生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4ヶ月体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と12日になります。 体重増加が気になります。 子は心房中隔欠損症です。 穴は5-6mm 11/10の検査では大きさは変わっておらず 経過観察のみです。後、左上大静脈遺残です。 完全母乳です。 横にはむくのですが寝返りはしません。 首は座っていると言われました。 うつ伏せはしんどいのか長くて、一回する毎に1分くらいしかできません。 うーと叫びます。たまにしんどい際は、首を下にしたりします。 今まで夜間三時間に一度の授乳にしていましたが、 予防接種で相談したところ、夜間は本人の欲しい時で と言われて現在は、5時間に一度くらいです、 体重が増えていた際は、1日13回〜14回授乳、ミルク60ml1回(だいたい700〜850ml) その後哺乳瓶拒否になり、現在は1日9回〜11回授乳(600〜700ml) 30mlしか飲まない時もあるし、85ml程飲む場合もあります。 ほどになりました。 現在の体重/身長/頭囲は下記になります。 7/1 2270g/44.5cm/32.0cm 出生 7/28 2912g/47.0cm/34.6cm 1ヶ月検診 8/18 3650g/51.2cm/36.1cm 10/5 4950g/55.0cm/-cm 11/10 5498g/58.1cm/40.3cm 特にここ2週間では、40gしか増えていません。 最近寝ている顔を見ていると目の下にクマがあるように思ったり、 顔が白いせいか口周りも青く感じます。 鉄不足だったりするのでしょうか? 成長具合もとても心配です。 来週4ヶ月検診です。 心臓の先生には現在は問題ないが今後の成長を見ていく必要がある と言われました。あまりにも増えない場合は、もう一度相談が必要とのことでした。 このまま成長が止まるのではないか心配です。 何か気をつける点やかかりつけ医に伝える点など教えてください。

2人の医師が回答

7か月の男児の嘔吐

person 20代/女性 -

七か月になる男児ですが生後十日目くらいから授乳後頻繁に吐くようになりました。出生体重は3532、一か月で4100、四か月半で6010で現在6690です。嘔吐の回数が多いので胃食道逆流症の疑いがあり透視検査とph検査をしました。phの数値は4.4でした。胃軸捻転の疑いもあると言われましたが薬を使うほどではないと言われ今は浣腸を一日二回して便を出しています。浣腸をしないと一週間くらいでません。今はミルクを一日760ccで離乳食が一日一回です。 嘔吐はかなりひどくミルクを飲んだ後は連続で吐くし離乳食も吐いてしまいますがはっきりとした原因がわかりません。吐いた後は機嫌もいいです。もしかしたら胃より下に原因があるかもしれないとかかりつけの先生に言われて今度また小児外科のある病院に行きます。六か月頃から体重が増えたり減ったりの繰り返しでなかなか増えません。やっぱり何かの病気なのでしょうか?一つ気になる事は旦那の祖母、母親、姉は大腸癌で全摘していて人工肛門をつけています。年にニ、三回は腸閉塞で入院したりします。このような病気は遺伝するのでしょうか? とにかく吐く回数が多く抱っこもろくに出来ない状態です。はっきりした原因がわからないため毎日不安で仕方ありません。色んな先生の見解が聞きたくて今回投稿しました。ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き戻しなのか嘔吐なのか

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月から離乳食を開始しました。 元々離乳食以前から吐き戻し?や溢乳が多いですが、健診等では体重も増えてるし腹圧の関係だろうから問題ないと言われました。 本日卵黄を小さじ1/4食べて、約2時間後に吐き戻し?嘔吐?を2回しました。ネットを見ると消化管アレルギーというものがあるのを見つけ、当てはまるのでは?と思いました。 3/18にも卵黄耳かき3さじをお湯で伸ばしたものを食べましたがその時も2回吐き戻し?嘔吐?をしています。 今まで血便や下痢はなく、排便は2日に1回程度です。 戻す時は、噴水のように勢いよく吐く感じではないですが、ケポッといった感じで、量はそこまで多くはないです。 月齢と共に戻す回数は減ってきている印象です。 吐いた後、機嫌が悪い等はなく、おもちゃで遊んだり機嫌はよいです。 離乳食開始後も吐き戻し?嘔吐?をしているので、離乳食で新規食材を試してもアレルギーなのか判断がつきません。いつも吐き戻し?嘔吐?をする時はうつ伏せで遊んでる時で、たまに抱っこをしてる時に吐き出しています。 なるべく吐き戻しや嘔吐が減るように離乳食後はバウンサーやハイローチェアで過ごしてもらってから授乳をするようにしています。 1.吐き戻しと嘔吐の違いはなんでしょうか 2.上記症状は消化管アレルギーになるのでしょうか。 体重は 3-4ヶ月健診7.23kg 6-7ヶ月健診7.53kg で約2ヶ月期間が空いています。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食を食べない影響

person 20代/男性 -

現在8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月になる息子のことで相談させてください。 生後半年から離乳食を開始し、1ヶ月間くらいは何でもパクパク食べていたのですが、7ヶ月をすぎたあたりから離乳食を全く食べなくなってしまいました。 口に入れてもすぐにベーっと出してしまい、それでも粘って食べさせようとすると、オエっと吐いてしまいます。 今まで好きだったものをあげてみたり、味付けを少し変えてみたり、完母なのでおっぱいの量を減らしてお腹を空かせてからあげてみたりと、色々試しているのですが、全く食べてくれません。 私たちが食事をとる時に、一緒のタイミングで食べてもらうようにしており、私たちの食事を見てヨダレはだらだら出すものの、口に運んでもべーっと吐き出してしまいます。 唯一、お子さませんべいは食べるので、おっぱいとお子さませんべいだけで終わってしまう日がほとんどです。周りの子たちはどんどん2回食が進んでいる中、栄養が足りているのか心配でいっぱいです。 そこで下記の2点について教えてください。 1.おっぱいをよく飲むせいか、現在の体重は10.6kgです。おっぱいだけで栄養面は補えていると考えても大丈夫ですか?体重だけ増えて、栄養面のバランスは取れていないのではないかと心配しています。 2.今の時期にこのような食生活で、成長面で何か影響が出てきますか?本を読んだ時に、「母乳だけでは栄養分も足りなくなったり、脳の発育に影響がでる」と書かれていたのでとても心配しています。 以上になります。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

初めての子どもで生後3ヶ月半の女の子のミルク量、飲ませ方についてです。 出生体重2500g 1ヶ月3330g 2ヶ月4290g 3ヶ月4870g 3ヶ月半現在5210g 1ヶ月半くらいで完ミにしてます。 もともとミルク飲みが悪く試行錯誤してあげてます。 3ヶ月〜3ヶ月半は平均ミルク650mlで体重増加+21gで成長曲線に沿って右肩上がりだったので、今後は脱水にならないよう最低量を気にしつつ600ml飲めればいいかなと思っています。(飲まない時は500台もあり、700-800飲ませるのは難しいと思ってます) 飲ませ方について、眠いときの方が比較的飲むのでお昼寝のタイミングなどで日中あげていますが、ひどい時は10しか飲まずに舌で押してきて、そのまままた飲ませようとしても吸啜しません。 泣くことで吸啜するので、いったん離れてわざと泣かせてあげるを繰り返し1回のミルクで2-4回咥え直しをさせなんとか飲んでる感じです。咥え直すまでの時間も含めて20-40分くらいかかります。 何回も繰り返し飲ませるのも疲れるし一日中ミルクのことを考えてしまいます。 また、夜間は寝たままのねんねミルクだとごくごく飲むので寝たまま2回時間であげてましたが最近は眠りが深いためか前ほどごくごく飲まなくなってしまいました。 助産師に相談し、夜間のミルク1回分100を日中に振り分け夜は寝かせた方がいい、朝までにはお腹空いたで泣くはずと言われてそうすることになりました。 結果、0:30にミルクを飲んだ後は泣かずに7時に起こしましたが欲しそうにはせず寝ぐずりのタイミングで8時に飲ませて90(50、40、2回に分けて)でした。 また1週間に何回か多量に吐いてますが、最近ミルク途中、終わりに吐く吐かない関わらずおえっとする様子が気になります。 長くなりましたが以下聞きたいです。 1.体重増加は3.4ヶ月だとどれくらいが目安になりますか? 2.体重あたり150-200も飲めてませんが120-130の哺乳量でも体重が増えてるのは吸収がよかったりするのでしょうか 3.飲まない時に泣かせて飲ませるというやり方は大丈夫でしょうか 4.時間があいてもお腹空いたで泣かないのは変ではないですか 5.哺乳途中、終わりにおえっとなる頻度が増えており心配です。吐きぐせ?のようなものも赤ちゃんにもらあるのでしょうか 6.月齢が上がればまとめてある程度の量を飲めるようになるのでしょうか たくさん質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後1ヶ月5日、母乳が出ずに悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と5日の子供の授乳についてです。 現在、混合で授乳しています。 片乳5分ずつ母乳を与えた後にミルクを平均70~80mlくらいを、一日6~7回飲んでいます。 どんなに搾乳してみてもMAX40ml以上にならず(左右10分ずつの電動搾乳)、実際授乳するときは左右合わせて10分しか咥えさせていないので、母乳は40mlも飲んでいないと思います。(搾乳して20mlしか出ないこともしばしば) おっぱいを飲むときのゴクゴク言う回数も数回、以前のような吸い始めの乳首の痛みもなくなりました。 おっぱいは6時間くらいあけてもほとんど張りません。 1ヶ月検診時は先生から「母乳は20mlくらいしか出ていないかもね」と言われました。 粉ミルクの缶には月齢からして160mlを一日6回と書かれていたのですが、混合でもそんなに飲んでいないと思います。 出生体重は3045g、1ヶ月検診で4495g、今日は約4750g、1ヶ月検診の後から今日までで一日あたりの体重増加は約45gだと思います。 一日の体重増加は2週間検診で49g/日だったので、一日あたりの体重増加が減っていることも気になります。 おしっこ、うんちは良好です。 そこで質問ですが、 1.今の時期の搾乳量はやはり少ない方でしょうか。 2.今後母乳の量を増やすためにはどうしたらいいでしょうか。また、これから母乳量が増える可能性はありますか。 3.ミルクを与える量をもう少し増やした方がいいでしょうか(一応毎回120ml作り、飲むだけ飲ませている結果、平均70-80ml飲んでいるという感じです) 元々混合で考えていたので完母を目指しているわけではありませんが、あまりにも母乳の出が悪いのと、子供の哺乳力はあるのでもう少し母乳が出るようになれば、と思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)