卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮体がん術後TC療法回数について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜類がん 1b G1>G2 一部筋肉層で2分の1を超える箇所あり 開腹手術で、子宮、卵巣、卵管、リンパ節摘出。 術後の細胞診の結果、腹水、他臓器への転移はなし。1b 中リスクであるため、再発防止の為TC療法6クールを追加治療として開始 3回目の診察時、血液検査、腫瘍マーカーの結果CEA 1.1 CA19-9 8 CA125 12.7 主治医より、3回で終了しても良いとの診断がありました。6回必要と覚悟して、やっと折り返しか…と思っていたこともあり、6回しない事で再発リスクが変わる事はないのかと心配になりました。1bであったため、再発防止の為の追加抗がん剤治療で、5年後の生存率を1aならば99%、1bは90%、その差を小さいものと見たくないとの説明を受けていました。検査の結果から、3回で終了しても、6回実施した結果と差はない事、手術で癌は切除出来ており、転移もない事、2回目終了後から手先の痺れが出ており、今後回を重ねる毎に慢性化するリスクがあり、痺れは人によっては5年、10年残る方もある事など丁寧な説明を受け、TC療法3クールで終了に納得し、経過観察に移れることに正直ほっとして、嬉しい気持ちでもいます。 ただ、6回実施予定から3回に短縮することはよくあるケースなのか、再発リスクに差は生じないのか…をお聞きしたいと思います

2人の医師が回答

PETCTで子宮内膜症の癌化なしとの結果でしたが

person 40代/女性 -

子宮内膜症、3ヶ月間隔で通院を続けています。 去年末、MRIで癌化の可能性も拭えないとのことでPETCTを受けました。癌化の所見はなしでそのまま経過観察となりましたが、この度主治医の先生が変わり、診察していただいたところ手術を勧められました。 前任の先生はこれまでの経過や昨年末のPETCTの結果などから経過観察と判断されているけど、正確には病理に出さないと分からないので手術の方向で考えてみませんか?とお話しくださいました。エコーでの大きさや形が気になっておられるようでした。先々癌化の不安はあるものの、PETCTでひとまず安心と思ってしまっていたのでかなり動揺しています。 住宅ローンの融資実行前であることや敏感で不安定になり易い娘がいることなど、今手術に踏み切るわけにはいかないと考えてしまい、お話ししたところこれまでも採血で腫瘍マーカーを見ていたので今回も採血し、その結果が出る2週間後までに家族と話し合って決める、ということになりました。 主人と相談し、ローンなど不安なこともあるがまずは体を考えるということで手術の方向に気持ちを向けるようにしましたが、不安が抑えられません。 先生はPETCTなどから9割方大丈夫だと思う、とお話しされていましたがPETCTで卵巣の癌化なしと判断されても、手術して検査したところ癌が見つかるということはどの程度あるものでしょうか。 また13年前に腹腔鏡手術を経験しています。出産を経ての再発です。再発は癌化し易いといった傾向はあるのでしょうか。 現在49歳でこのままなんとなく閉経を待てば良いのかなと思っていたので混乱しております。 お手数おかけします、ご意見お願いいたします。

3人の医師が回答

性行後左下腹部痛と出血

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 産後9ヶ月の者です。今朝旦那と性行為をした際、挿入時に子宮の奥を突き上げるような痛みと膣の入口に強い痛みがありました。性行為後淡い出血があり、左下腹に鈍い痛みと膣の入口がヒリヒリする痛みが持続しています。以前も何度か性行痛と性行為後の下腹部痛がありました。生理があと1~2日後の予定でそのせいかなと思ったのですがネットで検索してみると、子宮や卵巣の癌、感染症、子宮内膜症などの病気の可能性があると書いてあり不安になりました。子宮頸がんに関しては、現在検診に行っており細胞診でLSILという診断で半年おきに経過をみている状態です。また5月に人間ドックで全身のCTと腫瘍マーカーの検査を行い異常はありませんでした。 最終生理開始日は9/15で9/26に性行為をして10/11に排卵痛のような左下腹部痛と極小量の出血がありました。もしかしたら着床出血かな?と思ったりもしたのですが関係があるのかなと不安になりました。 1.上記の症状で考えられる病気はありますか? 2.婦人科を受診したほうがいいですか? 3.妊娠が関係している可能性があるのでしょうか? わかりにくい文章で長々と書いてすいません。ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞で生理痛が酷い、通院を早めた方がよいか。

person 40代/女性 -

以前から色々と相談しお世話になっています。 2年前に非浸潤性乳管癌で右胸全摘、以後経過観察のみで、薬物治療等ありません。ちなみに、ホルモン受容体陽性・HER2陰性です。 一年前CTにて、左卵巣の腫れがみつかり、婦人科受診を始め、7ヶ月ほど前から生理痛がひどくなり、半年前から、痛みがひどいときにモービックとロキソプロフェンを服用しています。ずっと4センチの腫れ、腫瘍マーカーに異常数値なく、なかなか診断がつかず、三ヶ月毎に診察し、二ヶ月前にやはりチョコレート嚢胞だろうと言われました。二ヶ月前の診察時には、生理痛が二ヶ月間落ち着いていたので、次回は半年後と言われ、次回の様子を見て、チョコレート嚢胞の治療薬も検討しましょうと言われました。診察以降の生理痛がひどくて、二日目は服用しても波があり、日常生活に支障がありました。また、生理痛とともに、腸全体の痛みがあります。三日目に特に感じ、自分で触ったり何かが触れたり当たったりすると痛みを感じます。次回が三ヶ月後の八月末に受診予定なのですが、生理があるたびに仕事もいけない状態になるのも辛く、また、腸の痛みが、癒着によるものではないか、と不安に感じます。 予定通りの診察を待って大丈夫なのか、予約を早めた方がいい状況なのか、アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

子宮頸がん検診にてHSIL高度異形成

person 40代/女性 -

はじめまして。分からない事が多く混乱してますので教えて下さい。 毎年受けている人間ドックの頸がん検診で、4年異常なしでしたが、今回初めてひっかかり、HSIL高度扁平上皮内病変となり、子宮筋腫と卵巣嚢腫で長年経過観察中の総合病院へ精密検査を受けに行きました。 コルポスコピー生検し3箇所組織検査へ、本日結果を聞きに行くと、内2 箇所が高度異形成CIN3である為、手術が必要と言われました。 今まで1度も異常が無かったのに、いきなり高度異形成になるんですか?とたずねた所、そおゆう方もいらっしゃいます、なので検診が大事なんで早期発見できて良かった。 妊娠、出産を望むなら、円錐切除手術で、もお望まないなら全摘手術になります。 いわゆる前がん状態で、1.2ヶ月位ならなんともないですが、これが半年後とかになるとなんとも言えなくなるので、御家族と相談して決めて来てください。 また、手術する前に筋腫(10cm)卵巣嚢腫(3mm)も1度改めてみさせて貰いたいので、次回MRIとらせてくださいと言われ2週間後にMRI撮ります 頭が真っ白になり何も聞けず、診断結果の紙みたいなものも無く、添付の写真の紙だけもらって帰ってきてしまいました。 先程自分で色々調べていたら、高度異形成にPDTという治療があるという動画を見つけたのですが、円錐切除手術とPDT、どちらの方が良いのか教えてください。PDTが受けれる病院は少ないのでしょうか?あと人間ドックで受けたscc腫瘍マーカーが1.7でしたが、高度異形成と関係してますか? 漢方でHSILがNILMになった方もいらっしゃる様でしたが治る場合もあるのでしょうか? 納得したいのですが中々理解できずこちらでおたずねさせて頂きました。 年齢的に難しいとは思いますが妊娠出産を望んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腫瘍マーカー大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 7年前に大学病院で子宮頸がん1a1期で円錐切除してます。(現在年1回検診に行っています)二ヶ月半遅れて生理がきて、20日位続きました。あと二ヶ月位前から左側の胃の痛み、胸がチクチク痛むのと胸の真ん中が圧迫されるような感じがあります。市立病院に行って受付相談?看護師さんに相談したら、大学病院(かかりつけ)の婦人科で話をして、先生から違う診療科を紹介してもらったらと言う事になりました。検診の二ヶ月前でしたが、予約を入れ診察してもらいました。診察では、子宮、卵巣は問題無いと言われ、子宮体癌の検査をお願いしたら(3年位してません)二ヶ月後の検診の時に、頸がんと体癌の検査をしますと言われました。採血もして[CRPは正常です。今日採血したので二ヶ月後の検診では採血はしません]と言われました。採血結果の用紙には、CEA.CA125などの腫瘍マーカーが載っていませんでした。消化器科を紹介してもらい、胃カメラをして 逆流性食道炎でした。消化器科の先生にマーカーの話をしたら、パソコンで見てくれて、CEA7.4、CA125が55ありました。消化器科の先生は、55は高すぎると言っていました。来月、胸部CT 腰から背中にかけてエコーをする予定です。 1. 11月26日婦人科検診で採血はしませんと言われましたが、CA125の55は心配ないのでしょうか?(内膜症はありますが7年間20〜24位です) 2. 胸部CTとエコーは一カ月先の検査予約です(婦人科11月の検診までに終わらせる)大学病院は紹介でないと診察してもらえないので、紹介して頂きましたが、例えば肺癌などだったら一カ月先だと進行しませんか?総合病院に行った方がいいでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体癌の不正出血と排卵障害について

person 20代/女性 - 解決済み

以前生理不順で質問したものです。 20代 肥満 90キロ 生理不順です。 2018年12月から卵巣嚢腫にて腟内エコー、腫瘍マーカー検査で3ヶ月に1回通院しています。 生理不順、不正出血で9月にホルモン検査をしました。 女性ホルモンの結果、 プロラクチン 7.30 LH 6.12 FSH 3.57 エストラジオール 57 テストステロン 0.84 でした。 ドクターからは排卵がしにくい状態になっているとのことでしたが、多嚢性排卵症候群とは言われませんでした。 9月の診察では腟内エコーで卵巣嚢腫は特に変わりはなく、子宮は綺麗とのことでした。 今月の10月3日から10月8日まで生理があり 昨日の10月25日の排卵予定日に大量の生理のような出血があり、現在26日まで続いています。 10月3日からの生理は、量は少なく、一応生理なのかな…というくらいの少量な生理でした。 昨日25日からの出血は生理2日目くらいの大量な出血で26日現在も続いております。 元々生理の出血は1〜3日目は量が多かったのですが、2年くらい前から不順になり、あまり量の多い生理はなく、久しぶりの大量出血に驚きました。 ・生理が月に2回きたということでしょうか。 ・女性ホルモンの検査結果で数値的に多嚢性排卵症候群なのでしょうか。 ・ダイエットで改善されると思うとの事でしたが、多嚢胞性排卵症候群や肥満もあるので、もう既に子宮体癌の可能性はありますか? ・無排卵の可能性もありますか? ・無排卵の場合体癌リスクがあるとネットでみましたが、大量に出血していれば、内膜が剥がれ落ちるので、体癌のリスクは減りますか? ・子宮は綺麗とのことですが、生理不順、大量出血、無排卵の可能性を考えて体癌検査をしてセカンドオピニオンした方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

水腎症により1月前にステント留置、今日再び血尿がありました

person 50代/女性 -

2022年1月に受けたがん検診の腫瘍マーカーSCCが2.6でしたので、2月末から総合病院の消化器内科や婦人科で検査を受け、マーカーの値は低くならなず原因は判明しないままですが、異常はありませんでした。 その過程で受診した泌尿器科で右腎臓の肥大傾向と尿管狭窄が見つかり、経過観察となりました。 23年2月上旬の検査で腎臓がやや肥大しており生来のものではないだろうとのことで、3月下旬に利尿レノグラムを受けたところ、右腎臓から膀胱へ尿が流れていないことが判明しました。4月11日に尿管ステント留置(硬い塊のようなものがあり、ステントをまっすぐ入れるのが難しかったそうです。)と造影?検査をしたところ、ステントによっても尿が流れないことがわかりました。ステント留置後は1週間程度の排尿時の痛みや違和感、血尿があったのですがその後落ち着き、マメにトイレに行くようにしたからか、尿量も増えたように感じていました。次は7月頃に再度利尿レノグラムを受ける予定です。 ところが、昨日から尿の量が減ったように感じていたところ、本日、また血尿が出ました。 6月中旬には左卵巣卵管、子宮摘出手術を受ける予定で、泌尿器科はその入院中に受診する予定ですが、それまで受診しなくて大丈夫でしょうか?[質問1] 21年3月に膀胱炎にかかりました。また7月には1週間程度38℃以上の熱が出て白血球数12000、CRP4.3(3+)となり、近所の内科でレボフロキサシンを処方されて熱が下がりました。それまで3年程度、尿に薬のような匂いが混じっていたのですが、この発熱で通常に戻りました。こうしたことはよくあるのでしょうか?[質問2] 父や祖母が糖尿病ですので、このまま悪くなるのではと心配しています。何か気をつけることやできることはないでしょうか?[質問3] 恐れ入りますが、何とぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

膣壁にあるしこりについて

person 30代/女性 -

今年1月に第二子を出産し、臨月の11月ごろからここ5ヶ月ほど原因不明の左下腹部痛に悩まされているのですが、最近膣の左側から左尻にかけて引き攣るような痛みも増えたので膣の中を確認したとこ4〜5cmほど中に入れた左側(お尻寄り)のところにコリッとした硬めのしこりのようなものを見つけました。ニキビのように皮膚の外側にある感じではなく、内部にある感じです。 見つけた時は1〜2mmの小さなもので、もしかしてこれが左下腹部痛の原因なのかと思い行きつけの産婦人科を受診しましたが、"悪いものではないと思うからもう気にしなくていい"と言われました。 そのとき子宮周りも診察してもらいましたがエコーでは子宮卵巣共に問題なく、"子宮を揺すってみたら左側に少し痛みを感じてるようなので炎症かもしれない"と血液検査もしましたが、後日問題なしと言われました。 しかし診察から2週間ほど経ち、今日もう一度膣内のしこりを確認してみたところ、なんとなく4〜5mmくらいに大きくなっている気がします… ちなみに押すとツンとした違和感はありますが痛みはないです。 こちらで"膣壁 しこり"で検索していたところ、"子宮頸癌術後に膣壁にしこりが見つかり再発の可能性あり"のような投稿を何件か見つけ、まさか私のも癌…?と心配になったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか…? ちなみに子宮頸癌など手術の経験はありません。 左下腹部痛の件で消化器内科も何回か受診していますが、CT(造影剤なし)は問題なし、血液検査も問題なしでした。腫瘍マーカー?CEAとやらも0.8という数字でした。(12月時点) 行きつけの産婦人科では"膣壁内でも脂肪腫などの可能性はありますか?"と聞いてみたのですが、"聞いたことない"と言われました… これはなんなのでしょうか… セカンドオピニオンした方がいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)