発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

溶連菌?

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です 土曜日早朝より鼻づまり、いびきで寝苦しく何度か起きてました。朝方発熱に気づきました。7度3分ほどでした。他は腹痛をたまにいうぐらいと鼻がズルズルしているぐらいで(かんでもでない)元気だったので様子見ました。最高8度3分ぐらいです。日曜日には熱もさがりましたが鼻づまり、いびきがひどくなり苦しかって何度もおきました。朝耳鼻科受診したら鼻はとおっているけど喉が赤い。と溶連菌の検査をしたら陽性でした。今日は熱もないし喉の痛みもいわないのでフロモックスが5日分でただけです。溶連菌なら小児科受診のほうがいいのかと念の為近くの小児科にいったのですが、先に耳鼻科にいったのをよく思わなかったらしく(他の病院を受診するのをいやがられる先生です)うちでは咳とタンのくすりしかださないからといわれました。ネットでもいろいろ先生の意見がわかれているようですが、フロモックス5日分で大丈夫なんでしょうか?あと尿検査は必要ないですか? 2月にも溶連菌で熱をだし、けいれんもあり入院しました。でもやはり2日ぐらいで熱が下がったので、そこの先生は保菌してただけかもといわれました。今回もすぐ熱はさがり、今はいびき、鼻づまりがひどいのがきになります。溶連菌は鼻症状がでないとききますが、溶連菌なんでしょうか? 他の小児科受診したほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

解熱後3日たってからの発疹

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供なのですが、4日前に38度台の熱を出しました。病院へ行き、薬をのみ、次の日の夜にはもう熱は下がりました。発熱してから片目だけ赤く充血し、涙目になっていましたが、熱が下がってからは充血もなくなりました。 熱が下がってから3日たって、手と足に発疹(小さい赤い発疹が無数)が出ました。病院の皮膚科にかかり(熱がなかったため小児科ではなく皮膚科に通されました)医師は突発性発疹と言いましたが、3日もたって急に発疹が出るものでしょうか?しかも同じ症状は1年前の3歳の時にもありました。今回で2回目です。 今日、さらにお腹・おしりなどにも広がりました。足の膝・お腹などは少しかゆいようです。医師からはステロイドの塗り薬と、抗ヒスタミン剤の内服薬をもらっています。 本当に突発性発疹でしょうか?突発性発疹はかゆくない、3歳までくらいの子がかかる、解熱後すぐ発疹が出る、などと聞きますので、今回の症状があてはまらないのでは?と思っています。医師もこちらが突発性発疹では?と言ったらそうかもね、という感じだったので気になっています。 風しん・麻疹も疑いましたが、予防接種済みですし、去年も同じ症状だったので、違うかなと思っています。

1人の医師が回答

10ヶ月男児の発熱について

person 乳幼児/男性 -

本日夕方まで機嫌良く過ごしてたのですが、18時にお風呂に入れる際に服を脱がしたら熱く、測ったら39度ありました。 その直前に授乳した際は、いつもに比べかなり飲みが悪いなどはなく、多少少なめかな程度です。 が、さらにその前の離乳食3回目では、いつもに比べ食べが悪かったが結局50gは食べました。 本日の午前から夕方までの離乳食2回と授乳3回はいつも通り飲み、食べました。 お風呂はやめ、今は寝ています。 寝る前に呼吸、目が合うか、顔色、手足の冷たさ、息が苦しそうか、などを確認しましたが、特にいつもと違う点はなく、発熱と、あといつもより動かない(それをグッタリというのか?いつもは激しく動き回るのがそれはないという感じ、クタッとしてる)点がいつもと違います。弱めに泣いたりもしました。 38度以上の発熱は初めてです。 1 このまま本人が寝る限りは寝かせ、明日の朝、まだ熱があるようなら受診で良いでしょうか?今すぐ夜間救急に行くべきですか? 2 夜は普段は12時間連続で夜泣きもなく寝る子です。なお別室で1人寝です(親はモニターチェック)。寝ついたあと、一度寝てる様子を確認しましたが、いつもと違う点は発熱以外はなさそうです。 また親が寝る前に確認したら、次の観察は朝になるやもしれません。もっとこまめに様子を確認した方が良いでしょうか?睡眠中に熱性痙攣が起きる可能性はどれほどあるのでしょうか?それが不安です。 3 明日の朝、熱が下がっていても小児科受診した方が良いですか? また明日の午後一時保育があるのですが、熱が下がった場合もやめた方がよいですか? 一昨日、保育園にいったのでそこで風邪をもらったのかもしれません。

6人の医師が回答

レーザー治療

person 乳幼児/女性 -

うちの娘は首にいちご状血管腫があったので、8ヶ月頃からレーザー治療をはじめました。現在2歳でこれまでに6回程治療し、特に問題はなかったのですが、前々回の治療でのことですが、いつも、前日に診察してから次の日に治療になるのですが、診察は問題なく済み、治療日の朝に発熱してしまいました。前日に診察があるのは、明日治療が受けれるかどうかをみるための診察だと聞いていたので、発熱したから治療は無理だなと思いクリニックに連絡すると、とりあえず来いといわれ行くと、座薬を出され熱を下げてやると言われました。座薬を挿してから30分程で39度から一気に36度台までさがり、先生に伝えるとやっぱり下がりすぎたのか計り間違えじゃないかと笑われました。治療をなんとか終えて急病センターに行きレーザークリニックで処方された座薬を見せると看護師さんにこれは大人様だよ!どこの病院で出されたのと驚かれました。確かにレーザークリニックはレーザー専門なので小児用はなかったのかもしれませんが、こう言うことはよくあることなのでしょうか?また前回の治療では、麻酔から覚めた後に先生から飲み物を飲んでもいいよと言われて飲ましたらすぐに噴水の様に嘔吐してしまい、一人でまともに歩けない状態で帰宅指示がありました。麻酔が抜け切ってなかったのではないのでしょうか?麻酔はお尻に注射するものです。私にとっては不安な事が続いたように思うのですがこのような事は普通によくあることなのですか?お医者様の意見を教えてください。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 発熱時の受診について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の娘の発熱について質問です。 昨日はいつもよりグズグズしており、朝はゆっくり寝てましたがお昼寝を全然せず、気温が高かったこともあるのか汗をかいていたので薄着にさせておりました。 グズグズしてたものの、遊ぶと気が紛れるのかちょっと笑ってくれたり、ミルクはいつも通り飲んでいました。ただいつもより機嫌が悪く、昼寝をしないことが気になっていました。 夜20時過ぎに日課のお風呂前の体温測定をすると、薄着にも関わらず38℃あり、汗をかいていたのでとりあえずサッとお風呂にはいれました。 そしてミルクも飲んで22時には就寝、25時に再度ミルクを飲んだ頃には36.5℃まで体温は下がっていて、今朝7時でも体温は36.5℃でありました。 以前にも暴れたりして38℃になったことがあるのですが、このくらいの月齢の子にはよくあることなのでしょうか。 昨日は薄着をさせていたにも関わらずだったので、すぐ熱は下がってはいますが小児科への受診を悩んでいます。 夫が数日前に少し喉が痛かったようで、もしかしたら風邪?とも思っています。 今熱がなくても、昨日の様子(一時的な発熱、昨日は機嫌が悪かった、くしゃみが多い、鼻が少し詰まっていそう)から1度受診すべきかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 *今日の機嫌はまだ寝てるので分かりません

6人の医師が回答

溶連菌の診断が降りてなくても尿検査は出来ますか

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性。昨日から38.5度位の発熱があり、先程内科を受診し、検査の結果、インフル陰性、溶連菌陽性でした。パセトシンを処方され5日後に再診予定です。 先週の月曜に息子7歳が38度程の発熱があり、火曜にかかりつけの耳鼻科を受診、インフルは陰性でした。それ以外の検査はしていません。風邪でしょうと言うことでバナン、トランサミン、ムコダインが処方されました。2日程服用して元気になったので薬をやめてしまい、金曜に再度発熱し、残りの薬を飲み切り、今週は元気にしています。私が溶連菌陽性だったので、先週の長男の発熱も(バナンを飲んですぐ熱が下がったのもあり)溶連菌だったのではと思っています。私の今日受診した内科と長男のかかりつけの耳鼻科は別の医療機関です。長男も溶連菌だったのであれば、きちんと治っていないと腎炎やリウマチ熱になる可能性があると今日の内科の先生に言われましたので、私だけでなく長男も溶連菌感染症が治っているかどうかの尿検査をしてほしいと思っています。溶連菌の診断が降りていなかった長男も尿検査で菌がいない事の確認はできるでしょうか。私のかかった内科に長男を連れて行き一緒に検査してもらう事は可能でしょうか。それとも長男のかかりつけの耳鼻科に行って検査してくださいと言った方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)