指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月自閉症の可能性について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の男の子がおり、自閉症なのではないかと心配しています。 ◯人見知り:ほとんどしない。基本的に愛想は良い方です。場所見知りは10ヶ月位からあります。 ◯後追い:空腹時、眠い時、興味がある時などはあります。(泣きながら来るのは空腹と眠いときくらい)自宅以外だと後追いが激しい方です。 ◯人真似:全くしません。パチパチは膝に乗せて後ろから子供の手を叩いて教えていたら、私の手を取り行うように…。最近私の手でよく遊ぼうとします。お風呂で手でパシャパシャとか、物の遊び方などは真似したがってやります。また、ちょーだいと言うと渡してくれるようになりました(気が向かないときはしない) ◯指差ししない:私が指差した方はだいたい見ていると思います。 ◯離乳食:手づかみ食べをしない。お腹が空くと朝から号泣して待つことがあまりできない。ただし、おやつ(スティックのお菓子や丸いクッキー等)は手づかみで食べます。離乳食はスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。偏食は基本的になく、よく食べます。 ◯言葉:一言もまだ出ていない。数日前から宇宙語は多く、よく分からない事を喋っている。 ねんね、まんま、天気予報(天気予報が好き。自閉症の子に多いと聞きました)などの言葉は理解しているらしく反応する。 ◯手先が不器用:たまごボーロがうまくつかめない。ボタンは押せるが親指で押します。おもちゃの遊び方は割と上手です。 11ヶ月頃より一人歩きをし始めました。視線は合うし、あやすとよく笑います。抱っこも手を挙げて求めてきます。基本的にはママが好きな子で抱っこもママに抱かれていて他の人に手を出されても払いのけます。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘ですが、発語がほぼ無く、積み木も殆ど積めず、1歳半検診が不安です。 感覚的には、私の目をしっかり見て場の空気を察している様に見えるので、コミュニケーション的な違和感は余り感じていませんが、検診項目的には出来ないことが多く不安です。以下の内容は1歳半の発達としてどうでしょうか。 【出来ること】 ・真似っこ(スマホを耳に当てる、バイバイ、頂きます、いないいないばぁ) ・猫の人形を見せて私がニャンニャンというと、一応ナンナンと言う(猫のカードを抜き取りナンナンと言ったこともありましたが、これは偶然かも) ・いないいないばぁをすると、ナイナイナイ…と真似っこしているような? ・指差し(絵本など気になるものは人差し指で指します。但し、何もない天井に向かって、アターッと言いながら指差しすることも頻繁にあり。これも指差し?) ・音が出る絵本のボタンを押すのが大好き(アンパンマンのおはなし図鑑もスティックを上手く使う) ・鉛筆で殴り書きも良くしている ・マグ1人飲み、手掴み食べ、スプーン(食べ物を乗せた状態にしてあげると自分で口に運びます ・ダメ、座って、頂戴、などの指示は通ります(悪いことをしている自覚があるようで、私と目が合うと動きが止まります。見ているうちはイタズラはあまりしません) ・目は良く合い、いつもニコニコ笑顔で、眠い時、空腹時以外は癇癪は起こさない。 ・名前を呼んだらすぐ振り向く。 ・私が指差しした方向も見る。 ・幼児番組の歌のリズムに合わせて喃語で歌う。体も揺する。 ・身体的発達は早い方(1歳の誕生日には歩いて、現在では走ります。ダイニングチェアによじ登りそのままテーブルに飛び移ります) 【出来ないこと】 ・積み木(気まぐれで2コくらい積む時あり。 ・発語(ニャンニャンは発語にカウントしていいのでしょうか…)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)