手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎椎間板ヘルニアについて

person 40代/男性 -

41歳、男性、176cm、66kg 日頃はデスクワークが大半。 2年前によく首を寝違えるなと思って色々な枕を買ったりしていたところ左肩後ろの辺りに痺れが発生(身体を洗っていたら感覚がおかしい事に気付く) 整形外科に行きレントゲン撮影後、別の病院でMRI撮影、その後頸椎ヘルニアと診断。大量のロキソニンとビタミンB12処方され、その後自然に治癒。 1年前に再発。 右手の痺れと首肩の激痛。整形外科に行き痛み止めの坐薬を処方され、ブロック注射する?と聞かれたのでしてもらうも夜も寝れないほどの痛みが2日ほど継続。MRIを撮るのもギリギリ我慢できるかどうかという程度。総合病院に行くが、撮影結果は1年前に比べ悪化しているようには見えず、両手や足に痺れや脱力の症状が出るようであれば手術も選択肢に入るが現状は安静にして様子見との診断。 その後痺れはしばらく残り、文字を綺麗に書くことができなかったが、整体などに通ううち痺れもなくなった。 そして今月子どもを抱いて遊んでいたのがきっかけか、左の首肩が寝違えたような症状と、歩いたりすると左肩あたりと右脇腹あたりがたまにピリピリするのでおそらく頸椎ヘルニアの症状が再発したと感じています。 整形外科に行ってもこの程度であれば安静にとロキソニンとビタミンB処方されるくらいなので、酷くならない限りは行くつもりないのですが、このような場合どう対応対処すべきなのでしょうか。 また眠れないほどの激痛に襲われないか心配ではありますが、日頃のデスクワークは避けられず、姿勢を気をつけるなどの他に何か出来ることがあればお教えいただきたく投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

薬を服用しておりますが、痺れが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 こちらで左半身に違和感があると相談させて頂き、その後、脳神経外科と整形外科を受診し、脳神経外科では脳には異常がないとの診断。最初に行きました整形外科ではストレートネックで頚椎症と診断されまして、セレコキシブ100mgプレガバリン25mgレパミピド100mgをそれぞれ朝夕1錠を2ヶ月服用、その後プレガバリンが朝夕2錠に増えまた2ヶ月服用しておりましたが、一向に良くなりませんので紹介状を書いて頂き大きな病院へ行きMRで頸椎ヘルニアと診断されました。 プレガバリン75mgセレコキシブ100mgレパミピド100mgを朝夕1錠ずつ2ヶ月半服用しましが、痛みと痺れは増すばかりで、現在タリージェ5mgセレコキシブ100mgレパミピ100mgカロナール500mgを朝夕1錠ずつ服用して1ヶ月になります。痛む回数は少し減りましたが痺れが1日中続き治るのか心配です。 担当医は、「お薬が効かないようであれば手術も視野に」と仰ってますが、他に何か方法はございませんか? 職場の方は、「カイロプラクティックに行って痛みが全く無くなった」と仰いますが、通ってみても大丈夫でしょうか? 「首の手術は危ないよ」と周りの方達に言われ、手術を決心するのが怖いです。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後半年、回復していたが徐々に激痛がおきてきた対処法について

person 60代/女性 -

今年4月に椎間板ヘルニアの手術をしました。術後痛み痺れが取れず、他の整形外科医にも見ていただき、手術で取り切れていなかった可能性を、指摘されましたが再手術までの必要性はないとの事、様子見と言われたので、私の判断でペインクリニックに通い、ブロック注射、鍼灸院で針を続け、トアラセット、リリカは断薬でき、漢方薬と血流改善の薬のみで、かなり改善し、日常生活ができるまで回復し運動を開始する予定をしていました。ところが今月2日、初めて万歩程歩いたあと、その2日後からにぶい痛みのような不調を感じ、8日頃から朝激痛が始まり、今は昼間も夜も痛みが強く、歩けなくなってます。症状は、左腰横から太ももふくらはぎ横にかけて、引っ張られるような激痛や重石をかけたような鈍痛、強い痺れが出る時もあります。アセトアミノフェン300を服用しましたが効かず、トアラセットをのむべきか、悩んでます。リリカも持っています。病院に行くのも難しいほど痛みも強く、どうすると良いでしょうか? 痛みが出てきた10日にペインクリニックでブロック注射をして頂き、眠れない時にと、トリプタノール10をもらってます。胃が弱いのでできるだけ薬を飲みたくないと考えてます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肩甲骨と腕の痺れ、指の動かしにくさ、首の痛さ

person 30代/女性 -

去年より左後頭部のピリピリ感と左肩甲骨の痺れ、首の痛み、腕の脱力感、痺れ、怠さ、薬指と小指の痺れ(腕や指の症状は両側に出ますが、出る時は片側ずつ)が時々出るようになり今年の7月に大きな病院の頚椎専門の整形外科に行きました。 そこで頚椎のMRIとレントゲンを取りました。MRIでは異常なし。レントゲンでは頚椎の配列が前方に傾いているが異常なし。レントゲンより首が長く撫で肩なので胸郭出口症候群であろう、指は肘部管症候群かなとの事でした。薬を出す必要は無し、肩こり体操してくださいとの事でした。そしてリハビリをしてもらえる近所の整形外科を探してくださいと言われました。 そしてその紹介状を持ち、近所の整形外科に7月より通院中です。こちらの整形外科では大量のタリージェとノイロトロピンが処方されましたが怖くて飲んでいません。 リハビリは筋トレばかりです。肩周りのリハビリをして肩を強く押され余計に痛くなり右の肩甲骨から腕にかけてピーンとした違和感が出て右の中指と薬指が動かしにくくなりました。 大分その症状は治ってきたのですが今でも 頭痛、首の痛さや肩甲骨の痺れ指の動かしにくさがあります。スマホをしていると腕が痺れてダルくなるので少ししか使えません。あと重いものは持たないようにしています。 そこで質問なのですが、 1、この症状は胸郭出口と肘部管症候群なのでしょうか? 2、どうしたら良くなりますか?またどこまでいったら手術が必要なのですか? 3、去年脳動脈瘤のカテーテル手術をしています。MRIやアンギオをして問題無しと言われているので脳関係では無いと思っていますが、脳卒中での腕や指の痺れや動かしにくいさと整形外科的な痺れ動かしにくさとでは出方に違いがありますか?

5人の医師が回答

術後に排便排尿障害となり不安です。治りますか?

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 左足首骨折で昨年手術を受けてプレートを入れていましたが、腓骨の骨折部位がくっつかず偽関節と診断され、11/12に自家骨移植による修復手術を受けました。麻酔は硬膜外麻酔と全身麻酔で無事終了しました。骨折部位は順調のようで明日から少しずつ体重をかけてのリハビリを開始します。ところが、術後の11/14に硬膜外麻酔のチューブと尿道カテーテルバルーンを外したのですが、その後も自力で便も尿も出ずに、便は下剤で2週間後に出ましたが、尿は現在も導尿に頼ってます。MRI検査を受けましたが血腫等もなく異常はありませんでした。「麻酔がまだ残っていると考えられます。感覚が徐々に戻って来ていますので、しばらく下剤と導尿で頑張ってください。」とのことでした。確かに当初は下腹部がシビレでいましたが、現在では右側臀部、会陰部、肛門周辺のシビレがまだありますが、感覚は少しづつ回復しているような気がします。今後が不安です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 排便排尿は元に戻るのでしょうか? 期間はどれくらいかかりますか? 原因は麻酔の残存ですか?別に原因があるのでしょうか? 同様の症例はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)