寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

日中のみ咳が止まらない(2か月続いている)

person 40代/女性 - 解決済み

4月にコロナになり、前回、その後の色々な体の不調を相談させていただきました。 海外にいるため気軽に病院に行けません。頭痛などは改善したのですが長引く咳に悩んでいるので、現在の状態について質問させて下さい。 現在、海外にいるので医師の予約がなかなか取れません。そして主治医もいないので病状の説明が非常に難しいです。 次に病院に行けるのがおそらく7月中旬〜末だと思います(予約が取れない為)。 コロナにかかったのは4月でもう2か月経つのですが咳が全く治りません。 咳の感じは変化してきている気がします。 最初は乾いた咳のみ、その後黄色い痰が絡んだりしましたが、現在は痰が絡むのはまれで乾いた咳です。朝起きるとずっと咳が止まらず、のど飴をずーっと舐め続けなければ咳が止まらない状態です。 咳が出始めると苦しくて、息も苦しい気がします。呼吸するのが少し浅くなっているような感じがします。 横になるとおさまるので、夜はほとんど咳は出ません。寝るのにも支障はないです。 何故か日中だけ咳が続きます。 また、腰や背中や胃が痛くなります。(内部から来る痛み) 持病としては、15年ほど前に咳喘息と診断されて、毎年9月〜11月に必ず咳が出て声が枯れてました。ダニやホコリが影響していると思います。 ここ3〜4年は咳喘息の症状が無く、治ったと安心していたのですが... 日中のみ乾いた咳が出て、呼吸が若干苦しくて、横になるとおさまる、夜寝る時もおさまる、というのはどのような病気が考えられますか? 夜に咳が出て寝れないというのは良く聞くのですが、その反対なので情報が少なく、不安です。肺炎とか結核の可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳、鼻水が透明から黄色受診するべきか?

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 先週の土曜日から咳が出始めました。 土曜日…朝起きた時にだけ咳 日曜日…朝だけではなく、昼も時々出始めて夕方あたりに私がいなかったのでギャン泣きし、咳が酷くなりたまにオットセイのような咳になる 月曜日…寝てる間に何回も咳でむせて起きるのが続く、起きたらまたオットセイみたいなのが出たりする。朝一に小児科を受診し、吸入をして薬を出してもらう。薬は気管を拡げるのと、痰切りの薬 帰宅後夕方から熱が出始めて夜には痛すぎて寝れないために座薬をしたら寝た ♯8000に電話し、寝ているなら翌日の受診で大丈夫だろうとの事でした。 火曜日…総合病院に受診し、診察してもらって風邪との事で咳止めと座薬を貰い、小児科での薬と併用して飲む事に 鼻水が出始めてきた 水曜日…咳は少なくなり夜も咳では起きなくなったが、鼻水がどんどん増えてきて(透明)鼻詰まりを何回もおこして泣いて起きるのが続いた 昼間は鼻水も咳も少しになったけど夜に色付きの鼻水(少し黄色)になってきた 木曜日…鼻水が気になるのでまた小児科を受診。鼻水の薬を追加してもらった。夕方ぐらいから黄色の鼻水が増えてきた。家に電動の鼻水吸い取り機があるのでちょくちょく吸っている 今年の1月頃に中耳炎になり、またなるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 明日にでも耳鼻科にでも受診した方がいいのでしょうか? 鼻水が透明から色付きになるのは風邪が悪化しているのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)