湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

胎児について

person 30代/女性 -

 27週目30代前半妊婦です。よろしくお願いします!  20週目くらいから、お腹と背中とすねに服が擦れたりするとかゆくなったり、夜中突然かゆくなったり、掻きだすと湿疹がでてきて、ひとしきりぬれたガーゼなどで拭き掻かずに我慢すると、30分ほどで治まってきます。婦人科には相談しましたが、ケラチナミン処方されましたが余計かゆいです。質問ですが、このかゆみによって夜中1回は起きて、上記のように治まるまで寝れません。かゆみは我慢できますが、かゆみがでることで胎児に影響ありますか(ヒスタミン的なものがでて胎児に移行するなど)?かゆみはストレスにもなっていますが、自身は耐えれますが、ストレスが胎児にどれくらい影響しますか?  他にも、1か月ほど眼鏡のフィッティングが合わず、眼が少し疲れる状態が続き、それがストレスになっていたのと、胎児が小さめの週が重なったのは、関係ありますか?ストレスはよくないと言われますが、胎児と母体に何が影響するのでしょうか?胎盤の血流が悪くなるとか聞きますが、そうなんですか?胎児の生まれたあとの精神状態に影響するとか、アレルギー体質になるとか。  私は、起きてから寝るまでは、色々頭で考えてしまいます。嫌なことばかりではなく楽しいことももちろん考えますが、何かと1日考えたり、ずっと動いたりしています(なんか落ち着かないというか、でも疲れるとかないです)。3食食事はバランス良くしていて、睡眠もとれていて、夫とも良好で、お出かけしたりと気分転換もしています。マイナートラブルもなく、特に出血したり、お腹が異常に張ることもないです。胎児に影響するほどのストレスってどんなものでしょうか?上記の1日中何か落ち着かないのは、よくないでしょうか?寝れなくなったり、食欲がなくなったりするほどのストレスをためなければ、問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

一歳5ヶ月熱なし身体中に湿疹

person 20代/女性 -

一歳5ヶ月の男の子ですが、木曜日の夜から首とお腹と背中にいきなり湿疹が出ました。次の日に病院に行くと汗疹だと言われましたが、湿疹が足や足の裏や首も右側だけだったのが両側に増えたので今日もう一度病院に行ってきました。金曜に見てもらった先生とは違う先生でしたが、あせもではないということで、以前からアレルギー性鼻炎の疑いがあり2月からずっとサジテンドライシロップとオノンドライシロップを1日二回飲んでいて、乾燥肌の為にヒルドイドソフトを全身に塗っていました。 今日は血液検査をして結果的にCRPの数値が高いが白血球の数値は高くないからウイルス性の発疹なんじゃないかとのことでした。旦那も私も花粉症なのでアトピーなのか気になって聞いてみたらアトピーではないとのことで、アルメタを塗るように指示をされましたが、熱がでないのにウイルス性の発疹が出ることはあるのでしょうか?またステロイドを使うことに抵抗があるんですが、ウイルス性の発疹でもステロイドを使っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに湿疹は寝るとき意外は特に痒がったりはしません。 ご返信願います。

1人の医師が回答

溶蓮菌

person 乳幼児/男性 -

12月29日の0時頃から 38度前後の発熱があり、 腹痛と肌の痒みを訴えました その日は30分置き位に起きてよく眠れませんでしたので その日の午前中に小児科を受診しました。 その時点での症状は 発熱と背中に細かい湿疹があって痒みを訴えること、食欲があまりないことでした 先生が突発にしては湿疹が出るのが早いし、何か別のウイルスが入ったかな… と 抗生物質(フロモックス)と鼻と咳の薬を5日分くれました その日は痒い痒いと体を掻きまくり 背中、お腹、あごのした、首などに赤い細かいぶつぶつが出ました。 頂いた薬を服用し、 翌日30日には 熱も下がり、いつも通り食欲も、ゲンキももどり、痒みも時々掻くくらいです しかし 夕方から舌の先がぶつぶつしてきていつもより赤いような気がします。 舌の痛みの訴えはありません。 ひょっとして溶蓮菌でしょうか? 年末でしかも今帰省先で 小児科も初めてかかる病院です #8000に電話相談したところ 抗生物質をもらったなら それを飲んでいれば大丈夫ですから 薬がなくなったらまた病院にかかって先生の指示をもらってくださいとのことでした それで大丈夫なんでしょうか? それと昨日は頂いた薬を飲んでも痒みの訴えが止まらなかったので 以前じんましんのときに薬局で買ったレスタミンクリームを塗布していましたが 今日ぶつぶつがひどかった上腕や背中がアトピーの肌のようにガサガサで粉を吹いたようなシワシワになっていました きょうは痒みの訴えもなくなぜか本人が塗るのを嫌がったので塗布していませんが肌はもとのようになりますか? 長くなりましたが教えていただけたらと思います よろしくおねがいします

1人の医師が回答

風邪による発疹といわれましたが…よろしくお願いします。

こんばんは。 9ヶ月になる娘の母です。 娘は産まれて間もなくから顔の湿疹がひどく4ヶ月の頃卵アレルギーが判明しております。 今は顔と関節部分に湿疹がでておりますが、最近は顔の湿疹は比較的きれいになっていました。 上の娘が嘔吐下痢症にかかりそれがうつったのか先週の水曜と木曜日に微熱程度に発熱し解熱後、お腹から発疹が出始めました。 発疹は汗疹みたいな小さなぽつぽつだったのですが背中部分はひどくなり一面まっ赤になりました。 お腹、背中と出た後、腕や足にとだんだん端に広がりました。 小児科に行き上記の様な事を説明したら(高熱でないこと突発疹による発疹に比べて娘の発疹が小さいことなどから)風邪による発疹だねとのことでした。 先週末にピークを迎え発疹の赤みは2〜3日くらいで薄くなっていっているのですがその後も肌がごわごわしているんです。 本人の機嫌は発疹の出始めは愚図っていましたが今はそれほど痒くもなく夜もよく眠れているようです。 風邪菌の発疹で肌がごわごわするものでしょうか? 風邪以外で変わったことは今まではシャワーだったのを湯船に入れてみたこと、及びパンがゆを与えたことくらいです。 体への発疹と同時くらいに下痢も始まりました。 もしかして卵以外のアレルギー発生??と心配です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月男児 体中の赤い湿疹/蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、11ヶ月の息子がシャワーを浴びた際に、赤いブツブツが身体中(主に背中、お腹、腕や足の内側など。顔には出ていません)に出ていることに気が付きました。 朝の離乳食には、いつも食べているもの(パン、野菜、牛&豚のひき肉、バナナ、ヨーグルトなど)で新たに食べたものはなかったため、 また、典型的な蕁麻疹による膨らみや、痒がる様子もなく機嫌も良く、 気候が暖かくなり汗をかいたこともあったので、汗疹などの湿疹かもしれないと思い、様子を見ることにしました。 その後、同日の夕方頃に見ると、赤みが酷くなり、さらに全身へと広がっていたので小児科で受診しました。 医師に説明する際に、昨晩と今朝を勘違いをして、本当は「朝に発症して(一度おさまったかは分からないが)夕方ひどくなった」ところを、 「昨夜から発症して一度おさまり、現在また発症してひどくなった」と説明してしまいました。 医師によると、「膨らみもかゆみもないので蕁麻疹には見えないが、一度おさまったのであれば湿疹ではなく蕁麻疹の可能性が高い」との判断で、抗ヒスタミンのザイザルシロップ0.05%を10日間飲むようにとの指示でした。 家に帰ってから、昨晩と今朝を勘違いしており、「一度おさまった」という診断の大事な部分が間違っていたので、正しく診断できなかったのでは?と気になっています。 質問としては: 1. 上の経緯と写真からして蕁麻疹か湿疹か、どちらの可能性が高いでしょうか? 2. とりあえずザイザルシロップを飲んだ方が良いでしょうか?1-2日飲まずに様子を見てみようかと思っています。 3. 湿疹の場合、ロコイドを塗って様子をみるという対応で良いでしょうか? 4. 湿疹/蕁麻疹が出ている間のスキンケアはどうしたら良いでしょうか?プロペトで大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)