コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

ゾコーバ錠の服用について

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘がコロナに感染しました。 発病から5日目、熱は下がり、症状は軽くなっていたのですが、鼻水、喉の痛みがある為、医療機関を受診したところ、ゾコーバを処方されました。 薬剤師さんに指導された通り、帰宅後、一日目の3錠を服用してしまいました。 あとから薬の事を調べて、緊急承認された薬で、まだどんな副作用が出るか分からない事、発症してから72時間以内に服用する薬であることを知りました。 受診したのは発病から5日目で、熱も下がっていました。かかりつけの内科で、とても信頼しているお医者様です。 症状の軽い娘になぜゾコーバを処方されたのか分かりません。幸いにも、1日目の服用の副作用はないようですが、薬の事を調べて不安になり、2日目から服用するのをやめました。 そこでご相談があります。 1日でやめてしまって大丈夫なのか? 2日目から5日目の分を服用しないと身体に害はありますか? (薬の説明書に、薬の服用を途中でやめたり、量を減らしたりすると悪化する恐れがあると書かれていました) もう1点、症状があまりない状態で1日目の3錠を服用してしまい、身体に問題はないのでしょうか? 女の子なので、将来子どもを出産することもあると思います。何かあったらと思うと心配です。服用する前に調べなかったことを、後悔してなりません。 どうかご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染後の足首のむくみ、血栓リスク?

person 50代/男性 - 解決済み

2022.11.21 コロナ感染後、2週間療養し、仕事に復帰。ちょうど3週間経過になります。この件で不安に思うことが多く、色々とご質問に対応いただき感謝申し上げます。 3,4日は高熱。関節、頭痛、喉の痛みはわずか、後半匂いと味がなくなりましたが、3,4日で戻りました。 療養後2週間後、胸部レントゲン、採血は特に大きな異常はなし(CRP0.0 BNP66) 軽い頭痛が残って治りにくいため、念のため、頭部MRIをとりましたが異常なし。 コロナ前から足首に靴下の痕が残るようなむくみがありましたが、感染、療養後、これまでなかった横ジワまでむくみとして現れるようになりました。 夜、帰宅後、お風呂に入ると少し薄まりますが、すぐには完全に消えません。朝になると消えていますが、また翌日も同じ繰り返しです。 療養後3週間経ち、少しずつ以前のように40分ほどの軽いジョギングをしてみようかという気持ちになってきたのですが、軽症療養後も、長期的にコロナによる突然の血栓、心筋梗塞リスク記事を目にするので、家族は寒い時期にやめた方がいいと言います。 個人的には、じっとしている方が良くないように思うのですが、血栓リスクなど、いつまで気にしなければならないのでしょうか?コロナ感染で血栓リスクが上がるような体質に変化してしまったのでしょうか? デルタの頃はそのようなリスクもあったがオミクロンでは違う? いつまで不安を抱えて生活しなければならないのでしょうか?  事と次第によっては心臓のMRIまで考えますが、今、とりあえず体調が悪くなければ、簡単には検査をしていただけないようにも思います。

8人の医師が回答

風邪の経過について教えてください

person 50代/女性 -

先週の水曜日、目覚めた瞬間に喉の痛みを感じました。その日の午前中は腕や肩あたり、腰の痛だるさで熱が出るなと思っていたらお昼12時ごろから発熱し始めて夕方には38.3度になりました。市販のコロナとインフルのキットで時間の経過を待ち検査すると陰性でした。 ロキソニンを服用するとすぐに37.3とか微熱くらいになりましたが、唾を飲み込んだり飲み物食事でごっくんすると痛みが増しました。普通にしてる分にはヒリヒリしてたまらないということはありませんでしたが、黄色い痰が出始めていました。痰を出すのが苦手で、うんうんっと何度かやってました。 その日は朝から自宅にあったトラネキサムとアズノールのうがいをしておりました。 次の日も朝は微熱でしたがお昼頃からゾクゾクし始めて夕方には38度2分。念の為もう一度検査キットしましたが両方陰性。ロキソニン服用で寝る前はまた微熱まで下がり就寝。横になると鼻水が出たり鼻詰まりもありました。 1日目と2日目は日中喉の奥に痰が絡まっていて、痰をなかなか出せず、ちいさなナイロン袋がティッシュでいっぱいでした。 3日目の朝、起きるとまあまあ大きい黄色い痰が2つ出ました。熱はその日は日中微熱で夜が37.4。 4日目にて発熱外来受診。そこでも検査で両方とも陰性との事で中に入れてくれました。喉が真っ赤らしく咽頭炎と声帯まで赤くなってるとのことで、抗生剤とトラネキサム、ムコダインなどが出ました。 その頃から声が掠れたり出にくい感じが始まり、熱は37.0くらいでも体のだるさを感じ始めましたが家事を普通にこなさなくてはならず、今は36度台ですが、やはり体がだるいです。 今朝、痰を出すと痰に鮮明な血が混ざっており、鼻をかむと、鼻水と共にすーっと糸状の赤い血も出てきました。 痰は心配することはないでしょうか? また経過としては、体のだるさはまだつづくでしょうか?

10人の医師が回答

コロナ3日目 軽症で済むのか不安です

person 20代/女性 -

21歳女 全般性不安障害持ち コロナを発症し現在3日目になります。 今朝は1回解熱剤を服用しただけで夜まで発熱することなく過ごせました。 現在喉の痛みはありませんが、鼻が1日中詰まっているのと、痰がとても絡んで切るのがとても大変です。(わざと咳を繰り返して切る感じ) 痰切りの薬を飲んでも効果が感じられません。 このような感じで現在まで比較的軽めに済んでいる感じがしますが、この後どうなるかがとても不安です。 今呼吸浅いかも、胸が苦しいかもと気にしすぎてしまい、不安障害との区別がつきません。 コロナ肺炎での息苦しさとは、ずっと続くものでしょうか?落ち着いたら息が深く吸えるという状況は心因性と考えて大丈夫ですか? また、喘鳴があると危険だと聞きましたが一時的に痰が絡んでゼーゼーいうものは喘鳴には当てはまらないのでしょうか? また、肺炎による胸の痛みはずっと続くものですか?またどのような痛みでしょうか? ずっとベットの上にいるため背中が凝っていたり、猫背だったりするので背中の痛みとともに胸あたりに違和感を感じることは割とあるのですが、 姿勢の問題という認識で大丈夫なのでしょうか? お聞きしたいことばかりで申し訳ありません。 ただ夜も眠れないほどの不安を感じておりますのでご見解をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ラゲブリオカプセルを飲むのが不安

person 40代/女性 - 解決済み

子供(二人)が先にコロナ陽性となり、その後数日喉の痛みなどが続き4月30日に検査を受けたところ陰性。 その後更に頭痛・鼻水・咳などと症状が増えてきたので、昨日5月2日にもう一度検査を受けると陽性でした。 コロナの薬ということでラゲブリオカプセル200が処方されましたが、帰宅してから同意書の文面を読んだり、ネットで調べたりすると、安全性や自分になぜ処方されたのか、先生からの詳細な説明もなく、こちらの意思確認も無かったので、飲むのに不安を感じています。 甲状腺ホルモン値で通院中(チラージン12.5を1日1錠服薬)なのと、肥満(153センチ・66キロ)が当てはまったのかもしれませんが、発熱はずっとなく、咳と頭痛は昨日より和らいでいて、かなり軽症に思えるので飲むのをためらっています。実際昨夜1回目は飲むのをやめました。 ・ラゲブリオカプセルの安全性や副作用はどのようなもので、私の場合はやはり服用した方がよろしいのでしょうか? ・咳でフスコデ配合錠が1回量3錠×3回で処方されたのですが、普段風邪の時受診してる病院では1回量2錠で処方されるのですが、そのまま飲んで多すぎではないですか? 現在咳はそんなにひどくはありません。

7人の医師が回答

コロナ感染 嗅覚障害 味覚障害 治りますか?

person 50代/女性 -

6日前に発熱と喉の痛みと咳(コロナ感染して6日目です) 4日前から鼻づまりが始まりました 3日ほどタリオン、キプレス、ムコダインを飲んで、ナゾネックススプレーをしています 昨日の朝から歯磨きや飲み物の臭いが変な匂いになり、昨日の夜は全く匂わなくなりました 今朝はコーヒーなど近づけたらかすかに匂いますが、漂白剤のような焦げたような変な匂いがします 昨日の夕方あまりに不安なので耳鼻科に行ってきました 先生が最初スプレー(おそらく鼻が通る薬?)をされ、その後細いカメラを鼻の中に入れ 嗅覚の部分を見ると言われました 先生は、嗅覚の部分に行くまでに腫れてるので、匂いが届かないと言われました 今の薬を続けて下さいとの事でした しかし、その後鼻が詰まってないのに匂いが分からないのはどうしてなのか?と不安になってきました 元々鼻の中の骨が曲がっており、穴が狭く鼻通りはいい方ではなかったのに、匂いはちゃんと分かってました 1・鼻が通っていても匂いが分からない、変な匂いがするのはコロナ後遺症でしょうか? 2・この症状は治るのでしょうか? 3.感冒後嗅覚障害は治りにくいとネットで見ましたが、大丈夫でしょうか? 4.急いで耳鼻科に行った方がいいですか? 辛くて辛くてたまりません よろしくお願いします

4人の医師が回答

熱が下がっても夜寝ると高熱になっています

person 30代/男性 - 解決済み

対象者 本人(30代男性) 具体的な症状 ・38度以上の発熱 最初は39度 ・鼻水 最初はさらさら、2日目(木曜)夜黄色で量が多い ・前屈みになった時の鼻上の痛み 3日目(金曜)くらいから ・関節痛 最初はあったが、今はない気がする ・倦怠感 ・少しの喉の痛み 処方箋 ・カルボシステイン ・デキストロメトルファン ・トラネキサム ・カロナール ・別途花粉症の薬も2種類飲んでおります ※薬の飲み合わせがら問題ないことは薬局で確認いただきました 経緯、相談内容 水曜の夜から急に1時間くらい悪寒が続き、39度まで上がりました。翌日(木曜)の午前中に病院へ行き、普通の風邪だと診断されました。(インフルエンザ、コロナ共に陰性、コロナの結果は金曜朝にもらいました。) 処方された薬を飲んで安静に過ごしており、夕方や夜になると、熱が下がり微熱や平熱まで戻ります。ただ、夜寝ると、寝てる時に寒気を感じたり、ダルさを感じたり何度も起きて翌朝起きると38度越えの熱が出ています。 快方に向かっている実感がなく、もしかしたら薬が上手く効いてないのでは。と考えております。このまま安静に過ごしておけば良いのか、別の院も受診した方が良いのかを気にしております。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)