息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

主に就寝前の息苦しさについて

person 30代/男性 -

今年の10/15に軽い風邪をひき、すぐに良くなったものの、その後就寝前に息苦しさを感じるようになりました。 それとは別に今年の1月にインフルエンザをひいて治った後、咳喘息の症状が現れました。 1日中咳が出ていましたが、特に午前3時頃~朝までは非常にきつく、←の時間帯は発作も出ていました。 病院を数か所行き良くならず、呼吸器内科に行き検査をしてもらうと咳喘息だったようで、強めの咳の薬(名前は忘れました)を処方してもらうと嘘のようにすぐに改善しました。 ※ちなみにシムビコート、ホクナリンなどでは効果は見られませんでした。 10月の風邪以降主に就寝前に息苦しさはありますが、以前(1月)とは違い咳は基本的には出ません。 仕事の都合で寝るのが朝5時、6時頃で、それまでは自宅内の事務所スペースで暖房の中仕事、寝室は暖房はかかっていませんでした。(北海道のため明け方はかなり寒いです) 一度良化したものの再度症状が出はじめたため、暖房をつけて寝ましたが乾燥でよりひどくなりました。 咳が基本的には出ないので咳喘息ではないのでしょうか? 腰、肩甲骨周り、首、肩などが凝ると息苦しさを感じることがあったので様々な方法でほぐしましたが改善せず。 どうも気管支が敏感になっている感じがします…勝手な感想ですが。。 昼間は基本的には何の問題もなく、午前5時頃の就寝前のみです。就寝時間をずらしても同様の症状が出るとおもいます。 想定される病気は何なのでしょうか? 近いうちに病院には行きますが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝硬変からの腹水、胸水、手足のつりと制酸剤

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日お聞きした続きですが、私の母(79歳)約15年前にC型肝炎の診断後、慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり3年程前から4回程ラジオ波での治療を継続中。この1年半で2回食道静脈瘤破裂で緊急搬送されました。その後の血液検査とMRIでハーボニーの適応との事?で11/21に12週の服用終了後、12/11に3L程の再吐血。緊急入院し輸血とEIS治療。入院中12/13に胸水で呼吸が苦しくなった為、2L抜き12/19の退院の日も、今度は腹水なのかズボンのボタンが全く届かず、エコーで確認。多分炎症性との診断で抗生物質を処方され退院。また、食道動脈瘤の防止の為の、制酸剤がランソプラゾールに11月上旬に変わり、服用後11/17激しい下痢になりましたが、ハーボニーの副作用かと思いその後一週間服用したが、市販薬のガスター10に勝手に変更したら2日で治まった為、入院中看護師にその件を伝えたが主治医に伝わらず?本人も忘れてそのまま12/19退院。現在は肋骨の下辺りが目で見てもプクリと膨らんでおります。また以前から足が頻繁につっていたのですが、現在は手の指も頻繁につっております。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?制酸剤は次回外来時の変更で良いですか?胸水か腹水は水分を控えるべきですか?が、指や足がつるのは水分が必要と思うのですが?なお、利尿剤は処方されております。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

思考の低下、身体に大きな異常が生じています

person 20代/男性 -

カテゴリ違いかもしれませんが...(鬱カテゴリと悩みました)。 思考が定まらなくなり、考えることができなくなっています。 会議でも会話や話を理解できなかったり、文書をまとめ上げることが困難になっています。また、集中力も低下し、論理的に考えられなくなってます。何をしたらいいのか分からなくなったり、帰り道が分からなくなったりもします(この前は迷子になる寸前までになってしまいました)。 最近気になる症状としては、食事の際よくこぼすようになったこと、よだれを垂らしてしまう、急に意識を失いかける、急激な難聴(30デシベルを聞き取るのが大変、会話が聞き取りにくい)、視力の大幅な低下(矯正視力でも0.3未満)、短期記憶ができない(数分前、数時間前、数日前のことでも忘れてしまう)、長期記憶ができない、両手両足が痺れてしまう、両手両足の動きが鈍い、疲れが取れない等の症状が出ています。 精神的に「鬱だ」と思うことは減りましたが、突然鬱になったり、パニックになったり、ストレスの発作(嘔吐して動けなくなる)というのはあります。 これは、鬱による症状なのでしょうか。それとも脳か神経等に問題や障害が生じているのでしょうか。休むことで解決するような問題なのでしょうか(家族関係があまりよくないので、自宅療養もかなりのストレスにはなってしまいますが)。 持病は、レックリングハウゼン病(ステージ4)、自律神経失調症、頻尿、睡眠時無呼吸症候群、鬱病、統合性失調症です。 両下肢に力が入らないので、身体障害2級、障害基礎年金2級を受給しています。

1人の医師が回答

かぜを引いてから2ヶ月経っても咳が止まらない

person 40代/男性 -

非常に運動した後で、体力が落ちて風邪を引きました。(5月上旬) お医者さんには診てもらわずにビタミン剤を飲んで風邪は5月の中旬頃に治りました。5月は花粉症なのか大きなくしゃみをするたびに、ドバッと鼻水がちゃんと鼻の穴から出てくるのでよく鼻を咬んでいました。 しかし、咳だけは6月になっても治らず、何か透明か白い鼻水が喉のほうに 落ちて咳しているようで変な感じです。食べた後は、痰が詰まった感じもします。6月初めから痰を吐くよう(痰ではない)に鼻水(透明)を吐いて対処していたのですがきりがありません。鼻の穴から出てくるなら鼻を咬みますが そうではないので気持ちが悪いです。6月終わりになっても症状は続いています。 よく5月と11月頃に風邪を引き、2-3年ごとにこのような症状で悩まされます。内科では咳止め薬をもらっていました。 2年前?も耳鼻咽頭科へ行き診てもらった記憶がありましたが、その後治って原因が何なのか忘れていました。 背中の左右の肩甲骨間のツボを押すと、咳の症状は和らぎます。 花粉症・カビ・家の人の受動喫煙(部屋は離れていますが)・気管支炎・鼻をよくいじる癖・副鼻腔炎・肺の病気・鼻の病気・何かの過敏症・アレルギー 何が原因か思いつきません。思いつく病気等を教えて下さい。 部屋には空気清浄機を置いて、空気の入れ換えや掃除をしております。 あと、病院に行くなら、耳鼻咽頭科へ行きべきか、内科(呼吸器)へ行きべきか思案しています。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

アレルギー検査陰性なのに大豆摂取後に発疹が出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳(7ヶ月半)の娘についての相談です。 今日初めてきな粉(原材料は北海道産100%大豆のみ)をいつも飲んでいる粉ミルクに混ぜて与えたら、スプーンで飲み始めて10分くらいで顔が若干赤くなり体も熱くなり機嫌が悪くなってしまいました。 その後すぐ飲ませるのを止め、眠いのもあるのかと思い授乳をしていたのですが、きな粉入りミルクを飲ませるのを止めて10~15分くらいに右肩と背中だけに少し発疹が確認できました(口周りの発疹は無し、呼吸に異変無し、発疹確認時にはもう機嫌は直りました)。 ▼そのさらに5分後に、飲ませた量ほぼ全て嘔吐しました(焦ってゲップを出させるのを忘れたせいかもしれませんが…)。 今嘔吐してから15分くらい経ちますが、肩と背中に微かに発疹は残っているものの元気にいつも通り遊んでいます。 ▼偶然かもしれませんが、先月(生後6ヶ月半のとき)に初めて豆腐(消泡剤・乳化剤不使用のもの)をあげた日の夜(食べてから約6時間後)にも発疹が出ました。 その翌日に小児科に行き「話を聞く限り蕁麻疹っぽい」と言われ血液検査をしたら、大豆に反応は無く偶然卵アレルギー(卵白:クラス3、卵黄:クラス1)が判明しました。 ちなみに一緒に調べたオボムコイド(耐熱性卵蛋白)、牛乳、ソバ、大豆、ピーナッツ、イクラは陰性です。 ▼前置きが長くなってしまい申し訳ないんですが、血液検査で陰性なのにアレルギー症状が出るということはあるものなんでしょうか? そして上記の状態を鑑みる限り、これは大豆アレルギーということになるんでしょうか?

4人の医師が回答

子宮内膜症について教えて下さい

26歳のものです。メンタル系でもお世話になっております。 今月の初め、生理になったのですが、生理の一週間程前から下腹部が時々痛むようになり、我慢してたら生理がきたので生理痛かと思っておりました。しかし、生理がそろそろ終わる頃になっても鈍い痛みが続いており、5日目の朝、痛みが走り、職場でうずくまる状態でしたので、病院に行きました。勝手に自分で「子宮内膜症かも」と思い医者に伝えたらその検査(血液検査)をしました。その後は少し痛みも和らぎ仕事には特に支障もありませんでした。検査結果を聞いたら、何の検査か名前は忘れてしまいましたが、通常、生理中ならその検査で一ケタか15、6くらいの数値のものが私は22あったそうです。一応正常値は35あたりまであるらしいのですが、生理中で22はちょっと高い、もしかしたら、ということもあるので、定期的に検査をしたほうがいいかもと言われました。 私としては、現在、朝出勤前になると過呼吸状態となり、ちょっと出社拒否っぽい感じがあるので心因性のものかな、と思っておりました。でも、生理が終わってから今現在も、時々下腹部が痛みます。とても鈍い痛みです。ちょっと右よりの下腹部の部分になります。ただ、最近、生理痛は昔に比べたらひどくなりました。あと、その下腹部の痛みは、通常の生理痛とはなんとなく違う痛みにも感じます。単なる精神的なものではなく、何か病気が潜んでいるのでしょうか。ちなみに、何も関係ないかもしれませんが、母は乳ガンと子宮ガンをもっています。姉は卵巣脳腫になった経験もあります。自分も何か病気ではないかと心配です。子宮内膜症とは、何が原因でなるのでしょうか?予防法はありますか?

1人の医師が回答

精神科に受診をするか悩んでいます

person 20代/女性 -

社会人数ヶ月目の新人看護師です。 仕事の事を考えると食事が喉を通らなくなり、理由は分からないのですが涙が止まらなくなります。最近は生理前後関係なく、常にイライラや焦燥感、不安感があり、周囲の物音や大きな音にもイライラしてしまいます。睡眠は目覚ましの3、4時間前から1時間おきくらいに目が覚めるくらいで不眠はありません。朝は体がとても重く、動けない感覚があるのですが、絶対に休む訳にはいかない為なんとか出勤しています。 職場へ行くと、必ず腹痛があり、心臓がぎゅーっと締め付けられ手が震えたり呼吸の仕方を忘れそうになります。朝食と昼食は、食事を見ると気持ち悪くなるため、飲み物だけで済ませる日が多いです。先輩の言動や表情が気になってしまい、また、それらのことに強く反応してひどく落ち込んでしまいます。 周りの新人は私ほど仕事に対して嫌悪感がないことや、特に大きないじめや嫌がらせは受けていないため、自分の精神力や仕事効率が悪いから、このような状況になっていると思うと、自分の存在が消えてしまったらいいのにと日々考えてしまいます。 なにか気持ちが楽になる薬などあったらいいかな、とも思ったのですが、もっと重症な方が病院に行っている中で、まだ社会生活を送ることができている自分が行くのは病院にも迷惑だし、たかが社会人数ヶ月目でこんな弱音を吐くのも情けないですし、違う病院の知らない看護師でも、そこの看護師に、自分の弱さを知られるのがとても怖くて病院には行けてないです。 このような状況なのですが、なんとかこの状況から抜け出したいです。頑張って病院受診すれば精神を落ち着かせる薬など頂けると思いますか?

7人の医師が回答

CT検査にて肺にすりガラス状の影あり

person 50代/男性 - 解決済み

今年の4月以降体重が6~7Kg減ったので心配になり病院に行きました。 診察科は膨満感と膨満感があるときに背中も張るので消化器科にしました。 結果、体重減が気になるので全身のCTを撮ることになりました。 翌週、消化器科の先生に結果を聞いたところ肺炎の所見があるが、その他は特に異常はないということでその場は終わりました。 帰宅後、肺炎の所見というのが非常に気になりだし、数日後同病院の呼吸器科を受診したところ、CT画像を見ながら説明をいただきました。内容は以下です。 「肺の背中側に沿ってボヤっと大きめのすりガラス状の白い箇所が肺炎の所見です。癌の可能性も0ではないです。このタイプは通常進行がゆっくりなので3か月後にCTを撮りましょう。」でした。 質問です。 1.3か月後で問題ないでしょうか?(通常でないケースが心配です) 2.体重減と今回の所見は関係あると思われますか? 3.診察の際、体重減のことを今回の先生には言うのを忘れてしまいました。この体重減が上記の診療方針に影響がありますか?(伝えていたしても検査が早まったり別の検査方法になっていたりしますか?) 4.今回の所見の経過観察ですが、例えば通常のレントゲンで1か月おきに確認するなどの方法は有効でしょうか。 風邪等でも今回のような炎症の所見がでるようですが、最近風邪を引いた記憶が全くないため、癌の可能性が高いのではないと非常で不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ALSの診断では何を見ているのか

person 20代/男性 -

25歳 男性です 少し長くなるのですが、前置きを説明させて頂きます。 片腕、片足がもう片方の手足より持久力が低い事、疲労感や息苦しさ(胸の圧迫感)、筋肉のピクつき?(かどうかは確認できませんでした)の様な脈打つ感覚を覚え、まさかALSではないかと思い、神経内科を受診しました。ALSの診断も専門的に請け負っているクリニックです。 結果としてはALSの初期症状すら何も見られないとの事で... 「恐らくネットで調べたんだろうけど、そもそもあなたの言う事はALSの症状ではない、勘違いしてます。あまり振り回されず、安心してくださいね(笑)。」 と言われました。 勿論症状を聞くだけでなく、全身の腱反射、及び筋力をチェックして頂きました。 筋力チェックは先生が体の色んな所を抑えながらそれに抵抗してもらうという物で、脚と腕だけでなく、首や指も確認して頂きました。 (「あなたは脱力感を感じているようだけど、あくまで脱力『感』であって脱力はしてないですね」との事です) 先生によるとALSにはきちんと診断基準があり、デフォルトで筋肉が鍛え抜かれたプロスポーツ選手でもきちんとALSは診断できる、その上で自分は全くALSに当てはまっていないとの事でした。 (表立ってチェックした腱反射や筋力だけでなく、呼吸や声の出し方もチェックしていたそうです。) 筋肉のピクつきについても、「健常者でも10人いれば10通りのピクつき方がある。そもそも問題になるのはニューロンがダメージを受けて萎縮が始まってる(要は神経が壊れてる)のに筋肉が動いている事。萎縮してない、脱力もしてない筋肉のピクつきはまあ問題にならない。」との事で。 最後に「ネットには情報が氾濫してるから点と点を結び付けて線になりそうに見える。気にし過ぎです。」と声をかけて頂きました。 ネットとは言え医師や医療機関の方が書いている資料を読むようにしていたつもりなのですが、自分の理解に齟齬があるようで、いくつか疑問が残ります。 そこで、以下の点について先生方の見解を伺いたいのです。 1.そもそもALSはどういう機序でどういう症状が現れるのか 2.ネットで良く出てくるALSの「筋力低下」「脱力」とは具体的にどういう状態なのか 3.初期の筋力を知らないはずの先生が何故筋力チェックでALSの診断が出来るのか/どこを見て「脱力」しているかを判定しているのか(クリニックの先生に聞き忘れてしまいました) 4.嚥下障害や呼吸障害が出ると具体的にどういう感じになるのか(ex. 肺活量が~だけ少なくなる等) 全てでなくても構いません。他にも何か専門家から見て「これが良くある間違った理解」「これが正しい理解」と言う物があれば教えて頂きたいです。 P.S. 先生曰く「あなたみたく神経質だと逆に心配してしまうだろうから、敢えて多くは語らないでおきますね」だそうです。

3人の医師が回答

咳喘息の後遺症

person 40代/女性 -

前回の質問に似ていますが、よろしくお願いいたします。 2年ほど前に咳喘息になり、その後の後遺症?で悩んでいます。 1、軟口蓋が下がって気道がふさがる感じ。   特に、睡眠時など、横になるとふさがる感じがひどい。   起きてても寝てても、あくびの際、軟口蓋が振動する。   (普段いびきはかきませんが、多分いびきと似た感じ) 2、発声時、声帯から下の部分が、締めつけられるような感じや、干からび   た筋肉で無理やり声を絞り出してる感じ(イメージですが)がします。   喋り続けることしんどくなるので、無言になりたくなる。   最近では、無声時も締めつけられる感じがする時もある。 先月、ご教示いただいた呼吸器科へ行き、咽喉頭異常感症、と診断されましたが、1について医師に説明し忘れてしまいました。 自分としては、日常的にあまり気にしないように意識していますが、どうしてもあくびをしたりすると軟口蓋が振動するし、寝転がると苦しいし、喋るとシンドイし・・・意識しない方が難しいです。また、1については、医師に説明していないせいもあり、違う科で診てもらった方がいいのではないか?、気にしないようにしても治らないのではないか、などと考えてしまいます。 あと、どのような状態の時に症状がひどくなるかとか、自分でも全く分かりません。 この先本当に気にしないだけで完治するのかとても不安で夜も眠れません。 1についても、咽喉頭異常感症といえるのでしょうか? また、どの科へ受診したらよいでしょうか? ちなみに、現在ハリ治療をしています。先生からはまた見放されそうです。。。漢方薬も有効でしょうか? 本当に自分と同じ症状の人がいなくて、2年も続いているため、とても不安です。まず、これからどうしたらよいかどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)