検索結果:3,006 件
30歳の男性です。 今年3月に人間ドックでペプシノゲン検査を受検し、萎縮性胃炎の疑いありと指摘されました。既往症は、4年前に虫垂炎、2年前に胆石症で胆嚢を摘出しています。 実は昨年8月より胃痛に悩まされており、昨年10月と12月に2回胃カメラ検査をしたのですが、胃に異常は無く綺麗な状態で、機能性ディスペプシアと診断されました。現在はアコファイドを症状が出た際に頓服しています。 3ヶ月前に胃カメラで異常無しと診断頂いたのに、この期間に萎縮性胃炎になる可能性もあるのでしょうか? 12月に受けたばかりの胃カメラを、再度こんなに早く受検しなければいけないのかと、悩んでいます。 以上ご回答お願い致します。
5人の医師が回答
先行して、 ・気管支喘息(1年半前から1年間くらい) ・副鼻腔炎(1年前から繰り返す) を患い、食後の腹部激痛と下痢が続いたため消化器内科を受診しました。 血液検査の結果、好酸球値が20%(1500/μl)だったため、胃生検を行ったが、組織内に好酸球の浸潤はみられず、機能性ディスペプシアと診断され、胃薬を処方されました。 他に、 ・強い倦怠感 ・下肢の筋肉痛、関節痛、痺れ ・皮膚症状(紫斑のようなもの) ・高血圧(140〜170/90〜110) ・動悸 の症状があるため担当の医師に伝えたところ、気のせいではないかとのことでした。 好酸球性多発血管炎肉芽腫の経過をたどっていると思うのですが、本当にこのまま経過観察でいいのでしょうか? アドレス、お願いいたします。
3人の医師が回答
お世話になります。 数ヶ月前からですが、辛いものや塩気の強いもの、味付けの濃いものを食べると吐き気がします。 はじめは辛いものだけだったのですが、だんだん敏感になり、上記のようになりました。 3月末に胃カメラは受診したのですが、特に胃も食堂も荒れていない、ストレスでは(機能性ディスペプシア)と言うことでした。 別の内科で症状を伝えても、珍しいのかなかなか理解して貰えず「食欲の出る味気のあるものを食べては」などむしろ逆につらいことを勧められて困りました。 なかなか症状が収まらず、ストレスとしか言えないのか、あるいは何かもう少し要因や日頃すべきことはあるのか、などアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
28歳男性です。 長引く腹痛で不安になっております。 下記、経過です。 10/26〜11/9 臍あたりの強い腹痛、常にお腹が痛い。食欲不振。血液検査異常なし。 11/9 大腸カメラ実施。異常なし 11/10〜11/18 臍あたりの腹痛は徐々に弱まり、みぞおち付近が痛くなる。ゲップが増え始める 11/19〜12/11 みぞおちあたりが強く痛んだり、重苦しくなったりする。常にみぞおちあたりが痛い状態。ゲップがかなり増える 12/12 胃カメラ、腹部超音波実施。異常なし 12/14 朝起きると、全ての症状がなくなり 元気になる。造影CT。異常なし 12/15〜1/10 症状なし 1/11〜14 みぞおちの下あたりに熱くなるような違和感 1/15〜 みぞおちあたりに弱い痛みが常に続く。稀に強い痛み。ゲップが増える 2/2〜みぞおちあたりの痛みに合わせ、たまに左脇腹、左肋骨下、左肩甲骨付近、左腕の痛み、背部痛、腰痛がでてくる。 また、食欲不振が起きたり戻ったりを繰り返し体重が3ヶ月で10kgも減りました。 病院では、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを処方されましたが改善はありません。 主治医の先生からは、検査はしっかりしてるし心配ない。ストレスからではないかと言われてます。 下記、お尋ねしたいです。 1.機能性ディスペプシアで、食事に関係なく慢性的に腹痛が続くものでしょうか。 2.痛みの場所から膵臓がんではないかと心配になっています。先生は造影CTでも綺麗に写っているから心配ないと言いますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 3.他に考えられる病気はありますでしょうか。心療内科を受診した方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
はじめまして、質問お願いします。 アレルギーで通院している内科アレルギー科で1ヶ月前血液検査し、今日結果を聞きました。 血清アミラーゼが909と、かなり高い数値でしたが、普通に話も出来ているし、何かあれば痛みがあるはずなので、とくに気にすることはないと思うといわれましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、血液検査前に食事をしたばかりでした。 寝方のせいか、たまに耳や顎付近に痛みがあります。 血液検査のときは痛かったか覚えて来ません。 血清アミラーゼとはなんですか? 数値が高くなる原因はなんでしょうか? 萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、機能性ディスペプシアで消化器科に通っており、明日消化器受診するのですが、消化器で診てもらえますか?
昨年9月にコロナワクチンを打った途端に、調子が悪くなり、非びらん性胃食道逆流症と機能性ディスペプシアと診断されました。心療内科に行くよう勧められましたが、行くべき動機がなく、内科で自律神経失調症を治すリセット外来なるものをやっている病院に転院しました。そこで、コロナワクチンは自律神経に強く作用するので、コロナワクチンのせいと言われました。私以外にも何人か同様の患者さんがいるそうです。(国は決して認めないでしょう。) で、ドグマチール50?夜だけ飲んでいますが、最近、コロナに感染しました。ドグマチールを飲み始めて1ヶ月経ちますが、体の痺れは改善しませんでしたが、感染したら少し改善しました…。 どういうことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。 その後、薬の服用を続けて様子を見ていますが、腹痛は依然、断続的に続いています。 また仰向けになると、へその上からみぞおちにかけて少し痛むことがあります。ただ継続して痛むわけではなく、仰向けになって少し経過すると収まります。みぞおちの当たりを少し押すことで痛むこともありました。これについても必ず痛むわけではなく、偶に発生する具合です。 あと思い出したのですが、今年の1月頃、トレーニングで腹筋をした際、すぐに収まりましたが、釣るような痛みがありました。 そのため、みぞおちのあたりに何らかの圧がかかると痛みが発生するのかと考えているのですが、これも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の症状なのでしょうか?
4人の医師が回答
かれこれ2ヶ月前ぐらいから右の下瞼だけピクピクする事があります。 朝はあまりなく昼過ぎぐらいからピクピクするようにだんだんなってきます。 疲れて寝た日の次の日は朝からピクピクしてる時もありますが… 眼科に違う症状で受診した際目も開けられない程のピクピクなら神経科を受診と言われましたが目が開けれないほどピクピクする事は経験した事がないです。 副鼻腔炎はよくなります、元から頭痛持ちです。 過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアもなってます。 神経科にかからないといけないような、なにか重病なのでしょうか? 力を込めて目を閉じると開けた時ピクピクします。 良くも悪くもならないのでなんなのか不安です。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
機能性ディスペプシアの疑いがある者です。 ※うつ病などの精神疾患はありません。 以下の症状がとても酷く、薬を服用しても効かないことが多いです。 発症すると、手がとても冷たくなり、呼吸をするのもままならなくなります。 他に試せる薬や、症状が強いときの処置(温める・横になるなど)はありますでしょうか? また以下の症状は生理が始まると治まる傾向にあります。何か関係があるのでしょうか? 辛い症状 1,吐き気 2,喉が詰まる(唾が飲み込みにくい・飲めない) ⇒痰が喉の奥に詰まった感覚 3,口の中が苦酸っぱい 4,ゲップがこみ上げてくる(ゲップが出にくい感じ) 試してきた処方薬(抗うつ薬含む) ・半夏瀉心湯 ・半夏厚朴湯 ・六君子湯 ・トリメブチン ・アコファイド ・ガスター10 ・タケキャブ ・トリンテリックス
IBS、機能性ディスペプシアもちです。 前回2024年5月に胃カメラ、大腸カメラ問題なし、2024年12月に右上腹部の痛みがありエコーするも問題なし。 本日食後に急に右上腹部がズキーンと痛くなり、痛んだ場所を押すと痛みがやわらぎ、すぐに便意を催しました。 2日ぶりの排便でしたが、排便後も鈍痛がもう4時間ほど続いています。 場所はみぞおちの右側、右肋骨の下あたりで、押すと少し張ってるような気がしますが痛みはやわ らぎます。 痛み以外は吐き気、発熱などはありません。 右上腹部の痛みは胆嚢炎やスキルス胃がんと記載ありましたが鈍痛ぐらいの痛みでしょうか?のたうち回るぐらいの痛みでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療