後は20mgを毎朝1錠服用しています。(かかりつけ医の指示。) 最近の胃カメラは2022年6月、診断は慢性胃炎と逆流性食道炎でした。 2か月ほど前から胃の上部が痛むことが多く、何度かかかりつけ医に相談しましたが、タケキャブにガスモチンが2週間分追加されただけでした。 そこで質問なのですが、 ・本当にタケキャブ20mgを服用していればピロリ菌の除菌治療をしなくても大丈夫でしょうか? ・病院を変えて除菌治療をした方が良いでしょうか? ・現在の胃の痛みが気になります。2か月ほど前から胃の上部・みぞおちあたりがチリチリ痛みます。空腹時に痛むことが多いように感じます。胃カメラ検査を受けた方が良いでしょうか?(前回はは7か月前) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)