逆流性食道炎やピロリ菌除菌の経験がある86才の母ですが、普段はガスター、ガスロンを朝晩服用してもう何年にもなります。最近は胃の調子がよく吐き気とも無縁でしたが、今朝起床時吐き気がして茶色い水を吐いたと言っていました。昨日は18時に普通に食事をとり、夜も朝も水分はむぎ茶のみ摂取しています。茶色い水というのは今朝起床時に飲んだむぎ茶かもしれません。
一度吐いたらスッキリしてその後は食事も普通に取れています。
一ヶ月前に父を亡くしたばかりでストレスや疲れが出始めた頃かとも思いますが気になります。かかりつけの胃腸科で胃カメラの検査をしてから一年以上開いてしまっているので、早々に検査は受けさせようと思っておりますが、ご参考までにどういう可能性があるか伺いたく、よろしくお願いいたします。