検索結果:4,392 件
生理9日目です。 5/30から生理になり、再来週末(6/26)に予定があるので生理を遅らせたいです。 周期は26〜28日です。 仕事と育児で通院が難しく、やっと今日受診したところ今夜から低容量ピルを開始することになりました。 生理を遅らせるには予定日の少し前から中容量ピルを飲むものだと思っていたのですが、生理9日目から低容量ピル(フリウェル)を開始しても大丈夫ですか? 生理痛もひどいため次回の生理からもフリウェルを継続する流れになりそうです。 また、産後に生理が重くなったことを相談すると「左の卵巣が子宮にくっついて見える、内診で痛みがないから酷い癒着とは思わないけど、原因としては考えられる」といわれました。 出産が原因で子宮と卵巣が癒着するのはよく起こることでしょうか。
3人の医師が回答
1ヶ月前から、生理時の多量出血・生理痛のため低容量ピルの服用を始めました。120日間飲み続けたらよいと言われ、1シート目を飲みきり2シート目の2列目に入った時に出血がありました。生理2日目くらいの出血が続くようであれば一度休養してからまた飲み始めたら良いとのことでしたが、休養期間を取るなら何日取れば良いのでしょうか?休養期間を設けて、もし出血が続いていてもまた飲み始めても良いのでしょうか?
2人の医師が回答
39才の既婚娘の事で相談します。子宮筋腫が底部にあり(7センチ)子宮腺筋症があり、両卵巣のはれがあり、MRIで診たところ周りの臓器と癒着している部分がありました(卵巣部分?)生理痛がひどいので、昨年9月から(生理痛を和らげるため)ピル(ヤーズフレックス)を飲んでいます。中学生位から便秘症で、最近は便が細くお腹も張り、今年1月からマグネシウムの便秘薬を飲んでいます。 便を飲んでいますが、昼食後ガスが発生して困っています。 特に昼食をしっかり食べた後がひどくガスが発生するようです。 最近見た記事で、子宮内膜症の人が癒着がひどく、手術を受け(10時間以上かかり)、結果人工肛門を装着したと読みました。 娘は今婦人科で定期的に診てもらっていますが、大腸とか関係するなら、どの科で診てもらうべきですか? 運動とかで、癒着など改善されるものですか? CA125の数値が126から57まで下がりました(ピルを飲んだ結果)
前回の生理が8月7日〜15日まででした。 今月に入りなかなか生理がこなくて不安だったのですが今日やっと来ました。もともとぴったりとくる体質ではないのですが今回は周期43日と結構遅れました。ピルをやめて二ヶ月目とゆうこともあるのですが…。もともとピルを飲み始めたのは生理不順ではなく、生理痛が重いためでした。 今妊娠希望なのですが、ここまで生理が遅れると排卵などが全くわからないのですが、もし排卵のタイミングを取ろうとした場合いつのタイミングでいけばいいでしょうか。生理が終わってすぐなのか、何日か経ってからなのかわかりません。生理終わって基礎体温、市販の排卵検査薬を毎日して特定していくしかないでしょうか…
月経前症候群が結構酷いのです。イライラしたり急に悲しくなって涙が止まらなくなったり,むくみや発熱などです.でも特に気になるのが,毎月起こる上記のような気分障害が主人に申し訳なくて…知人からピルを服用して生理を止めると イライラや気分障害も生理痛もなくなり楽になる.と 聞いたのですが,薬で意図的に月経を止めてしまうと言うことは 何か副作用がありそうな気がしますが 教えていただけますでしょうか?何年も服用してる友人もいますがそんなに飲み続けられるものなんですか?私はてっきり旅行など大事な事と重なった時にピルを飲んで数日生理をずらしたり、とそんな風に使う薬なのかと思っていたもので… 無知ですみません。
1人の医師が回答
昨年の7月から3ヶ月間トライディオールを、その後はマーベロンを内服しています。最近は飲み忘れもなく服用できていたのですが、4月19日に18日目のピルを内服した後、生理痛のような痛みがあり少量出血がありました。その後も少しずつ出血があります。妊娠の可能性はありません。今までは、偽薬になってから2〜3日で生理が来ていたため、5日ほど早く出血が始まっている感じです。 ピルの副作用なのでしょうか?今までは、通常の生理の時と、飲み忘れたとき以外に出血したことがなかったので少し心配です。 よろしくお願いします。(20代/女性)
8月15日から腹痛あり、食事もろくにとれず、ほとんど動けてません。痛みは強さや場所も変化します。一時は吐き気もありました。もともと月経困難症にて7月からピルを内服しており、今回も生理中の腹痛だったので生理痛だと思い様子を見ていましたが生理後も改善ありません。婦人科や内科に受診し様々な検査をしましたが異常なしとのことでした。ピルの副作用も考えたのですが、飲み続けても大丈夫ですか?できれば月経困難症や避妊のためにも内服したいのですが、生活に支障がでているので、対処法等あれば教えていただきたいです。 排便は問題ないですが、痛み止めを飲んでも痛みが落ち着かないこともあります。
41歳です。 子どもを3人出産経験があります。 2人目出産後くらいから生理の出血が増え、生理痛もひどくなり、2011年に婦人科にかかり、検査の結果、子宮腺筋症と診断され、2012年2月よりピルを服用しています。 飲み始めてから特に副作用もなく順調に生活していました。 ところが2012年10月1日から新しいシートのピルを飲み始めましたが、次の日から朝から頭痛、吐き気があり、風邪なのかピルの副作用なのかはっきりしない1週間を過ごしました。 特に朝起きてから午前中が吐き気があり、体がだるい感じがします。 これとは関係ないかもしれませんが、先月の生理が出血がなく、茶色っぽいおりもののみで終わってしまいました。 今までは順調に生理がありました。 婦人科にかかっていますが、次の予約は2013年1月のため、こちらで質問させていただきました。 更年期障害なのかな?とか、ピルの副作用なのかなと思いますが、今まで副作用がなかったのに、急に出てくるものかな?とも思います。
変な相談ですが先生方の意見をお願いします。 30代後半、去年まで不妊治療をしていましたが体外受精手前で諸事情で治療を中止してからは通院していません。元々生理痛やPMSが酷く先月から低容量ピルを服用して昨日1シート飲み終え、今夜から新しいシートの予定なのですが、新シートを飲まずに不妊治療を再開すべきか迷っています。パートナーに射精障害があり(本人は認めませんが)、不妊治療を辞めてから何度か排卵検査薬でタイミングを取ろうとしても膣内射精ができず諦める事が多々ありました。自然妊娠は難しいと思うので不妊治療を再開するならすぐに体外受精希望ですが、 1)基本不妊治療の受診は生理の3〜5日目ですが、ピル服用中止後(今月)の自然生理がきた3〜5日目の受診でも良いですか?それとも一度生理を見送っだ方が良いですか? 2)低容量ピルを1周期飲んでいたことは伝える必要ありますか?できれば伝えたくないのですが、エコーや血液検査でピルを飲んでいたことはわかりますか?
はじめまして。現在トリキュラー28を3年続けて服用しています。毎月休薬期間に生理(のような感じで)出血がありました。しかし、今回休薬期間に入っても出血はなく生理痛のようなものもありません。初めてです。2ヶ月前からバストアップサプリメントのプエラリアを毎日欠かさす飲んでいます。ピルとの併用は避けた方が良いとの書き込み等を他の掲示板で見ました。生理が来ないのはこのせいでしょうか?それとも、何らかの形でピルの効果がなくなって妊娠しているのでしょうか?生理がこなくなってからまだ5日ほどしか経っていないので妊娠検査はしていません。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4392
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療