コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

コロナの可能性について

person 40代/女性 -

12/10の夜中より5歳の子供が発熱(37.6)し、日中39.1まで上がり、翌日(12/11)抗原にて陽性になりました。熱以外はごくたまに咳をするのと喉に痰が絡む位で12/11昼過ぎには平熱に戻りました。 そのまに遡って、12/1に上記の子が胃腸炎で嘔吐しその日も37.9まで発熱していますが翌日には回復し、その際家族は無症状でした。 その一週間後の12/7の夜より私に胸焼けのような気持ち悪さの症状が出て、翌日12/8は軽い腹痛と37度台の微熱と寒気となんともいえないしんどい感じがありました。12/9には熱が下がり、軽い腹痛だけが継続してます。この時点では12/1の子供の胃腸炎に遅れてかかったのかと思っていましたが、昨日子供が発熱し本日コロナと言われた事で、12/7の私の症状は胃腸炎ではなくコロナなのかと思いました。 昨日家にあった抗原検査を行いましたが陰性だったのですが、本日咳と軽い喉の痛みがあります。この場合再度抗原検査を実施した方がいいのでしょうか? また陽性だった場合、私の発症日はいつになるのでしょうか?  それと関連して現在、左肩甲骨あたりに軽い違和感を感じます。昨日一日のほとんどを子供を抱っこしていたせいもあるのかと思うのですが、コロナで心臓病などが併発するリスクもあると聞き、心筋梗塞などは心臓以外が痛くなると聞いた事もあり心配です。 基礎疾患はなく、肥満なし、喫煙なしですが、ノアルテンという黄体ホルモン単体を11/28まで服用しておりました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

胸部真ん中の違和感(やや鈍痛)が数ヶ月続き、時折の咳き込みあり

person 60代/男性 -

3月後半に2度目のコロナ罹患し、 ゾコーバを処方され、早期に回復しました。 ただ、前回もあったのですが、 喘息のような咳の症状が残り、話を聴いているだけでも しばらくすると咳き込む状態があり、 また、胸の中心箇所に違和感(妙な痛み)がありました。 そのため、呼吸器専門医を探し、 そこでレントゲン、心電図は撮りましたが、結果は異常なし。 その後、痰の検査をして、検査機関で細菌検査し異常なし異形細胞なしとのこと。 呼吸器科の方は、整形的なことかもしれないと言っておりましたが、 特に思い当たることも、そのような違和感はなく、 自覚的には呼吸器とつながっているような感覚です。 その際に アイピーディー、デオドール、アストミン、ソランタール、ムコダイン などを処方され、咳などの症状は緩和しています。 ただもう2ヶ月以上、胸の中心箇所の妙な痛みは残り、 何と関連あるかわからない状態です。 追記として、 1)以前の1回目コロナ罹患の時、 喉が詰まり、夜寝てる際に息ができない状態になることが数回あり、 モンテルカストを1年以上飲んでいます。 2)歯科医の治療の際など、口を開けて上を向いていると、 使用している水以外に、自らの唾液や痰などで息が詰まる感じがあり、 恐怖感もあり、短時間での治療を常にお願いしています。 今後どう考えればよいかアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

約3週間前に発熱等があり、今は症状が落ち着いていますが、溶連菌ではないかと心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

1月15日頃に喉の違和感、咳、17日に発熱し40度近く出ました。その日に内科を受診し、検査をしましたたがコロナ・インフルともに陰性で、カロナールとトランサミン(5日分)を処方されました。熱は翌日におさまりましたが、喉は引き継ぎ痛く、19日に咳がひどく再度内科を受診しフスコデ(5日分)を処方されました。 発熱から1週間しても咳が良くならず、特に寝る前にひどくなり、睡眠不足でした。 その後も倦怠感が続き、何度かぶり返し微熱が出たりしました。フスコデがなくなった後も咳が続き喉の痛みもあったため26日に耳鼻科を受診、喉の腫れはないとのことでモンテルカストとルパフィンを5日分処方されました。その頃は倦怠感などはなく症状は寝る前の咳のみでした。5日分飲み切った後も2日間ほど咳が続きましたが、その後は咳がおさまり風邪は完治したと思っていました。しかし、最近溶連菌が流行っていること、今でもたまに寒気や倦怠感があることから、自分もかかっているのでは?と思い不安です。 調べたところ自然治癒するという情報もあれば、抗生物質を飲まないと治らないという情報もあり、病院を受診するほどでもないとも思ったので、こちらで相談させていただきました。 なお、発疹などはありません。発熱から2.3週間後にトイレが近くなり、尿の色が濃くなったような気がしました。 周りで溶連菌に感染した人はおらず、私が感染した少し後に同僚のお子さんが溶連菌に感染したと聞いたくらいです。 長々と申し訳ありませんが、今後の対応についてご教示ください。 病院で検査をすればすっきりするとはわかっていますが、検査キットも不足していると聞くので、検査したほうがいい状況なのか、放置しても大丈夫なのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)