コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,086 件

心肺機能の低下、息苦しさ

person 30代/男性 -

33歳男性です。(身長176cm 体重82kg) 心肺機能の低下と息苦しさに悩んでいます。デスクワークですが、この数年仕事中や歩行時に度々息苦しさを感じますし、肺に一杯息を吸ってもなお苦しいと感じます。特に食後は肺が圧迫されているように感じます。それに伴いこのところ食欲も落ちています。 Apple Watchをつけていますが、この数年度々心肺機能が「低い」に位置付けられること(最大酸素摂取量が30程度)、将来健康を害する恐れが高いことをアラートされており、心配です。元々運動をしており心肺機能はむしろ高い方だと思っていました。 思い当たるものとしては2021年にコロナにかかっておりその後遺症の可能性があるかもしれません。 また、息苦しさにも波があり、仕事のストレス等と連動している可能性もあるように思います。特に今はストレスがかかる職場ではあります。 このほか、先日胃カメラで確認した際に逆流性食道炎の診断をもらいました。(その他は良好) 1.どのような原因が考えられるのでしょうか。 2.受診した場合なんらかの対処法があるのでしょうか。(以前別件で体調が悪くなり受診した際に、息苦しさについても伝えたところ、SpO2の値が高いことを理由に様子見、とされました。) 3.受信する場合呼吸器内科等でいいでしょうか。 4.日常生活で留意すべきこと等あるでしょうか。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息苦しさと耳と喉の違和感について

person 20代/男性 -

4ヶ月前にコロナになり、息苦しさなどに苦しめられました.また、急に喉を強い力で締め付けられるような感覚も。 そこから、しばらく息苦しさ、動悸など体調不良が続いています。 その中でも特に気になるのが、息苦しさと、耳と喉の繋がっているような違和感です。 耳は、飲み込む時や、喋った後、あくびなどで顎を大きく開けた時にパキパキっと言った音がなります。 また、首だけ横を向いたときなども。 聞こえにくいなどはないですが、若干の耳詰まりのようなものはあります。 喉は、舌の根元?口蓋垂?の周りの部分が突っ張っているような感覚です。その突っ張りは耳の内側と顎の部分まで感じられます。 息苦しさも、鼻呼吸している時に吐く息が喉、舌の根元のあたりでちょっと詰まる感じがします。 ちょっと前までは鼻も突っ張る感じが良くしてましたが、最近はあまりありません。 気になって口の中を見てみると、口蓋垂の周りがあくびなどで上がる時や、あくびが終わって上がった状態から下がった時に、パキッミシミシという音が耳からします。 ちょうど喉の違和感もその部分なので、なにか関係があると思いました。 原因としては何が考えられるでしょうか 耳鼻科や呼吸器科、循環器科、血液検査など一通りの診察は終えており、どれも異常なしでした 現在は精神科と、整体に通っています。 写真も載せておきます。 あくびなどの時に、口蓋垂の周りの、口蓋帆?の部分が上がる時や下がる時に合わせて音が聞こえます。

2人の医師が回答

23日頃から横になると息苦しく、胸の痛み(主に左胸)もあります。今は胸の痛みだけあります。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 精神疾患とシェーグレン症候群の持病を持っている者です。 23日頃より、横になると息苦しく、胸の痛み(主に中央左寄りが多いです)があり、身体を起こすと息苦しさは楽になり、寒さが厳しかったので、以前にも同じ様な事がありましたが、様子を見ていたら治ったので、今回も様子を見ていました。 ちなみに、17日に通院をしましたが、それ以降は大した外出もなく、風邪ぽくはありまたが、微熱と頭痛位で咳はなかったので、持病のシェーグレン症候群の症状だと思われますので、コロナでの息苦しさは無いと思います。 26日辺りから息苦しさはなくなったのですが、胸の痛みは取れず、横になって体勢を変えても痛みます。 今夜になって、身体を起こしても左胸が痛む(心臓を握られてるかの様な、ギュッと締め付けられるような痛み)様になり、悪化してるのでは…?? と思う様になりました。 痛みはずっとではなく、数分で収まりますが、また痛む…の繰り返しです。 動悸も感じ易くなりました。 ネットで調べたら心臓弁膜症や狭心症の症状に近い症状も該当してる様に思います。。 ただ、ストレス性の可能性も考え、頓服で処方されたデパスを追加で服用したりしてますが収まりません… もう年末年始で医療機関が休みに入る間際ですが、寒冷によるストレスなどと考え、年明けまで様子を見てイイものでしょうか? 今日中に医療機関に受診した方がイイ、緊急性のある可能性と考えた方がイイのでしょうか…? ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ハムスターアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

何年か前にジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、その際には特に健康上異変が起きていなかったので、12月に再度家族の希望でゴールデンハムスターを飼うことになりました。 以前からうさぎを飼っていてうさぎアレルギーが判明し、クラス2です。ビラノアなどを飲んだり症状が酷い時は耳鼻科に行き症状が治まる感じでした。 4月頃に息苦しさを感じ、うさぎアレルギーの症状と違うと思い、大きい病院に行ったところ時期が時期なのでコロナだと思われ検査をしたのですが血液検査の結果アレルギーが原因だと言われ色々アレルギー検査を行いましたが当時ハムスターではないと思い込んでいたので検査をその時しませんでした。 6月に家族がまたゴールデンハムスターを飼ってきたのですが、7月に再度4月と同じような息苦しさと胸に違和感、咳、鼻水が出るようになり咳や息苦しさで夜に起きてしまうくらいでした。 耳鼻科に行きアレルギー検査を行った結果ハムスターアレルギークラス3と出ましたが、家族が手放したくないとの事で、抗アレルギー薬を貰って様子を見てるのですが改善されず、吐き気、頭痛まで起こるようになりました。 耳鼻科ではなくて呼吸器内科に行くべきでしょうか? 今の時期なので、症状を言うと診てくれないのでは?と不安です。 1週間くらい前にエンペラシンを処方してもらったのですが特に効かず、エンペラシンを長く処方出来ないとのことでルパフィンという抗アレルギー薬を処方してもらいましたが息苦しさ、咳は止まりますか? ハムスターを手放すのが1番だと理解してますがそれが出来ない状態での相談になります。

4人の医師が回答

41歳。風邪(アデノウイルスかも?)が完治しない。1ヶ月経過し気管支の炎症?むせて咳が出る。息苦しい

person 40代/女性 -

41歳(女)です。12月1日に喉が痛くなり、翌日に熱8度以上が出て、風邪をひきました。 熱は1日で下がりました。翌日から鼻の不調、喉の不調が長引きました。鼻は治りましたが喉の炎症は続いています。 たぶん子供からうつっていて、潜伏期間1週間でした。 アデノウイルがが園で出ていたので、もしかして?と思っています。 コロナ検査は自宅でしましたが陰性でした。 目が一日だけ腫れた日がありましたが、翌日は治りました。見え方も普通です。 それから三週間以上経過しますが、(もうすぐで一か月になりますが) まだ喉の調子が治ってなくて、呼吸をすると少し息苦しさを感じることもあり、気管支炎?なのか 少しむせたり咳が出ます。喉がいがらっぽかったり、朝は声枯れがあります。 むせるのと、咳と息苦しさのレベルはたいしたことはないのですが、少しある。という感じです。 ガンとか他の病気を疑う可能性はありますか? 風邪で一か月近く完治しないこともありますか? どういう状態なのか気になっています。コロナが流行っているのでなるべく病院には行きたくないです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)