検索結果:2,209 件
昨日から何かを飲み込むときに、喉仏の右側あたりから右耳の奥の方にかけて痛みがあります。 今日、耳鼻咽喉科に鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが、扁桃腺の腫れなどは見つからず、原因が特定できないとのことでした。 とりあえず様子見ということでサワシリン錠250、トラネキサム酸錠、レバミピド錠100mgを処方してもらいました。 帰宅後、少し休んでいましたが、痰が絡みやすくなってきており、なんとなく血のような味がすることもあります。 原因がわからず、様子見での薬の処方なので、不安になり相談させていただきました。 別の病院に診察を受けにいくべきでしょうか? その場合何科を受診すればよいでしょうか?
4人の医師が回答
2日前から左側の歯茎が腫れて、歯磨きのたびに出血→気になって鏡を見てたら今度は唇端にヘルペス発見→先日内科にてファムシクロビル錠250mgを処方される(1週間分) →その夜から左側だけ、頭痛、喉奥の痛み、目の奥痛み、お腹が腫れてる感じ(これは左関係なく)で、なんとなく身体が怠いです。 左目だけ涙が出たり、左側の頭がボコっと少し突出してる気がして不安です。 安静にしてる以外、対処法はないのでしょうか...?また、花粉症なのでディレグラも処方されてますが、トラネキサム酸を服用していることを伝えませんでした。飲み合わせは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在自宅療養中のコロナ患者です。 先週の土曜から高熱、喉の痛み、倦怠感があり陽性でした。 7月26日現在喉の痛みしかないのですが、唾飲み物等を飲み込むのですら大変な状態です。喉が渇きひっついているみたいな感じで声もかすれています。 今朝起きた時口内に沢山のよだれが溜まっておりそれが気になった為意見を伺おうと書かせて頂いております。 現在服用中の薬は、メジコン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、トラネキサム酸錠250mgです 早めに病院を受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
1ヶ月前から、喉のチリチリした痛みを感じていました。 4日程前から鼻の奥にツンとした感じもあり風邪かも?それとも何かあるのか?と思い本日、耳鼻科を受診しました。 熱は1ヶ月間平熱でした。 喉は少し赤いが、上咽頭に炎症がある事がわかり、慢性上咽頭炎と診断を受け、Bスポット治療を受けて帰宅しました。 カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、昼食後に服用。 他に朝食後、血圧の薬でレザルタス、甲状腺のチラージン 心療内科の漢方薬で桂枝加竜骨牡蛎湯、苓桂朮甘湯を朝、夕に服用しています。 薬局では飲み合わせにも問題ないと言われました。 先程夕飯を食べている最中に、急に舌に苦味を感じ出しました。 嗅覚には問題は無いと思います。コーヒーや味噌の匂いもちゃんと感じます。 味覚は甘味、塩味、辛みも感じます。 喉が痛かったので、喉飴をよく舐めていました。 4日程前からも鼻の奥のツンとした痛みの様な感じはありましたが、本日の夕方から鼻の奥が乾燥して、鼻呼吸すると、ツンと痛い感じが強くなった感じがします。 夕飯から4時間近く経った今も舌先に違和感が残ります。 夕飯後の、カルボシステインとトラネキサム酸は服用を控えました。 今年4月に喉が痛い時、就寝前にトラネキサム酸のペラックA錠を服用して、夜中にものすごい寝汗(冷や汗)をかいた事を思い出しました。 これは薬のせいでしょうか。 そしてコロナウイルスの味覚障害と関係はあるのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
40代女性です。9/4の夕方から寒気があり、計ると38.8度ありました。その夜39.6度まで上がったため市販の解熱剤(バファリン)服用。翌朝9/5も37度後半だっためかかりつけの内科を受診しました。インフルエンザ、コロナ検査は陰性で、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠250mg、カロナール錠500を処方されました。 症状は発熱、悪寒、頭痛、全身倦怠で咳や鼻水などはありません。 9/5は終日38度〜39度、9/6は昼間は37度台でしたが夜からまた38度に上がり、頭痛もひどく6時間おきにカロナールを服用していました。 9/7朝も38.4度あり、カロナール服用で今はおちついていますが、処方されたカロナールも飲み切ってしまいました。熱の原因がはっきりせず、また熱が上がってくるのではないかと心配です。夏風邪でこのくらい熱が長引くことは通常あるのでしょうか。 このまま処方された薬を飲み切るまで様子を見た方がよいか、もしくは服用途中でももう一度受診してみた方がよいか、教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
今日の朝いつも通り起きて立ち上がって歩き出そうとしたら、まっすぐ歩いている感じでも右に斜行する感じがありました。 5分くらいするとまっすぐ歩けるようになりました。 その後少し寝てみてもう一度起き上がると同じような感覚がありました。 2.3日体調が悪く(疲れと寝不足と喉の痛み咳)喉の痛みで病院を受診し'メイアクトMS錠100mg、トラネキサム酸錠250mg YD各1錠づつのんで昨日は少し頭痛もあったのでカロナール錠200を1錠飲んで寝ました。 この症状がおきたのが今日の朝初めてで、まだ日常的な感じかはわかりませんが…この様な感覚が初めてで少しこわくなってしまい相談させていただきます。 ちょっと文章分かりづらいところもありますが、よろしくお願いします!
プールで水中ウォーキングをした際、着用した水着が腕を動かすと両脇にあたって摩擦でかわからないのですが、かぶれて真っ赤に腫れてものすごい痒みを生じてしまった為、翌日皮膚科に行きました。診断の結果はやはりかぶれであり飲み薬でエルピナン錠20を20mgとビタミンB6散10%「マルイシ」とビオチン散0.2%「ホエイ」の混合薬とトラネキサム酸錠250mg「YD」と塗り薬でアンテベートクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏20%を処方されました。痒みは少し収まったのですが真っ赤になっている部分は赤みが全く取れません。このままいくと色素沈着してよけい色がとれないのではと不安です。4ヵ月後に挙式を控えているためなんとかして赤みをとりたいのですが、このままこの薬を使用しているだけでいいのでしょうか?
1人の医師が回答
14日に発熱してから今日(17日)まで、便が出ていません。(15日に陽性と診断)普段は快便な方です。少し気持ち悪い気がして、何とか排便しようと、先ほどトイレで仙骨部分を刺激したり、お腹をのの字マッサージしたところ、急に血の気が引いたような感じになり、耳鳴り、寒気、大量の発汗、気持ち悪くなり、とても焦りました。少しすると落ち着きましたが、ただの貧血でしょうか。ちなみにまだ便は出ていません。ヨーグルト、バナナ等これから食べてみようかと思いますが、どうしても出ない場合は、市販の便秘薬(もしくは整腸剤)を服用しても大丈夫でしょうか? 現在服用している薬は、イブプロフェン200mg、トラネキサム酸錠250mg、フスコデ配合錠、喉スプレー(水溶性アズレン、CPC)です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
子宮頚がんの検査で細胞診、コルポスコピーをしました。 その際切り取った子宮頸部の出血を抑えるための薬として トラネキサム酸錠250mg カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg を処方されたのですが、 以前扁桃腺で処方されたトランサミン?などの薬が合わず気持ち悪さが出てしまいました。 元々胃が弱くみぞおちなどの気持ち悪さが出やすいので 今回もそのジェネリックと聞いて 飲もうか躊躇ってしまいます。 ちなみに以前も子宮頸部の細胞診、コルポスコピーを受けたのですがその時は 数日出血が続くため、ナプキンをつけておくようにとだけで薬などの処方やその後診察に来るよう言われたことはありませんでした。 今通っている病院は、受けた次の日も念のため経過観察という形で診察に来るよう言われています。 自分が2年弱、軽度異形成という判定が続いているための念のためのことなのでしょうか? 薬も自己判断で飲まなくてもいいでしょうか?
7/14~17台湾に滞在しておりました。 7/19の朝1時頃に悪寒と喉の痛みで起床したところ39.7度の発熱がございました。 その後も39~40度の発熱が続き、頭痛も酷く、家から出れない状況だったため、オンライン診療で診察を受けたところ、風邪と診断されました。(抗原検査キットを持っていたため、2回使用しましたが、2回とも陰性でした) 解熱剤を頂いたことにより、その日の夜19時頃には37.5度まで熱が下がりましたか、7/20の朝3時に検温したところ39.8度まで熱が上がっておりました。 ただの風邪で2日連続40度近い熱が出るのが初めてですが、本当に風邪でしょうか。 熱も高く頭痛がするため、対面で診察を受けに行くことがしんどい一方で、診断内容にも疑問があります。 対面で診察を受ける必要がありそうか、また考えられる他の病気がありそうか助言頂きたいです。 熱が再度上がることが一般的である場合はそのように教えて頂きたいです。 処方された薬は「カロナール錠500mg」「トラネキサム酸錠250mg YD」「デキストロメトルファン臭化水素酸錠15mg トーワ」で、1日3回朝昼夕の食後に飲むように指導を受けており、デキストロメトルファンは咳が出る際のみ飲むように指示頂いているため、まだ服用してません。(7/19の昼夜にカロナール、トラネキサム酸を服用しました)
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2209
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療