検索結果:7,502 件
30代女性です。月曜日に喉の痛みが始まり、火曜日に喉痛と鼻づまりや鼻をかむと黄色い鼻水がでたのでいつもの副鼻腔炎だと思い夜に耳鼻科に行きました。抗生物質とムコソルバンをもらい食後に飲みました。その夜は両鼻の鼻づまりと後鼻漏で一睡も出来ず、翌朝水曜日に透明な鼻水に変わり、昼前にはくしゃみが多発するようになりました。鼻水が黄色から透明になったので治る方向に向かったのかと思ったのですが、初期に戻った可能性も考えました。また、副鼻腔炎でくしゃみは出ないという情報を多々見かけたのですがアレルギーの可能性もありますか?アレルギー性鼻炎でも黄色い鼻水は出ますか?
4人の医師が回答
私は、一週間ぐらい前から微熱(36、5°〜37、3°で二日で下がりました)が出て、今は有りませんが、喉の奥が痛くなりました。それから、二、三日後には右側の喉と耳は治り治ったと思ったのも塚の間で、左側の喉が痛み出し、左耳迄も痛くなりました。 食べ物を飲み込む時も痛く、喉の痛みで、食べ物をしっかり余り噛む事が出来ません。 後、鼻詰まり、鼻水、嘆も絡みます。市販の薬も飲んでますが、余り効き目が有りません。 まだ病院には行ってませんが、一週間ちょっと発ちましたが、痛みがひかないので病名を教えて下さい。病院には行くべきでしょうか?病院に行く場合は何科を受信するべきでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
鼻づまりと咳、喉の痛みかあり耳鼻咽喉科にて、メイアクトSM錠100Mg、エンピナースP1800錠、ムコダイン錠500Mg、メジコン錠15Mgを処方されました。それぞれ1日3回メジコン錠は2粒それ以降は1粒ずつ飲むように指定されています。ただ、鼻づまりが酷く市販のパブロン点鼻薬を1日3~5回注していますが、薬の過剰摂取にはならないでしょうか?
3人の医師が回答
4歳娘です。 昨日(日曜)朝から倦怠感があり 食欲が落ちながら正午頃発熱 鼻水、鼻詰まり、咽頭痛あり 最高体温39.1が夜寝る頃に出たが ↓ 今朝解熱していて現在も平熱を継続。 鼻詰まりと喉の痛みのみあり。 1日で解熱をし、食欲も元気もあるので 本日通院しませんでした。 【質問です】 溶連菌のニュースを目にして合併症等心配になるのですが、娘の場合でもこのあと危険なのでしょうか? このまま様子を見てしまっても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
3日前から喉の痛み、2日前は鼻水が水のように一日中垂れ、昨日は鼻づまりと少し鼻水が出る。本日は鼻づまりと鼻水少し、痰が喉にへばりついているような感じで喉もイガイガ。咳も少しでます。熱は微熱36度9(平熱36度0)。夜中目が覚めまともに眠れない日々が続いている。花粉症と慢性副鼻腔炎と後鼻漏は前からあります。毎年春になるとこういった症状が出やすい気がします。小売サービス業の為沢山のお客様とすれ違う事もあるためコロナウイルスの症状なのかどうかも気になります。濃厚接触とか、周りにそういった人はいません。
3、4週間程前に風邪を引き、咽頭痛と38度代の熱が出ました。その後耳鼻科受診したところ、リンパが腫れており、中耳炎との診断を受けました。 それから内服治療後、再度病院受診し、中耳炎は治っていると言われたのですが、喉の痛みがとれません。 起床時に黄色い鼻水やタンが出たり、寝る前に鼻づまりもありますが、熱はありません。 喉は奥が痛く、真ん中ではなく左右に痛みを感じます。また唾液を飲み込む際や、あくびをした際にズキンと痛み、耳にも少しですが痛みが出ます。 この喉の痛みはどこからきているのでしょうか? 風邪が治ってないのか、また違う病気なのか不安です。
2人の医師が回答
3月に鼻水、鼻詰まりなどで耳鼻科へ受診しました。 鼻にカメラを入れて診てもらい、結果、風邪とアレルギー性鼻炎だと言われました。 それから、薬もなくなり症状が変わらず次はナイフで裂かれたような鋭い喉の痛みも始まりました。 喉痛は治る時もあれば、また傷みが続いたりと1ケ月続いたので再度、耳鼻科へ受診しました。 また鼻からカメラを入れて診てもらいましたが特に炎症もないし、薬を変えましょうと言われました。 それから薬を変えて飲んでも喉の裂かれたしみる鋭い痛みは治りません。 何が考えられますか? かなり痛いので鎮痛剤を飲んでます。
7人の医師が回答
現在、妊娠23w0dです。一昨日から風邪の症状か出始め、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、くしゃみ、タンがからむ咳があり 少し体がしんどい感じです。 かかりつけの産婦人科が少し遠くて行きにくいのですが、診てもらうとしたら産婦人科がよいか、近くの内科がよいか どちらがよいでしょうか? 因みに今朝 喉が痛かったので、10週目頃に産婦人科で処方されたカロナール錠をのみましたが問題はないでしょうか? 喉の痛みは何となくおさまっている気がします。 よろしくお願いいたします。
4日程前から鼻詰まりと喉の痛みがあったので、昨日の夜に喉と熱に効く市販の風邪薬を飲みました。今朝、喉の痛みは引いていたが、現在37℃前後の微熱があります。熱が高くないのでコロナウイルスではないと思いますが、念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか。ワクチン2回目接種から3ヶ月経っており、周りに感染者や濃厚接触者はいません。また、数年前に扁桃炎と鬱病の併発を繰り返した経験があり、その前兆なのかとも不安に思っています。
6人の医師が回答
先週金曜日子供の幼稚園のクラスでコロナが1人出たという連絡がきました。濃厚接触者はおらず、その後の感染者もいませんでした。今週の火、水、木と子供が鼻声鼻づまりをしていました。4月に入園してから二週間に一度は風邪をもらって来たのですが、今までより一番症状が軽く、咳や熱、鼻水が垂れてくることもなかったので病院にも行かず通園していました。金曜日の朝になったら鼻づまりもよくなっていましたが、その日の夜から私に喉の痛みがあり熱を測ってみると37.2で微熱でした。いつも排卵後から生理まで37.4くらいまでは上がるので、それの微熱なのか、風邪で微熱なのかわかりません。(生理周期が28に日で、次の生理予定日まで10日です) 今日の朝、市販薬のコンタックEXを飲み、飲んだ直後から夕方くらいまでほぼずっと寝ていたら、起てからものすごい体の痛みとだるさがあります。 薬のおかげで熱は36.6くらいまで下がることもありますが、だいたい37.2くらいをいったりきたりです。普段、生理前でこのくらいの熱が出てもこのような体の痛みやだるさにはなりません。 薬を飲んでからは喉の痛みはほぼなくなり、今はこの体のだるさと痛み鼻づまりがあります。頭痛や咳はないです。 娘は金曜日の朝はよくなりましたが、今日になりまた鼻づまり、鼻水が垂れてはきませんがすすってる感じです。 家にあった市販のPCRキットでは陰性でしたが、市販のもは精度が良くないと見ました。コロナを疑った方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7502
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療