卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

ディナゲスト服用中のMRI検査について

person 30代/女性 -

卵巣チョコレート嚢腫の治療のため、ディナゲストを服用して2年2ヶ月になりました。毎日1錠飲んでいます。 最初は不正出血に悩まされましたが、半年くらいで落ち着き、サイズも3cmから1.4cmになりました。 昨年、ジェノゲストが発売され8月からジェノゲストに変更しました。 それから急に生理がくるようになり、10月にディナゲストに戻しました。 11月・12月と生理はなかったのに、また今日不正出血しました。 病院を受診するべきでしょうか? また12月に病院を受診したときに「内膜は薄くなったね。ただサイズは1.6cmってちょっと大きくなったかな…。うちの超音波の機械は古いし、MRI撮るかな…3月(私が心配性なので2ヶ月か3ヶ月ごとに受診しているため)に来たときまた超音波で診て見ようか!」と言っていたのか気になります!! ディナゲストを服用して1度もMRIを撮ったことないから、MRI撮影なのか… 不正出血しているしサイズが1.6cmでも卵巣がんを疑っているのか…心配です。 2年もディナゲスト服用していて、MRI検査なんてあるのですか? 服用して長いから定期検査みたいなものですか? ジェノゲストにする前は、いつのタイミングで薬をやめるか先生と話していたのでMRI検査の話しはショックでした。

4人の医師が回答

VUS保持者の卵巣癌子宮癌検診について

person 50代/女性 - 解決済み

自分と母親が乳癌になった為、遺伝子検査を受けました。BRCA2のVUSという結果でした。乳癌は全摘手術を受けた病院で年に1度マンモグラフィー検診をしているのですか卵巣癌が心配です。毎年市から送られてくる子宮癌検診のついでに経膣エコーでみていただいていたのですが今年は骨盤MRIを受けてみました。 1.骨盤MRIで異常なしであれば卵巣癌、子宮頸癌、子宮体癌ともに安心して大丈夫なのでしょうか? 2.骨盤MRIを受ければ細胞診や経膣エコーは 受けなくても大丈夫でしょうか? 3.もし両方受けた方がいい場合は受けるタイミングは今年細胞診をしたら来年骨盤MRIというふうに受ければいいのか、4月にMRIを受ければ10月に経膣エコーと細胞診という感じがいいでしょうか? 4.乳癌の主治医からVUSということは 陽性に解釈が変わる可能性もあるが変わった場合でもタチが悪いものではないから(タチが悪いものはVUSにはならずに最初から陽性になる)そんなに心配する必要はないと説明を受けましたがその考えで大丈夫でしょうか? 5.乳癌検診はマンモグラフィーのみなのですが超音波検診はしなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「筋腫と内膜症改善しているでしょうか?」の追加相談

person 50代/女性 -

昨年12月に行った全身ドゥイブスMRI検査では、癌所見はありませんでした。 今年2月中旬に、婦人科検診でエコー検査を行ったところ、筋腫は特変無し。 問題は右卵巣チョコレート嚢胞が 倍の大きさになりました。 ・3センチが6センチ ・一つが二つに、二つ目は内出血?のよう なものでいずれ吸収されるのではないか。 ・次回は5月にエコー、MRIまではまだ 必要ではない。 体調管理をしていますが、年末年始に 暴飲暴食してしまい、筋腫も大きくなった 気がしていました。 生理痛、卵巣嚢腫の痛みはほとんど無いか気にならない程度。 生理も出血少なく、短くなって来ました。 主治医は「閉経まで良い流れに持ち込めた」と話されていました。 ネットで卵巣嚢腫は閉経間近にガン化する、下腹の痛みが無くなると、などを読み 自分に当てはまり心配しています。 以下質問です。 ❶良性の子宮筋腫は、閉経後貧血、腰痛などなければ、手術しなくてもよいのでしょうか? ❷私のチョコレート嚢胞、主治医はあまり慌てた様子無いのですが、ガン化の可能性は高そうですか? ❸年末年始からタンパク質、納豆など大量に摂取して、筋腫が張る感じです。 卵巣嚢腫の増大も影響ありそうでしょうか? ❹卵巣ガンはエコーでわかりやすいのでしょうか? ❺卵巣嚢腫は痛みが消えるとガン化しやすいものでしょうか? ❻二つ目の卵巣嚢腫もどきは、医師の説明だとあまり心配無さそうでしたが、どうでしょうか。 以上になります、急に不安になってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)