抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

2歳9か月男の子、咳、発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳9か月の男の子について相談させてください。 10月29日鼻水がひどく前日に咳も酷かったため10月29日に小児科で受診しました。カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカスト、フェキソフェナジンを処方してもらいました。10月30日、31日は鼻水のみで症状も落ちついてきたように思えてましたが、11月1日から咳が出てきてました。元気だから気にしてなかったし薬もまだあるので様子見てみる予定が、2日から咳をして吐きそうになるぐらいになり祝日前なので夕方受診しました。咳がひどいため、クラリスロマイシンを追加されました。そして、今日3日夕方から38,7の熱が出てました。そのあと37度5分とかをいったりきたり、今はまた8度越えてます。ずっと元気で暴れてたんですが、さっきは眠くてかごはんもあまり食べず寝ました。 明日はかかりつけ医が代診の先生でいつも薬もあまりだしてくれません。 咳はまだ抗生物質飲んで二日目だからまだまだよくなりません。ただ昨日の受診時は熱はなく今日から出てます。 明日どんな症状だと再診したほうがいいですか?ちなみに家に熱を下げる座薬はあります。 車がないので自転車で、10分ぐらい病院までかかるのであまりつれ回すのもなあー。て考えてますが咳も熱も気になるけど抗生物質まだあるしなあ。て感じです。病院も代診の先生だからなあ。と悩んでます。アドバイスください。

3人の医師が回答

3歳の娘、咳で処方された薬を飲んだ後じんましん

person 10歳未満/女性 -

3歳1ヶ月の娘が、黄砂が大量に飛んでいるとニュースになった日から咳が出始めて、熱や鼻水はなく、2日目夜中に咳が止まらずに嘔吐まであったので、翌日小児科に行きました。 黄砂の影響でしょうとの診断で、鼻の中も黄色っぽいからとクラリスロマイシンといつもの風邪薬を処方されました。 薬が嫌いでいつも嫌がる娘に、飲みやすくなると聞いたバニラアイス等で飲ませていましたが、2日目の午前中出先だった為、お店で注文した低アレルゲンプリンに混ぜて飲ませました。 すごく嫌がるのを何度も説得して飲ませました。 その5〜10分後に膝の後ろから太ももにかけて蕁麻疹がびっしり出てきて痒くて掻きまくり、かさぶたになるほどの発疹でした。 原因が薬の影響なのか、プリンの影響なのか、薬を無理矢理毎度飲まされるストレスなのか、わからず抗生物質なのでやめてはいけないかと、今日も飲ませています。 今晩も寝る前に背中が痒いと言ってずっと掻いていました。 抗生物質は今晩までで3日分飲みました。 ※以前にも飲んだことがある薬でした。 薬を飲んでからこんな事になったので、薬をやめても良いのでしょうか。。 (黄砂が落ち着いたせいか、薬のおかげか分かりませんが咳はマシになっています。)

3人の医師が回答

口内ヘルペスと診断され薬を3日飲んでますがまだ良くなりません。

person 40代/女性 -

5日程前から舌の先の方がピリピリ痛く、両口角のところに赤くカサカサしたものもあるので耳鼻咽喉科を受診。舌炎でしょうとビタミン剤と口角に塗る薬を処方され、その夜に内服しましたが、更に口の中に口内炎もけっこう出来てしまい、舌の裏側の筋?に沿って小さいプツプツしたものが出来ていました。 下唇にも口内炎がいくつか出来ています。 翌日、歯科口腔外科の専門医がいる病院を受診し、そこで口内ヘルペスと診断されました。 処方薬はヘルペスウィルスの抗生物質バルトレックスと痛み止めのロキソニンです。 あと2日分薬は残っていますが、良くなっている感じがしないです。耳鼻科で処方された薬は飲んでいないのと、塗り薬は余計悪化するので使用しないように言われました。 とにかく食べる時や飲む時に痛いのと、歯ブラシも痛いです。 あと2日分の薬で治る感じがしないので不安です。 初期の痛みが出てから、抗生物質に辿り着くまで4日ほどかかっているので効きづらいことなどあるのでしょうか? また同じ口腔外科で再診してもらうか、違う科を受診した方が良いのかなど、何かご教示あればお願いします。

1人の医師が回答

歯肉癌の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

2月に左奥歯(親知らずの手前)がはれ、埋没している親知らず周辺からくる智歯周囲炎の判断をうけ、歯の清掃、排膿3日分抗生物質を処方されました。 抗生物質を飲み切った後痛みや一部の腫れは引いたのですが、左奥歯の歯茎が右に比べてまだ腫れているきがしたので歯科衛生士の方に伺ったところ骨が隆起しているのだろうということで安心していました。(その際、歯科医師の先生も智歯周囲炎の状況を確認してくださってます) 今月になってまた奥歯が痛み、その日にきちんと歯磨きをしたら痛みはましになったのですが、念のため再度歯医者にかかりました。すると、やはりまたおなじ智歯周囲炎という診断で抗生物質を3日間分処方され、ちょうど3日前に飲み切りました。 前よりは腫れと痛みは引いたように思うのですが、歯茎の違和感、顎の下を抑えたときに少し痛むなどがあるので2日前に気になって患部をみてみたところ白いニキビみたいなものが歯茎と歯の境目にできていました。歯磨きをしていると排膿?してなくなったのですが、白い点がのこっているのと、腫れが引きません。腫れているところをおしても堅いのかやわらかいのかも素人なのでよくわからないので判断できません。今日も排膿していました。 排膿していたら歯肉癌ではないと聞きますが、患部が白っぽく感じるのと隆起が気になっります。舌で触れたら患部はツルツルしているように思えます。 1 歯肉癌と智歯周囲炎が同じ患部に混在し排膿することはあるのでしょうか? 2 写真をつけております。歯肉癌の所見は見えますでしょうか? 3 白いしわのような部分が奥歯の手前の歯肉にも見えますが前癌状態といわれるものに見えますでしょうか? 4 抗生物質を飲み切った後に排膿することはあるのでしょうか? もちろん写真だけですのであくまで一般的に、こう見えるなど教えていただければありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)