コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

ただの風邪とコロナの検査の必要性について

person 50代/女性 -

1週間くらい前に夫が風邪になりました。 夫の職場でも同じような症状の方も何人もいたり、違う場所の方は1人コロナの方もいたようです。 夫は風邪の症状の時2回コロナの検査を自分でしています。陰性でした。 症状は鼻水、体のだるさ、喉の痛みで熱はありませんでした。 今は症状は治っています。 3日くらい前から、私も同じように風邪の症状があります。 症状は、とにかく鼻がむずむずしてくしゃみが出て鼻づまりですごく不快です。 体が少しだるく熱は昨日36.9の時がありましたが それ以外は昨日今日と熱はありません。 喉は少し気になるくらいです。 夫からうつらないように部屋を網戸で換気していたのでもしかしたら 花粉アレルギーもあるかもしれません。顔も赤く少しかぶれています。 もともと杉花粉で今まで症状があったことはあまりありません。 今の症状は、とにかく鼻がむずむずして辛いのと鼻づまりで口呼吸になり 体も少しだるく不快です。 今日市販の点耳薬を買いましたがスッキリしていません。 やはり耳鼻科か病院に行くべきでしょうか? コロナの検査は病院でしてもらう必要はあるのでしょうか? ただの風邪かアレルギーで行くべきか それとも家で様子をみていいのか。 病院に行くのならコロナの検査もしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

コロナ陽性者の家庭内隔離はいつまでしたら良いでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が14日の午前中に38.1℃発熱し、喉の痛みがありました。唾を飲み込むのも、水を飲むのも痛いくらいでした。 その後直ぐ部屋で隔離し、病院へは行かず市販のアセトアミノフェンとトラネキサム酸の薬を飲ませたら、割りと直ぐ調子も良くなり熱は発症当日で下がりました。喉の痛みは残っていたので、発症日の14日を0日として、16日の2日目までは、トラネキサム酸は飲んでいましたが、17日の3日目の朝には喉の痛みもなくなりそこからは薬は飲んでいません。 因みに、2日目に行った医療用の抗原検査は陽性でした。 その後は症状もなく元気ですが、今のところ19日の5日目までは、隔離するつもりです。 10日目までは、感染の可能性があるようですが、息子は隔離の状態がかなりストレスなようです。 できるなら、解放してあげたいのですが家庭内隔離の解除はどのようにして、いつ解除してよいのでしょか? 色々調べても参考になるものがなく困っていました。 因みに今までは、部屋で隔離し食器も使い捨て、ドアノブやスイッチ、トイレやお風呂や洗面所も触った可能性のある所を全て次亜塩素酸ナトリウムで消毒してました。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナ感染、自宅療養中で扁桃炎になっています。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 中学生の子供が先にコロナ陽性と診断され、看病していたところ、 私も2/6(火)から喉に違和感を感じ、 2/7(水)に激しい喉痛と倦怠感、発熱(38.1℃)した為、 通院したところ、コロナ陽性と診断されました。 次の日の2/8(木)には解熱したものの、 喉痛は全く良くならず、寧ろ悪化。 鼻水や咳症状も徐々に出てきて耳痛も出てきて息苦しくて夜も寝れなくなりました。 この辺りから「うがいをすれば良くなるのでは?」と思い、市販のうがい薬を試したもののとても染みるし、寧ろ痛みがひどくなり、違和感を感じて喉を確認すると左右の扁桃腺に赤く腫れて白い出来物?膿のようなものがびっしりとついてました。 処方された薬もなくなりかけていたので 2/10(土)に再受診。 扁桃炎と診断されました。 そしてこの日から37.5~37.9℃の熱がまた出るようになりました。 今現在は少しずつ熱が出る頻度も少なくなり、 追加で処方いただいた薬が効いているのか薬を飲んでいる間は痛みは以前より少し緩和されたように感じます。 (代わりに発作的な咳と腹痛がひどいです。 そして薬の効果?がきれてくると扁桃線と耳痛が相変わらずあります。) 長くなりましたが、 療養期間は一応、明日が最後になります。 2/13(火)から仕事には復帰する予定でしたが、今の状態では復帰可能でしょうか? 主治医からは扁桃炎の症状が続くまでは無理をするとぶり返すので安静にしたほうが良いと言われましたが、目安が分からず… 個人のさじ加減になるかと思いますが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪の症状 手持ちの薬で対処できるか

person 40代/女性 - 解決済み

昨日より風邪症状があります。 6/22 起床時に喉に違和感、37.0度。鼻水、痰。朝食時に葛根湯(市販の1日2回の液体のもの)を服用 11時頃から膝や足首、節々に痛みが出てきた。 12時頃頭痛、昼食後にロキソニン服用 17時頃から節々の痛みが増す。夕食時に葛根湯を服用。37.4度。寒気。 6/23 深夜0時頃38.0度。 7時起床時37.2度。鼻水、痰、軽めの頭痛、節々の痛み。少し寒気がする。喉に白い膿?のようなものがついている。 7時半 新型コロナ抗原検査キットで陰性 家族の会社の都合もあり、タイミングが早いと思いつつ抗原検査キットを使用しました。 3歳の息子がいるため受診は難しく、手持ちの薬で対処出来たらと思うのですが、何を服用すれば良いでしょうか? 常用:ジエノゲスト(チョコレート嚢腫再発防止)、頓服ロキソニン・ムコスタ(ジエノゲストの副作用による頭痛時のみ) 自宅にある薬 葛根湯、コフト顆粒 数ヶ月前に風邪症状で受診して処方された薬(私の処方薬、症状改善で中止した残り)カルボシステイン500、トラネキサム酸250 手持ちの薬で対処するには、何を服用するのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

13人の医師が回答

続く喉の痛み、頭痛、後発熱

person 30代/女性 -

経過としては、以下の通りです。 2週間前から喉の痛みと頭痛があり、時折カロナールや市販のトラネキサム酸を服用 (頭痛は慢性肩こりから来ている可能性もあると考えています) 5日前に最高37.7までの発熱、4日程37℃代の微熱が続く。発熱2日目までは高熱時の様な腰痛あり。 今朝も37.4の微熱があり、喉の痛みがあった為、耳鼻科へ行き、ファイバースコープでの診察を受け、溶連菌は陰性。(素人目にイチゴ舌になっている事と、口角炎になっていたことから検査をお願いしました) 喉の炎症は少ないとのことですが、トラネキサム酸とカロナールを処方されました。 心因性のものか、ここ数日は動悸がもします。 また耳下のリンパの腫れもあります。 また目の奥がヒリヒリします。 3年前の妊娠時に橋本病が発覚し、出産までの間薬を服用していました。 発熱があった際、コロナの不安からか過呼吸になったりと多くは心因性のもののような気がしますが、症状が長いためスッキリとしません。 1.症状から何か他の病気の可能性はありますか? 2.万一コロナの場合、発熱を発症日として一週間ほど何も変化が無ければ、一般的に重症化はないものと捉えて問題ないですか。 3.またコロナで重症化する場合は、サチュレーションは必ず下がりますか?下がるのであれば自宅にある為、まめに計りたいと思います。 以上、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)