ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

新生児の吐き気、幽門狭窄などでしょうか。

person 30代/女性 -

生後三週間の男児の母です。母乳ミルク混合です。 生後二週目くらいから、寝ているとき激しくいきむようになり、小児科を受診しました。元々どんな体勢をとってもげっぷのできない子で、綿棒浣腸で排便を促しマッサージをして様子を見るよう言われました。 しかしその後気づいたのですが、いきみよりも同時にくる吐き気で苦しんでいるようです。授乳後毎回のように、げっぷが上がってくる感覚が嫌なようで悶え、こみ上げてくるげっぷやミルク等を自分で飲み込みます。それを何度も繰り返し、さらに気持ち悪そうに苦しみます。あやして寝付かせますが、長くても20分ほどでいきみだし、同時に顔をしかめて苦しんで戻すか、戻しそうなものを飲み、しばらくもがいて泣き続けます。授乳開始後1時間半位経っています(授乳自体は30分程度で終わっています)。母乳だと二時間、ミルクだと三時間位の授乳間隔だと思いますが、時間的にお腹が空いてるのか気持ち悪くて泣くのか分からず、おっぱいを求める動きもありますが、まともに吸おうとしないことが多いので、お腹が空いているのではなさそうです。激しく泣いたときは、落ち着けて寝かせるのに数十分かかります。昼夜問わず授乳の度に繰り返されます。 ここ数日程度や回数がひどくなっている気がします。尿はありますがウンチは減りました(浣腸で一応毎日一回は出ます)。オナラはちょくちょく出ていますが、出てもすっきりした様子はありません。体重はここ数日はあまり増えていないようですが、平均すると1日30グラム強の増です。噴水のような吐き方ではなく、他の症状もありませんが、機嫌の良いときはほぼありません。 調べると胃軸捻転や幽門狭窄など心配になります。 どういう状態でどう対処したら良いでしょうか。

1人の医師が回答

生後1ヶ月と18日の赤ちゃんの寝かせ方

person 40代/女性 -

生後1ヶ月と18日の赤ちゃんのことですが、授乳してゲップがうまく出なかったときなど、1時間後くらいに吐き戻しをするため、添い寝をして様子を見ながら寝ることがあります。本日の午前も、うまくゲップが出なかったので、添い寝をしていました。 赤ちゃんも私も寝ていたのですが、途中吐き戻しそうだったのか、何度かぐずり、その度に背中をさすったりしていたのですが、最後は赤ちゃんが苦しそうだったので、体ごと右横向きにし、背中に手を添えて、さすったり、トントンしながら、赤ちゃんも私も寝てしまいました。2~3時間そのまま寝かせてしまったように思います。 だんだんと、私と赤ちゃんの添い寝の距離が近くなり、起きたときは私の枕が近くにあったので、慌てたのですの、途中少しぐずることはあっても、泣くこともなかったので、2~3時間右横向きにしたまま寝せてしまいました。 私も途中うとうとして、眠ってしまいましたが、背中を手で支えていたので、赤ちゃんがうつ伏せにはなっていません。 今の月齢で、横向きに長時間寝かせるとよくないのでしょうか? 下になっている腕や、足がうっ血したりするのでしょうか? 窒息などがあるのかと、急に心配になりました。

2人の医師が回答

2ヶ月の子のお腹の張りとガスについて

person 30代/女性 -

はじめまして。どうぞ教えて下さい。 2ヶ月の男の子ですが、1ヶ月頃から毎日頻繁に顔を真っ赤にしては気張っておならを1日に50回くらいします。 寝ていても、体をくねらせ顔を赤くして、うーん!うーん!と言いながら気張っておならやウンチをします。 ●完全ミルクですが、ミルクの与える適量が分からず、1回に140ミリを3時間おきにあげています。 が、いつも3時間もたず、1時間半で泣き出します。 抱っこであやしてやりすごしますが、常に次のミルクまであやす感じです。 ●先日まで1回に100ミリにしてましたが、便秘をするようになり量を増やしたら毎日1回は出るようになりました。 オナラ、お腹の張りは量の加減に関わらず、同じです。 ●お腹が空いているのか、張っていて苦しいのか9時から21時まで、昼寝を殆どしません。 抱っこしていれば寝ますが置くと1分から長くて30分で目を覚まします。 寝ている間も気張っておならをします。 が、とても眠そうで一日中グズっています。 ●夜は3時間づつしっかり寝る事が殆どです。 3日に1回くらいは3時間もたずに起き、ミルクまであやします。(こういう日でも昼寝をしません) ●近所の小児科では、聴診器でお腹の音を聞いてもらいゆっくりした動きですが心配ないと言われました。 ●ゲップは出たり出なかったりで、出ない時にはうつぶせ寝させたり(吐き戻すだけでゲップ出ず)縦抱っこしたり(うとうと寝るだけでゲップ出ず)しますが、出ない時は出ません。 ガスがたまり寝れなくていつも不機嫌なのか、本人は欲しがってますがミルクを与え過ぎなのか、本当は何か病気なのか。 何か改善できる事があればしてあげたいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咽喉に異物感、ゲップ、口の中がいつも酸っぱく、唾が止まらず、おなかがパンパンです。

 おせわになります。30代男です。かれこれ一年ほど、咽喉に異物感があり、ゲップ、唾が止まらなくて飲んでしまい、おなかがパンパンになって苦しい状態が続いています。いつも口の中が酸っぱいのです。最近はゲップをすると下腹部がしみるように痛くなってきたり、痛くなってくると決まって口の中が特にすっぱくなります。空気がたまりすぎが原因なんでしょうか?便は普通に出るのですが、以前と比較するとおならがかなり少なくなってしまいました。(ガスが出ないので余計苦しい感じなのです。)  下腹部が痛い(しみる)ので、先週内科医に行ったところ、ガストロームを出してくれました。一緒に尿検査をしたところ、血がまぢっているそうです。それに関して何も説明が無かったので、ちょっと不安になってきてしまって・・。ちなみに一年未満に耳鼻科と、消化器科に行き、胃カメラ、大腸バリウムも行いました。異常はないそうです。気持ちの問題なんでしょうか・・。また、通うとしたら、消化器科でしょうか?それとも心療内科?症状が治らなくてそれがストレスになっています・・。すみません、なにかアドバイスお願いします。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)