検索結果:3,704 件
超未熟児で産まれた生後9ヶ月、修正5ヶ月の女の子で、現在体重は5キロです。完ミなのですが元々ミルクの飲みが悪く今でも一回量がマックスでも100cc飲めればいい方なので今だに3時間置きに飲ませていて一日トータル650ccから700cc程。少なめではありますが、最低必要分は頑張って飲ませているつもりです。ここ3ヶ月程は1ヶ月で600g程の体重増加はできていましたが2週間前の検診から体重が全く増えなくなりました。何か原因があるのでしょうか?
3人の医師が回答
生後9ヶ月の子で、初めて朝の離乳食でイチゴを食べさせました。7時30分頃に食べさせ、その後8時過ぎにミルク140ml飲ませました。 ミルク飲ませて少し横にしてたらゲホゲホと言って2回大量に吐きました。 その後少しして、離乳食が混じったミルクを吐きました。顔などに蕁麻疹はありませんでした。 その後、特に機嫌は悪くありませんでした。今、少し便秘気味でお薬をもらってますが、今日は、朝と夕方でうんちを2回し、夕方のは少し水っぽく下痢気味な感じがしました。 これらの症状で、イチゴのアレルギーの可能性はありますでしょうか。 明日、朝量を減らして再度試して、その後同じように嘔吐をすれば病院などに行った方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
生後2ケ月の乳児の下痢について質問です。 普段は1日3〜5回うんちをするのですが、今日は昼と夜の2回(12時間に1回)で、どちらも一度にオムツから溢れるほどの量をしています。単純に便秘などでまとめて大量にウンチをしただけなのか、それとも下痢してるのしょうか?
1人の医師が回答
生後10日目の新生児に数日前より右目に目脂が出ており、目やにだけなら検診まで様子を見ようと思っていたのですが、ここ2日で目やにの量がグッと増えて目が開きづらくなり右目が腫れぼったく見えます。 また、わずかですが充血もうっすらあります。 これはあと二週間後の1ヶ月検診まで様子を見ない方が良いでしょうか? ミルクの飲み、機嫌は良いです。 コロナやインフルもあるのでむやみに病院に連れていくのも心配です。 よろしくお願い申し上げます。
生後3ヶ月の子供ですが、本日の昼頃に出した便の色がやや白っぽくなっておりました。 具体的には、通常時は便色カラーシートの4〜5番ですが、本日の便色は3番に近いです。 ミルクを飲む量や機嫌は特にいつもと変わりありません。 基本的に2日に1度の排便ペースのため、様子を見るとなると2日後になってしまいます。 そのため病院に行くべきか悩んでおりますので、アドバイスいただけないでしょうか?
7人の医師が回答
生後6ヶ月21日の娘です。 かかりつけの病院で肥満と言われミルクを減らして離乳食を増やすように言われました。 身長65.5cm 体重10.75kgカウプ指数25.1です。 現在離乳食2回です。 量はおかゆ70g、野菜のおかず小さじ3、さかな小さじ3、くだものペースト小さじ4とミルクです。 完全ミルクで以前は150ccを5回あげてました。 水分はミルクの合間に麦茶かさ湯も飲みます。 病院には離乳食の時麦茶かさ湯にするようにとためしましたがミルクがないと泣き止みません。託児所の保育士さんに相談したらミルク薄めてみればと言われ180ccのお湯に対してミルク110ccを3回、離乳食の時は115ccのお湯に対して70ccにしてます。 身体が重いせいか寝返りもまだできません。 この方法で体重管理はいいのでしょうか。
生後2ケ月の女の子なんですが、昨晩ミルク飲んで1時間後くらいにいきなり勢いよく吐いてしまいました。寝てて目覚めて横になっていたのでかなり吹き上がってました。量も多かったです。5分くらいあけてまた勢いよく吐いてしまいました。
2人の医師が回答
生後4ヶ月6キロの子供ですが、 2日前から下痢をしており、 嘔吐も1回ありました。 便の色は明るい黄色がおおかったですが、 今日の夕方、写真のような白っぽい黄色の便がでました。 また先ほど(夜中)ミルクを飲ませようとしたところ激しい嘔吐があり(2回)、少量の白っぽい緑色の便がでました。 熱はなく機嫌も悪くないですが、 哺乳量がいつもより少なく脱水にならないか心配です。 昨日小児科を受診しましたが、ミルクの飲み過ぎかな大丈夫だよと言われました。 便の色や嘔吐などの症状から、胃腸炎などではないかと不安です。 ご意見をいただけますと幸いです。
生後1ヶ月の男の子(38日)です。生まれた時から混合授乳で育てています。 基本的に母乳をあげてからミルクを60ほど足す形で進めてきました。 ですが、母乳を与える時間を取れない時、ミルクで済ませる事も出てきました。 今日、2回ミルクのみ100ml飲ませる事があったのですが、どちらも飲み終わった30分後に噴水のように吐いてしまいました。飲んだミルクをほとんど吐いてしまったので、またミルクを欲しがり、様子を見ながら60mlを2回に分けてあげたりしました。その後は吐くことはありませんでした。 毎回噴水様に吐くわけではありませんが、やはりどこか悪いのでしょうか。 1ヶ月健診では体重は1kg増えており問題ありませんでした。 ちなみに、私自身妊娠期に羊水過多でした。(原因不明)息子は1回に飲める量が少なく、もしかしたら哺乳力に何か問題があるのでは?と色々考えてしまいます。
生後9ヶ月半の娘を完ミで育てています。 離乳食は2回食で、良く食べます。 おやつはまだ与えた事はありません。 (一回の食事量は写真で添付いたしますが、お粥だけで大体150g前後食べます。) 総量150〜200gを完食し、その後にミルクを120〜140作りますが、毎回飲み干します。 現在体重は8kg程で気持ち痩せ気味ですが、体重は少しずつですが増加しており減ることはありません。 毎日ミルクは4回の総量500〜750程度飲みます。 離乳食をよく食べるので、ミルクは減らしてみてもいいのでしょうか。 その場合、朝or離乳食後✖️2orお風呂の後のどれから無くすのがいいのでしょうか。 今現在、基本室内にずっといるので特にミルク以外の水分は与えていませんが、ミルクを減らすに当たり麦茶は与えた方がいいですよね。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療