癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

アッシャーマン症候群か潜在性高プロラクチン血栓症か

person 30代/女性 -

7月に治療等はせず自然妊娠しましたが、8月に繋留流産の為掻爬手術をしました。 手術後生理が来ず、プラノバール、デュファストン、プロゲテポー、再びプラノバールを3週間試しましたが、結局生理は来ませんでした。 11月の血液検査では黄体ホルモン値が低くホルモンの関係かと思われましたが、その後血液検査をしたところ黄体ホルモンも少し上がってきたかな?とのことでした。プラノバール長期間を飲んでも生理が来ないのはアッシャーマン症候群の可能性もあると言われました。 プラノバール21日間の服用終わって4日後、生理痛のような痛みがあり、お腹と腰が結構痛く、その後痛み(胃の辺り)が少し続きました。服用終わって7日後、エコーで子宮内膜は6mm弱でした。 服用終わって10日後、エコーで見ると子宮内膜はまた線のように戻っており、閉経したような子宮内膜になっていると先生は言ってました。お腹の中に水が溜まってそうなので、生理はずっときていて、癒着のために血が出られずお腹に溜まっているのではないか…とのことでした。 また、プロラクチン値は血液検査で標準でしたが、ピル服用してから胸のハリが続いているのと、自然に出ることはありませんが、ぎゅっと胸を搾ると乳汁が少し滲むのも気になっています。 無月経が続き、子宮内膜があまり厚くならない状態は、癒着が重度でしょうか? 一回の流産でアッシャーマン症候群になるのはほぼありえないことらしく、あと1ヶ月基礎体温をつけて様子を見ましょうと言われましたが、この期間で癒着が進行したりはしないでしょうか? 潜在性高プロラクチン血栓症である場合もありますか?その場合プラノバールを長期間服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか? 妊娠を希望していて、年齢的な焦りもあり、とても不安です。教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

婦人科手術後にわかった事

person 50代/女性 - 解決済み

虫垂炎のような症状を2ヶ月おきくらいに5回繰り返しています。4回目の時近所の 総合病院の外科に入院しました。 結果 虫垂が腫れていない為虫垂炎ではないという事で抗生剤で治り退院しました。 考えられる原因として子宮内膜症では? という事で。別件で別の大きな病院の 婦人科で手術を予定していましたので 入院していた外科から別の病院の婦人科に情報提供してもらい手術の際に虫垂辺りを 良くみてほしい事を伝えておきました。 腹腔鏡手術後両側卵巣卵管切除で左は良性 右は正常。しかし虫垂と腹部の壁が癒着 していた為剥がしておきました。でも これについては専門外なので痛みの原因だったかどうかはわからないとの事。 ここから質問です。 癒着は剥がしてもまた直ぐくっついてしまう事があるという事を後から知りました。もしまたしばらくして痛みや熱など繰り返し起こるようなら外科で虫垂が腫れていなくても虫垂切除って事をできたりしますか?それともその度に抗生剤で抑える事 しか出来ないのでしょうか? またすでに閉経していますし両側卵巣卵管を切除していますが過去の子宮内膜症が 悪さをする事ってあるのでしょうか? 何度も質問してすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)