喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

妊娠中の風邪症状とリステリア菌について

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の妊婦です。 半月程前、会食で刺身(種類は不明です)とネギトロが入ってるサラダをそうとは気付かずに刺身ごと食べてしまいました。 食べた刺身の量は一切れちょっと程度だったので、リステリアの感染リスクは実はそんなに高くない、という話を聞いていたこともありそんなに心配はしていなかったのですが、昨日から全身の筋肉痛、倦怠感、喉の痛み、頭痛等の風邪症状が出ています。 ただ、自覚症状に反して発熱は見られません。また、消化器症状も現状ありません。 近所の内科でインフルエンザやコロナの検査を受けましたがどちらも陰性で、血液一般検査では白血球の軽度上昇と、CRPの上昇(3.3)が見られました。 ちょうど刺身を食べてから2週間ちょっとということもあり、急にリステリア感染が心配になり先生にも相談したところ 「リステリア…⁇消化器症状ないんでしょ⁇大丈夫じゃない⁇」とのことでした。 ただ症状を調べると、軽度のインフルエンザ様症状ということで、発熱がない以外は当てはまるような気もして心配になっています。 一応今の風邪症状に対してサワシリン、カロナール等が処方されています。 そこでお聞きしたいのですが、 1,発熱や消化器症状がなければ現状リステリア症の心配はしなくても大丈夫でしょうか。 2,もし万が一リステリア症だった場合サワシリンの内服でカバーできるものでしょうか。 3,一般的にリステリアの胎児感染による流死産や早産はどのような経過で起こるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

針筋電図検査について

person 30代/男性 -

以前も同じALSについて相談させていただいたものです。 数日中に、針筋電図を受けることになりました。 2カ月程前にピクツキを感じてから複数の症状がでており、 数回脳神経内科に掛かっていたのですが様子見が続いたため、 主治医に自分から申し出てようやく実施いただけることになった形です。 つきましては、筋電図について以下ご教示いただけますと幸いです。 1,脱力感、萎縮ピクツキ等異常がでている個所以外に針を刺しても、  異常波形はとらえられるものなのでしょうか。  ※進行の度合いにもよる? 2,検査結果は、希望すればいただけるのでしょうか。 ご参考までに、現時点での自覚症状を記載します。 ・全身のピクツキ。左半身がやや多いが、あらゆる個所がぴくつく。  おおきく跳ねるもの、高速で一分ほど続く場合もある。 ・脱力感。左腕、左足が特に多いが、全体的に筋力が持続しない。  走ると5分も持たない。筋肉痛のような痛みがでる ・萎縮。左手の母指球周りが萎縮してみえる。左親指でフリック入力などが疲れやすい ・喉の異物感。一カ月程前から飲み込みにくさがある。耳鼻咽頭科では問題なしとの診断 ネット検索ですぐ出る決定的な「出来なくなったこと」はまだありませんが、 数週間、一カ月先を想像すると非常に不安です。。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

色んな症状がありすぎて何なのか、明日から海外に行っていいか

person 40代/女性 -

明日から西ヨーロッパに旅行1週間。行って良いか。 本人が行けない残念さ以上に、周りに何か移す危険性も危惧。 病院には行きますが、色んなご意見をお聞きしたく書きます。 【現状】 ・鼻の周りが臭いような、風邪の引き始めにたまにある匂いの変化がある ・ものの味はずっとはっきり分かる ・1ヶ月くらいは目に違和感あり。しょぼしょぼするような、ちょっと熱を持っているような、ものを食べると涙が出るような感じ ・熱はずっとない(本日朝36.9℃) 【ここ1ヶ月で行ったこと】 ・7/4に2回目の予防接種(水痘、おたふく) ・7/11.12 盛大な咳(ノーマスク)の飛び交う環境にいた(合計3時間程度) ・2週間ほど前に蚊に刺された認識で(刺された跡がそう見えた。本当に蚊かは分からない) それからしばらくして、刺された部位よりやや上で、ごく軽い筋肉痛みたいなものが今も続く ・初めての海外旅行で支度に思いの外、神経がすり減った。緊張や不安にはずっと晒されていた。  早くベッドに入るも早朝に目が覚めてしまうなど、睡眠不足気味。 【昨日】 ・鼻の周りが臭いような違和感が強くなった。 ・痛かった腕とは反対の脇の下も少し痛むことがあった ・何となく腰回り、足の関節も痛むような”気”がする ・軽い風邪の症状であるならと、昨日の夜だけパブロン服用。 →特に変化なし。朝は何も薬は飲まず。 【今日の朝】 割といつも朝はそういう傾向があるが ・何となく四肢の先端が痺れる感じがあるというか、血行不良か… ・あちこち痒い気もするし、汗疹で夏はいつも痒いからそれな気もする 40代半ばにさしかかるので更年期障害かなとも思う。熱は何のに内側は何だか暑い気もする。 外気からの暑さとあまり区別がつかない。少し喉がいがらっぽい気もした。

12人の医師が回答

毎月くり返す倦怠感、微熱、筋肉痛

person 10代/女性 -

今年18歳で浪人生の女性です。 2ヶ月連続で毎月第3週に軽い風邪をひきます。 症状はだるくて勉強に集中できないことです。まず最初に喉が痛くなって、大した運動量いつもと変わらないのに筋肉痛になります。それでも朝は電車に1時間座って塾に行ける体力があるのですが、塾に着くと頭がくらくらするのと寒気がするのとボーッとします。4月は夜に38度の熱も出ました。 いつからかといえば、3月下旬に友人と2人で旅行に行って、その子が風邪の治りかけだったのが移って3日くらい寝込み、その日から毎月下旬の週末に4.5月連続で上に書いた症状を起こしています。 去年大学に落ちるまでは中学生からは風邪を一回引いたかどうかの超健康体だったのにこんなことになった心当たりは、今年初めて浪人したことです。浪人のストレスに、今までやってた自転車通学がなくなったこと、新宿に通い始めて環境が変わったこと、毎日満員電車にマスクつけずに乗ってることがあります。また、周期が正確なので、生理も関係してるのかと考えました。(生理痛はそこまで辛くありませんが…)薬は特に飲んでません。最終的には、どうやったらこの状態を改善して現役の時のように毎日元気に勉強できるのか方法や、かかったほうがいい病院の区分を知りたいです。

15人の医師が回答

頭痛と胸の痛みについてのお伺い

person 40代/女性 - 解決済み

症状が多いので箇条書きでお伝えさせて下さい。 目の奥の頭痛が発生する際、 •年に3回ほど、左目奥の頭痛が起きる •毎回、左喉のリンパ管の辺りに小さな柔らかい球状のしこりが複数発生している(左目奥の頭痛発生時のみ) •球状のしこりを散らばそうと指で指圧マッサージをした際、目の端から視界が一気に真っ黒になり、視界が閉ざされるような現象が起きた(その後は怖くて散らばしてない) その時は、同時に激しい動悸が発生し、膝の力が抜け倒れそうになった •この状況の翌朝に目の充血を確認  ↑目が真っ赤になったのは2年程前に頭痛が起きた時のみ ・充血は黒目の周りではなく、目のフチが充血する結膜充血です(イラストですが同状の写真を添付いたします) 頭痛と関係があるかは分かりませんが、下記症状にて胸の痛みも発生します。 ・狭心症のような症状あり(この症状は7歳辺りの幼少期から時々発生) •ここ近年では1年に2回ほど発生、10分ほど続き、何事も無かったように治まる •昨年11/28に過去経験したことがないような酷い症状が出た(20分ほど症状が続き、背中・肩甲骨や肩が筋肉痛のような痛みを伴った) 翌日からも通常の筋肉痛と同様に2日ほど続き、ようやく治る(合計3日続いた) これほど酷いのは、この1回のみ 至急通院すべきでしょうか、また何科がよろしいでしょうか? 頭痛と胸の痛みは別物でしょうか? もし何か病気の疑いがある場合、何になりますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)