検索結果:3,342 件
はじめまして。 生後9ヶ月半になる娘の事なんですが、頭のちょうど矢状縫合にあたるところが盛り上がっている感じがあります。これは普通の事でしょうか?大泉門も小さくなってきています。
9人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんです。髪の毛の生え際辺りが、骨が重なってるようで、盛り上がっているのですが、自然に治るのでしょうか? 大泉門も大きい感じがするし、頭の形もかなりイビツです。 受診した方がいいですか?
1人の医師が回答
よく、脱水の見分け方で、大泉門がへこんでいたら、と言われます。 家の子供はつねにへこみがあるように感じ、おっぱいを飲んだ直後でもへこみがあります。 大丈夫なんでしょうか? 本人はいたって変わりありません。
8歳の子供の頭頂部(大泉門のあったあたり)が、まだへこんでいるようなのですが、心配ないでしょうか。 また、前からへこんでいるのは知っていたのですが、先程そのあたりをぶつけてしまい、問題がないかも知りたいです。
3人の医師が回答
すみません、先程の続きになります。育児サイトの中で、お医者さんが、大泉門を押してしまうと。発達に影響が出る事もあり、それは先にならないとわからないと書かれていたのですが、そのような事も大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
生後3カ月の赤ちゃんの大泉門を何度か触ってしまった後、赤ちゃんがげっぷをしました。何か関係はありますか。またそのあとの授乳で大量に嘔吐しました。機嫌は良かったです。心配する事はないでしょうか。
4人の医師が回答
軽度の脳室拡大のため、シャント手術が必要といわれています。できることなら、シャント手術は避けたいです。 そこで質問なのですが、大泉門が全然腫れていなく、ペコペコしてても手術は必要でしょうか?脳圧はあがっているのでしょうか?
赤ちゃんの大泉門に前腕をあずけるくらいを何度もしてしまったあとに、長く寝てしまったらやはり心配でしょうか。機嫌や飲みはふつうでしたが、いつもよりだいぶ寝てしまったので、心配です。その後ふつうであれば大丈夫ですか。
いつも大変お世話になっております。 シャント不全についてお願い致します。 先日、六ヶ月の娘がシャント不全でシャント圧を10→5へ変更しまし、状況が変わらないようならチューブ交換で手術をした方がいいと言われました。 7日の日に圧を変更しましたが、大泉門は陥没どころか硬く張っているようです。 チューブを押すと、変更前は戻りがかなり遅かったのですが、普通に戻るようにはなりました。 次回診察が16日になっているのですが、大泉門が張っていても、嘔吐もなく機嫌が良ければ、受診せずに様子を見ていてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。
現在7か月の男の子です。眠くなったら頭をブンブン振るのは良くしていたのですが、最近は足を顔近くまで持っていき、そこからバン!と足を振り降ろす行動をします。足を手でつかんで離してバン!とする時もあります。ぐっすり寝るまで何度か間隔よくするのですが、これは、てんかんとかそういう発作か何かですか?子どものてんかんは色んな行動があると聞いてたので、素人の私には全く解りません。 また、大泉門を強く押したりしないようには気をつけてますが、大泉門を強く触ってしまった場合、その事が原因でてんかんになったりする事はありますか? この二点を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療