産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

2日ほど前から極めて少量の不正出血があります。

person 20代/女性 -

お世話になります。 現在29歳、1年9ヶ月前に出産しました。 おとといから茶色の不正出血?がありました。トイレで尿をした際に気づき、生理が来たのだと思い、ナプキンを使用したのですがその後ほんの少ししか出血がなく心配しています。 産後1年半経ってから生理が再開(2019/10月ごろ)しました。また生理周期はもともと30日前後なのですが、まだかなり不順でそれから2回しかきていません。 いまだに深夜に3〜4回ほど添い乳で授乳しており、日中もガッツリではないですがこまめにおっぱいを欲しがるのであげています。 今回の経血が極端に少ない原因はホルモンバランスの乱れによる可能性が高いとは思うのですが、心配でご相談させていただきました。 ちなみに、妊娠中に行った子宮頸癌の検査(2018/1月ごろ)は異常なしでした。 しかし、2年ほど経過しているので明日産婦人科にて調べてもらう予定です。 お聞きしたいことが2つあります。 1つ目は、この症状で子宮頸癌の可能性は考えられますでしょうか?(よく症状として不正出血と聞きますが、ドバッと鮮血が出ることを不正出血というのでしょうか?) 2つ目は2年ほど前に異常なしと診断されていますが、急激に進行して末期癌になることはあるのでしょうか? 以上、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

子宮腺筋症の疑いが不安。副鼻腔炎など複数の手術の可能性があり大病が不安になっている。

person 30代/女性 -

産後8年経ちますが、目眩や動悸高血圧や食欲不振に腹痛花粉症の悪化、また歯の根幹治療が6本 リンパ腺が腫れるなど様々な体調不良がずっと産後から波のように続いて。 子供のインフルエンザなどしょっちゅううつりその度悪化した為心配になり、昨年末色々な検査を受けました。 血液検査や甲状腺検査心電図など一般的な検査の項目などでは特に異常はなく。今は副鼻腔炎が悪化してCTで腫れや膿が消えない為手術も検討されていて抗生物質を長期内服している状態です。そして、胃カメラの時のエコーで子宮が多少肥大?しているという事でみてもらいました。二年前に一度不正出血があった為、婦人科で二度みていただきましたがいちを異常なし。そこからは不正出血はなく、婦人科は久々の検診でした。内診はびらんがあるようだということと卵巣の働きが上手くいっていなそうだということ、膜が厚くなっていて軽い子宮腺筋症にみえるとの診断でした。常々寝不足なのもあって血の巡りが悪くホルモンバランスがみだれているようで、ホルモンの検査と子宮頚がん検診をされました。たい癌検診などはもし必要であれば後日また検討しましょうとのことでした。結果は一月末まででないのですが、体調不良もですし 不安が沢山あって子宮頚がんやたい癌の末期に近かったらどうしようと心配です。内診のあと、そのまま生理がきたのでそれも気がかりです。生理は多少不順気味で気圧などで乱れたり25日周期が前後するのですが、今回も3日くらいはやく内診後(子宮頚がん検診後)に少し出血してそのまま生理が来ました。かなりの進行癌だったら内診でも多少はわかるのでしょうか?また、子宮腺筋症も今のところは生理痛も軽く出血量も普通で5日程で安定しておわるので、これから必ず耐えられないくらい酷くなっていくのかなどもとても不安です。地元帰省での婦人科だったので、近くの婦人科も行く予定ではあります。

2人の医師が回答

無排卵の基礎体温、おりもの

person 30代/女性 -

産後1年半です。回数は少ないですが授乳中です。生理は8ヶ月前からありますがまだ少し不順です。 不正出血があり、病院から基礎体温をつけるよう言われつけ始めました。子宮頸がんの検査は3月にしていて異常なしだったので不要と言われ、卵巣なども見た目は異常なしでおりものでバイ菌の検査をされましたが異常なしでした。ちょうど排卵期に当たる頃だったので、排卵出血だろうとのことでした。それから基礎体温をつけていますが、4日前小さい点ほどの出血?があり、また排卵出血かなと思っていたのですが、出血から4日たった今も基礎体温が上がりません。むしろ下がってます。時間はバラバラで寝不足ですが…。無排卵の可能性はありますか?そうなると、4日前の出血は排卵出血ではなくなりますよね? また、無排卵でもおりものが変化することはありますか?おりものは3日前、どろっとのびるものが出て、昨日もどろっとしたものが出ました。前回生理以降3日前まではほとんど出ていません。無排卵だとおりものに変化はないとネットで書いてあったので当てはまらない気がします。 妊娠希望ではありませんが、がん恐怖症なので、何かのサインではないかと不安になっています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左手 中指 ピリピリ 痛み

person 30代/女性 -

30代前半です。 昨日の夕方頃より左手の中指、指先〜第1関節までの辺りが家事をしたり、押さえるとピリピリと痛みがしました。 何もしていなければ特に痛みなど感じないのですが、物を持つ、押さえるど何か圧がかかると痛みがあります。 軽くギュッとつまんでみると、指の腹側、側面、指の先端などどの方向からも全体的に痛みを感じます。 どの時間帯が余計に痛くなるとかはありません。 安静にしていたら痛みなどなく、指や手を動かすだけだと痛みや痺れるなどもほぼなく、とにかく何かがその部分に触れると痛みがあるという感じです。 写真だと、///の辺りが痛みを感じます。 ネットで調べると手根管症候群かなとも思ったんですが、当てはまるような違うようなで分からず、他の病気の可能性もあるので怖くなり質問させて頂きました。 産後からは2年経過しています。多嚢胞性卵巣で生理不順がよくあり、ホルモンバランスはかなり乱れやすいと思います。(最近ストレスもすごく、現在も2ヶ月近く生理が来ていません) 先週からは花粉がひどくなり、息苦しいや皮膚、目などに症状が強く出ています。 体調の不調はそのようなくらいです。 指先の痛みはどのような病気の可能性があるでしょうか? 受診するなら、整形外科でよいでしょうか? 教えていただけると幸いです。

9人の医師が回答

2人目を考えるかひとりっ子か

person 30代/女性 - 解決済み

今1歳3ヶ月の娘がいます。 私の年齢は今年34歳旦那さんの年齢は38歳です。 そろそろ2人目を考えた方がいいとは思うのですが…不安がすごくて考えられません。 生理不順で排卵がずれます。1人目の妊娠の時は産婦人科に1年通い、薬とホルモンの注射、タイミングを教えてもらいながら妊娠しました。 産後定期的に生理が来てたのですが…またズレています。2人目もまた病院に通うのかと思うと憂鬱な気持ちもあります。排卵のタイミングがわからないのでつかめたら病院に行かなくていいとは思うのですが… 年齢が上がるといろいろなリスクがあることもわかっています。出産してからいろいろな病気を知り、、元気に産んであげられなかったらどうしようという不安が大きいです。 このような精神状態で2人目は考えない方がいいですか??やっぱりひとりっ子は可哀想ですか?? 私自身3姉妹です。姉妹がいてることでとても救われている面もあるのですが… 私の年齢でダウン症の子どもが産まれる可能性は高いですか?? ここ2年くらい性行為をしていません。旦那さんの精子が元気ない可能性や私の卵子に問題が出たりする可能性はありますか?? 周りから2人目は?と聞かれることも増え…自分の中で気になっていたことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初産後より、たまに右下腹部痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

3年前緊急帝王切開にて初産後の入院中、排尿時に右下腹部がピキッと痛いことがありました。 その時担当医師にも伝え、みてもらいましたが子宮も卵巣も綺麗とのことで安心し、そのまま忘れていました。 1年前下の子を出産後、排尿時関係なく痛むことがありました。その時にも心配して担当医師に診てもらったところ、子宮、卵巣共に綺麗とのことで、安心致しました。またその担当医師は他の先生にも聞いていただけたようですが、ちょっと原因は分からないけど大丈夫だと思いますと教えていただいて大変安心したのを覚えています。 その後も何度か力を入れるとピキッと痛むことがあります。第二子妊娠中はずっととこちゃんベルトを巻いていた位置だったので、それでずっと巻き過ぎて筋肉が固まってしまったのかなと色々考えましたが、やはり心配になってきました。 生理不順はありません。 二回とも産後2ヶ月で生理が来ました。 二人目は悪露が少し長かったです。 二人目妊娠中、ガス(おなら)がとても多かったです。いまでも多い方かもしれないです。 説明が下手で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸がん?

person 20代/女性 - 解決済み

子宮頸がんについて相談です。3児の母で昨年11月末に出産し、産後2回生理が来ました。 今から約2か月前から不正出血が続いています。5月に軽い生理痛があったので生理かな?と思ったら極少量の茶褐色のおりものでそれから一度も止まることなくダラダラと続いている状態です。 量はトイレの際、ティッシュにつく程度で、おりものの色は茶褐色や赤です。背伸びをした時に子宮辺りに引っ張られたような痛みが走ることはあります。 元々生理不順で不正出血もありましたが、数日から一週間ぐらいで止まっていました。 今回もそのうち止まるだろうというくらいの気持ちで気づいたら2か月経っていたので昨日病院に行って、子宮頸がんと子宮体がんの検査をしてきました。結果は一週間後とのことです。 先生には内診の際子宮、卵巣共に特に異常は見当たらないと言われました。ただ出血があまりに続くので何か止める方法はないかと尋ねたところ、ピル飲むか、貧血もないのでこのままでも特に問題ないから自然に待つか、基礎体温付けて治療するかと言われました。ピルはあまり身体に合わないので貰っていません。一年前、妊娠した際に子宮頸がんの検査をした時は異常なしでした。 一年前に検査で異常はなくても子宮頸がんなどになっている可能性はありますか? 子供も三人ともまだ小さいので色々不安になり夜も眠れません。 ご解答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

44歳 無月経の治療について

person 40代/女性 -

44歳、昨年の12月に生理が最後で4月になってもきていません。40代になってから生理不順で更年期の症状もでていました。エクオールを飲みはじめて調子もよく様子をみていました。昨年10月のホルモン値E2 362.1Pg/mL でした。 34.37歳の時に子宮筋腫核出術を2回し、37歳でAMHが0 だったため、体外受精し、39歳で出産しました。産後4ヶ月で生理は再開。41歳の時には両親が脳梗塞、乳ガンを同時に患い、生理も止まってしまったことがありましたが、その際は漢方薬(温けいとう)でなんとか再開しました。ここ最近は頭痛が頻繁にあり、健康診断でのコレステロールや血糖の数値もあがり、指導をうけました。軽度脂肪肝や胆嚢結石もみつかりました。今回、自宅近くの婦人科では、プラノバール処方され、ホルモン検査しました。ですが、プラノバールの副作用の血栓症が気になり、ホルモン検査の結果を聞くまで服用するのを躊躇していました。 そこで、少し遠い結婚前からかかっていた婦人科に行き、プラノバールで心配ならやめておいて、生理をおこさなくても他にもホルモンはあるから検査結果次第でよく考え、頭痛がひどければ漢方薬も考えて行き、治療方針を考えましょうと言われました。早すぎるから49ぐらいは補充した方がいいかもねと。 最初の先生には、今のあなたの検査値だとプラノバールを飲まないと生理はこないから、飲んでみて。ずっとホルモン剤を飲むか、3ヶ月に1回生理をおこしていくかどちらかと言われました。検査の結果はプロラクチン 6.4 LH 28.8 FSH68.8 E2 15.1でした。 このような無月経になっている年代の私にはどんな治療がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープ、子宮内膜炎

person 30代/女性 -

4年前の産後から1年に2回〜6回の不正出血(血かな?っていうくらい薄っすらしたもの)があり病院でエコーや頸がん検査をしてもらって産後すぐは体がん検査もして全て問題ありませんでした。 今回、体外受精をする前に気になるので体がん検査をしてもらい結果は陰性でしたがエコーで初めて内膜ポリープの可能性を指摘され先日子宮鏡検査するとポリープがあり内膜は赤く?なったりしてマイクロポリープも沢山ありました…おりものを調べるとグラム陽性球菌+で診断は内膜炎になっているからと抗生剤が出て1週間後ポリープを取るために子宮内膜全面掻爬を日帰り手術するという事でした。みてもらっている病院は子宮鏡下ではポリープを取る手術はしていないそうです。 質問は、ポリープはけっこう大きいように見えましたが今までエコーで確認出来ないのは普通なのでしょうか? 子宮内膜炎も含めいつからある物なんでしょうか?妊娠前からの可能性はあるのでしょうか? それとも出産した時に胎盤が剥がれれば一緒に無くなる物で産後からなのでしょうか? 授乳を最近までしていたからか、産後2年弱生理は来ていませんでした。再開してから不順ではなく若干周期が早くなった25日〜30日位です。 悪性の可能性がゼロではないというので体がん検査が陰性でしたが不安です。 又、ポリープは子宮鏡下手術のほうが確実という文をよく見かけますが掻爬だと取り切れないのでしょうか?大きなポリープがそのまま残るという事はありますか?そして全面掻爬後病理検査で問題なかった場合でももし取り残し部分があったら100%問題ないとは言えない事になりますか? 今回全面掻爬して内膜炎が抗生剤で完治したかも一緒に確認するという事でしたが抗生剤で治らないという事も多いのでしょうか? もうすぐ40歳になり体外受精前に色んな事が起きて不安です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)