生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

3ヶ月の乳児の咳について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の乳児。一週間前からむせるような咳を度々しており、それ以外症状がないことから、最近増えたよだれのせいだろうと様子を見ておりました。 それが昨日の夕方からゲホゲホと痰がからんだような咳を五・六回続けたものを5分から10分の間に一回、というサイクルでしています。その際は顔が赤く涙目のようで大人が咳き込む時と同じようです。 熱はなく、機嫌もよいです。授乳は昨晩、夜中に起きてから咳き込み、すぐ寝てしまうので夜間あまりしていません。 朝からはミルクを通常通り飲めています。 鼻は詰まっていましたが、鼻水吸い器ではとれず、今朝になって少し鼻水が出始めました。 他にかわった症状としは3点。 昨晩の排便時おなかがぎゅるぎゅると鳴り、いつもよりゆるい便が一度出ました。量は多くありません。 ミルク後二時間でいつもより多めに吐き戻しました。 また、時々うーっと唸るようにして力をいれています。 本日当番病院があまりにも混んでいたので、明日朝かかり付けの小児科へ行く予定です。 それまで心配なもので、ご相談させて頂きました。上記の症状からどういった病気が考えられますでしょうか? 今日中に対処した方がよい症状は出ていますか?

8人の医師が回答

長引く下痢と微熱

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。生後2ヶ月の男の子がいます。 先週の土曜日に熱が38.2℃まで上がり、病院で風邪でしょうって事でメイアクトとムコダインシロップを3日間処方されました。その後、病院から帰ってきたら下痢をしていました。熱はその後、今日まで37℃前半で経過しています。下痢は、今週の月曜には水様便でひどくなったので再度病院へ行くと、薬のせいなので、薬はやめて様子を見ましょうと言われました。熱もその位なら大丈夫との事でした。 熱と下痢から1週間経ちますが、一時期よりはよくなったものの、下痢が治まりません。熱も37℃前半で同じです。赤ちゃんは体温が高いし、最近暑いので、こんなものなのでしょうか?ちなみに、栄養はミルク寄りの混合で、元気はあります。少しミルクの飲みが悪いかな?とは思いますが、おっぱいで足りているのかもしれないし、よく分かりません‥。おしっこは5~7回で、たまに量が少ない時があります。脱水にはならないようにと気を付けてはいるんですが‥。下痢も長いし、また病院に行くべきか悩んでいます。それとも家で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で不安です。返信の方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半、縦抱き後に少量の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子どもについてです。 先程授乳後にゲップを出させるために縦抱きをしたところ、私が不慣れなため無理な体勢を3回ほど(お尻を支えるも足が伸び切ってしまっている状態、顔面が私の胸に5秒ほど埋まってしまい苦しそうに腕を突っぱねる状態、仰け反り首が後ろへ倒れた状態)とらせてしまい、嫌そうに泣いたので縦抱きではなく膝に座らせてゲップを出す体勢に切り替えました。 膝に座らせ背中をトントンしている状態では目を瞑り寝入っている様子で、5分ほど続けてもゲップは出ませんでした。 その後ベビーベッドへ横向きに寝させたところ、苦しそうな音(グフッやガハッに近いような音)と共に5ml〜10mlほどミルクを吐きました。 この際多少勢いがありベビーベッドへ直接嘔吐した液体が掛かる程度の吐き方をしていました。 嘔吐があってから15分ほど様子を見ていますが、現状それきり嘔吐はなく寝入っている状態です。 上記の状態に関して質問があります。 1、今回の嘔吐は無理な縦抱きによる何らかのダメージ(無理な抱き方による窒息、怪我、脳への影響)が原因のものでしょうか? 2、今回の無理な縦抱きで低酸素脳症など、何かしらの障害を負う可能性はありますでしょうか? 3、経過観察はどの程度の期間行うべきでしょうか?また、どのような症状が現れた場合に受診を判断すべきでしょうか? 4、上記状態とは関係ありませんが、生後1ヶ月半でミルクの飲みむらが出てくる事はあるのでしょうか?ここ2、3日ほどで毎回飲めていた量を途中で嫌がり飲まないことが出てきました。これは正常な状態なのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

急にミルクを飲まなくなった

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(56日)の乳児のことなのですが、4日ほど前から急にミルクの飲みが悪くなりました。授乳はほぼ完全ミルクで育てています。現在、体重が5.2kgです。 以前は一回に120~150mlを5分とかからずに飲み干していたのですが、4日前からは120mlを飲むのに15分以上時間がかかり、なんとか飲むような状態でした。そして今日は一回に20~80mlしか飲みません。以前は吸う力が強かったのですが、今日はくわえている程度です。 おしっこは普通に出ていますし、ウンチも以前と変わらず一日に1.2回出ています。機嫌が悪い感じはありませんが、ミルクを飲んでいる間に寝てしまいます。 ただ、ミルクを飲み終わったあとに顔や手足をバタバタさせて何か苦しそうです。 飲みが悪くなってからゲップの出が悪い感じがあるのと、ミルクを飲んでいるときにお腹がゴロゴロとなっています。 また昨日から手足、そして顔の頬だけが冷たいような気がしますし、全体的に元気がないように見えます。 飲みが悪くなってから、大きな声で泣かずに、すぐに寝入ってしまい、夜も起こさなければ、5.6時間寝続けてしまいます。続けて寝ても、起きたときにお腹がすいたような様子が見られません。 現在、韓国で育児中で、今朝病院では軽い鼻風邪と言われ、整腸剤を処方されました。 どんどん飲む量が減っているのと、元気がなく見えるので心配です。どうすれば良いのか、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)