検索結果:3,538 件
もうすぐ2ケ月になる息子のことで質問させて頂きます。 排便のためにきばっているのか、おならをだすためにきばっているのか、大人から見ると苦しそうに顔を真っ赤にして、泣きながらきばっています。 おならを出すと、きばりはおさまるようです。 熱はなく顔色もよく、ミルクや母乳もよく飲みます。排便の色もいいです。また排便の回数も、1日平均3〜4回あります。 排出する時にお腹が痛いのでしょうか? 回答お願いします。
1人の医師が回答
36週0日、2156gで出生。生後3週間の新生児です。ミルクを3時間毎に80ml哺乳していますが、飲み始めてすぐ、よくむせてしまい、今週から、ゼーゼーといった呼吸や、いびきをかくような呼吸をするようになり、苦しそうです。チアノーゼはなく、活気、哺乳意欲もありますが、むせてしまうことや、ゼーゼーといった呼吸、喉の下が陥没することが気になります!受診した方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
3ヶ月半の男の子です。最近、よく唸りります。日中、ゴロゴロしながら、唸っています。寝返りをして、うつ伏せで親指を舐めるながお気に入りのようですが、そうではない時によく唸っています。何が原因でしょうか?苦しいのでしょうか?ミルクのみで育てていて、1日140〜160を5回飲んでいます。消化不良でしょうか?ウンチは1日1回で毎日出ています。抱っこすると唸らなくなります。なので、唸っているときはやっぱり抱っこしてあげた方が良いのでしょうか?それとも、どこか悪いのでしょうか?
生後25日になる男の子がいます。ここ最近たまに突然勢いよく苦しそうに泣き出し体を反ったりします。しばらくすると落ち着くんですが、どこか具合が悪いのでしょうか。それと頻繁に吐き戻します。ゲップをさせても吐いたり、抱っこして寝たと思い、布団に寝かすと、しばらくして吐いたりします。ミルクは欲しがり、結構飲んでくれますが、飲む前にもはきます。1か月検診が来週なのですが、来週まで待っても大丈夫でしょうか。不安なので返答よろしくお願いします。
1ケ月になる息子を持つ母です。 最近寝ているときや抱っこをした時などに、ウ゛ー!ア゛ー!唸ることが多々あります。特にミルクを飲んだ後など苦しそうに真っ赤な顔をして唸ります。そして泣きます。 昨日の1ケ月健診では異常はありませんでした。 先生に尋ねた所『こんなお腹しているからねぇ〜』と問題はないという事でしたが心配になっています。 食欲もあり体重も1.5kg増しで便もきちんとします。よろしくお願いします。
生後1ヶ月の女の子です。 今は母乳中心で、1日二回ほど、ミルクを足してあげています。 なかなか授乳後にゲップがでなくて困っています。いつもは、肩に赤ちゃんの顔がのるように縦抱きにしたり、太ももの上に座らせたりしてから、背中をさすったり、軽く叩いたりしています。 根本的なゲップの方法と、ゲップがでやすい方法を教えて下さい。 また、授乳後苦しそうに舌を出したり、毎回しゃっくりがはじまってしまうのですが、ゲップと関係があるのでしょうか?
生後2ヶ月と10日の息子が二歳のお兄ちゃんの風邪を貰ったのか、鼻水・せき・くしゃみをして3日経ちます。熱は37℃前後なんですが、目が涙目になってフガフガして苦しそうです。ミルクは普通に飲みますが、機嫌はあまりよくありません。病院を受診した方がいいですか?二週間前位にも鼻風邪を引いたみたいで病院を受診して、ムコダイシロップを処方して頂いたのがあるのですがそれを飲ませても様子みてもいいですか?
生後21日の赤ちゃんですが、吐き戻しが上手く出来ません。生後8日目の時にミルクの吐き戻しをしたのですが上手く出来ず飲んでしまいました。その後から声が詰まったよーな感じになり、吐き戻しが頻繁になりました。授乳のとき飲む量も若干少なくなり回数が多くなりました。呼吸も浅く早くなり苦しそうにする時があります。先日は授乳の最中に少量ですが母乳を吐きました。吐き戻しが気管に入ったのでしょうか?治療法はあり治るのでしょうか?教えてください。
6ケ月の息子について質問させてください。夕食のデザートでバナナをあげました。いつもなら朝方までぐっすりな子なのにぐずぐずとしていてミルクをあげて寝たかと思ったら咳をし始め苦しそうなので起こして背中をトントンしてたらドバァーっと吐きました。吐いたものの中にバナナのかたまりがでてきました。ここ一ケ月鼻づまりと咳をしていたので咳上げかと思ったのですが バナナが気になります。今後あげるのをやめた方がいいですか?バナナをあげたのは今日初めてじゃありません。
いつもお世話になっています。 生後11日目の息子の事なんですが、抱っこして寝かしつけてる時やオッパイをくわえた時にえずいて一瞬ですが苦しそうにします… 大丈夫でしょうか? あと、オッパイを飲んでる時やミルクを飲んでる時に呼吸がゼイゼイ音がしてるのですが大丈夫でしょうか? 鼻が詰まってるのかと口で吸ってみても何も出て来ません… 出生時に早期破水と羊水混濁があったのでそれが原因でしょうか…? どうか早めの解答宜しくお願いします(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療