コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

1歳の子供 熱と咳 抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供です。ここ数ヶ月、コロナや夏風邪(ヘルパンギーナ)、RSウイルスなど治っては1週間後にまた風邪をひいております。そんな中で、また風邪をひき、インフル、コロナ、マイコプラズマは陰性でしたが、熱が高く心配です。 -1日目 夕方に38.7度、鼻水出始めて多く、咳あり -2日目 前日に夜中の咳が多く、なかなか止まらず起こしたりしました。熱は寝る前に38度台から39.4度まで上がり自力で下り、朝起きたら37.5度 -3日目 朝は37.7度、午後38.5度に上がり、咳も多く、病院へいき検査(上記の通り陰性)と吸入してもらいました。夜寝る前には40.3度まで上がり、解熱剤で寝ました。 ここで質問なのですが、 薬で咳の薬以外に、抗生物質がでました。直近で色々感染症にかかってることや二次的な感染を防ぐことなど色々理由はあるそうですが、 子供が粉を嫌がる傾向にあり飲ませるのが大変なことと、そもそも抗生物質を飲ませることが必要なのか、病院によって違ったりするのでよくわかりません。 この状況で、頑張って抗生物質を飲んだほうがいいでしょうか?それとも、熱は上がってますが飲まないで様子見でもいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ療養10日目での体調について

person 60代/女性 -

コロナ感染10日目ですが、感染してからの症状は、喉の痛み(食事、水を飲むのは苦痛ではなかった)、発熱(夜中に発熱37.6。次の日からは、37度までを行ったり来たり) 頭痛(感染2日目の午後から頭の中の圧があるような感じで痛く、ぼ-っとしていた)で、約3日間を過ごし、4日目は、午前中は、軽快でしたが、午後になりだるく、寝てました。その後は良くなるもの、咳がでるようになり、(激しい咳はなかった) 少しずつ快方に向かってましてが、7日目くらいから息切れを感じるようになり、血圧が160までと高くなり(普段上がっても130も行かない)頭も痛かったので夜間診療できてもらい、血圧を下げる薬と胃痛もあったため、胃痛の薬を処方してもらいました。 血圧は下がったものの、それ以来あまり症状は改善しなく、咳もたまにですがまだ出て、部屋の中を歩いていると動悸があり、息苦しくなります。落ち着いてパルスを測っても98くらいですが、動いている時はすぐに息苦しくなり、頭を洗ってる時も息苦しさを感じ、動悸を伴い、脈が速くなります。また、足や肩ににこわばりを少し感じます。大人しくしてるとそのような症状は出ません。 肺などに支障が出てるのでしょうか? レントゲンを撮ってもらいたいとも思いますが、コロナ療養後で可能でしょうか? それとも一般的には、今だけの症状であって徐々に消えていくのでしょうか? 60歳、目の前の女性です。タバコは、6年前にやめています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

新型コロナウィルスワクチン接種後

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。潰瘍性大腸炎で2ヶ月に一回レミケードを投与しに病院に通院しています。その他の服用はペンタサ顆粒、大建中湯、ペンタサ座薬のみです。 7月20日にワクチン接種1回目を打ちました。その後接種後すぐにめまいがしたため30分ほど接種会場で待ちましたが、アナフィラキシー等起こらず帰宅しました。その日の夜腕がいたくなり次の日は倦怠感と胸が苦しい感じがしていました。そして接種から2日後の7月22日から胸の息苦しい感じ、喉に違和感、咳がで初めました。そこから近くの耳鼻咽喉科に行きましたが喉も赤くなく、痰を出すお薬だけ処方して頂き帰宅しました。8月2日に潰瘍性大腸炎の主治医の診察があり病院にいき自分の症状や経過を話したところ、恐らくコロナワクチンのアレルギー反応だろうと言われ、レミケード投与とアレルギーの薬を処方されました。その後アレルギーの薬を飲み続け1週間後には胸の息苦しさ、喉の違和感はなくなりました。咳も軽く咳払いするくらいが残っているだけです。主治医に2回目を打つべきか相談しましたが、売っていいとも悪いとも言えないと言われました。私は2回目を打っても大丈夫でしょうか?やはりアレルギー反応がでたのでやめておくべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)