紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,836 件

遊び方 発達障害

person 20代/男性 -

1歳2ヶ月の息子についてです。息子の遊び方について相談させてください。一人遊びは、ものやおもちゃを引っ張り出してきては、たたく、ふる、おとす、ころがす、なげる、なめるなどです(なめるのは少なくはなってきましたがまだあります) 一人遊びは長く続かず一緒に遊ぼうと私のところにきて、一緒にあれやこれや遊んでます。積み木は崩すのみ、ころがしたりふったりたたいたりしています。シールを身体にはられてはがす、新聞紙やぶる、ピアノをひく(鍵盤を押す)、鉄琴をバチを使ってたたこうとする、太鼓を手でたたく、音のなるおもちゃのボタンを押すなどです。そしてボールが大好きでボールを転がして追いかけたり。大きなボールを転がすとキャッチしてなんとなくこちらに返してくれます…が、積み木にしろこんな遊び方で大丈夫でしょうか?手先の細かい遊びは苦手なようで見せると見るのですが、やらせようとすると嫌がります。それなのでおもちゃを並べたりとか、ペットボトルの中に細かいものを入れるだなんて…多分概念もなさそうで。ボーロやえびせんやおせんべいなどは、手掴み食べでつまんでしています。 が、なんか遊び方が幼い気がして。そして長い時間は遊びがもちません。絵本は大好きでよく二択でこちらがいいと手差しで教えてくれて読みます。めくるのも好きなようでめくっています。 指差ししないことも不安で、発達障害など疑ってしまいます。そしてここ何ヶ月か、おすわりの状態でおもちゃを足に置いて手をひらひらさせておもちゃの動くのを見ていたり、口の前で手をひらひらさせて感触を楽しむ姿もあり…自閉症ではないかと疑ってしまいます。ずっとやっているわけではないのですが、手をひらひらの動作は好きなようでお風呂場のシャワーでもこの動作をしたりと不安です。総合的に見て遊び方や発達障害は大丈夫でしょうか??宜しくお願いします

5人の医師が回答

おでこの左側を打った

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんばんは 昨日の日曜日の夕方、主人が自転車から息子を降ろす時に、息子が自転車に乗ってる状態で横転させてしまいました。 私は夕飯の買い物で、30分後くらいに帰ってきた時には、息子はおやつを食べていました。 主人が横転させて、鼻血(鼻の上を擦りむいた血かも)と唇を切ったと言ってて、私が帰った時には、出血は止まってました。 ヘルメットをしてたので、頭は打ってないと言ってましたが、後で見たら左側の眉毛の上辺りのおでこに擦り傷がありました。 けがしたのが、17時くらいで、救急に連れて行き20時半過ぎに見てもらいました。 とりあえずは大丈夫そうだけど、頭は分からないから何かあったら、救急に来る様に言われました。ペンライトを息子に見せてました。あとは息子に痛かった?とか今、痛いとか言ってましたが3歳になったばかりだから全部うんと答えてました。小さいのでCTは撮れないと言われました。 本人は、昨日も元気、今日も元気で、今日は、歯科で口の中の消毒と、耳鼻科で鼻の中の傷の確認(何もありませんでした)念のため眼科も受診(何もありませんでした)皮膚科で、皮膚を再生させるテープみたいなのを貼ってもらいました。 最初の救急で貰った紙に、小さい子は頭を打った後は2〜3日注意しようと書いてありました。昨日は不安でほとんど眠れませんでした。 私としては、病院に連れて行きやれる事はやったのですが、不安で仕方ありません。 私がいない時のけがで、状況がよく分からず主人も攻めらるのがイヤなのかはっきりしません。けがをしないように気をつけてきたのに顔を見ると辛いです。 質問ですが、いつまでおでこを打った事を気にした方がよいのでしょうか?先ほど申し上げた通り、左側の眉毛の上辺りに擦り傷で、子ども乗せ自転車の前側に乗っていて横転しています。

1人の医師が回答

7か月男子自閉症の可能性についてお聞きしたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7か月男児の自閉症の可能性についてお聞きしたいです。 どうしていまそれを知りたいかというと、現在海外に在住しており、障がい者のコミュニティについてよく知らないので、いまから調べておきたいからです。 以下のような特徴がみられます。将来自閉症と診断される可能性はどのくらいあるでしょうか。 ・力が非常に強い。生まれたときから全身の力が非常に強く、生後三日目くらいで、腹ばいにさせると首を動かすことが出来ました。今は抱く人の顔をひっかく、髪をすごい力で引っ張る、ひざに抱くと足で突っ張って地団駄のような動きをします。 ・3か月くらいから横抱きにするとのけぞって嫌がります。よっぽど眠い時か、起きたばかりで寝ぼけている時でないと、横抱きでミルクを飲んでくれません。このころから乳首も嫌がるようになり、混合で育てていましたが、ミルクのみにするようになりました。 ・4か月くらいから離乳食中に阿波踊りのような手の動きをして、それを見ていることがあります。 ・3か月で寝返り、5か月でつかまり立ちとハイハイが始まりました。現在もその状況です。 ・離乳食を無感覚で食べているようです。椅子から脱出しようとのけぞるので、それを押さえつけて口に押し込んでいるような感じです。美味しいともまずいとも表現はあまりしません。 ・水が好きで、持ち手付き哺乳瓶を手の届くところに置いておくと、いつまでも飲んでいます。 ・多くはありませんが、後追いするときもあります。 ・目が合うと笑うこともあります。笑わせると笑います。 ・一人で紙やビニール袋をかさかさして遊ぶのが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳)の運動知能発達について

person 20代/女性 - 解決済み

胎児機能不全にて1ヶ月早く産まれた男の子です。出生体重が1918gだったこともあり、現在3ヶ月毎の外来フォローとリハビリをしています。 発達はゆっくりで、11ヶ月(修正10ヶ月)で ズリバイをし、現在1歳1ヶ月(修正1歳)でつかまり立ちをしています。 ※ハイハイや四つ這いからのおすわりはできません。 リハビリでは、少し筋肉が柔らかいですねと言われていましたが、ズリバイをする様になり、筋肉も良くなってきましたと言われました。 運動面での発達を最初は気にしていたのですが、最近は精神知能面での発達が気になっています。。。 バイバイや指差し、ハーイなどの真似はしません。 おもちゃもブロックをガンガンととにかくぶつけ、投げ捨てる舐める。 最近「えーや、ぱぱぱぱ、まままま」など言います(我が家はママパパ呼びしてません) おいでの声には笑顔でずり這いして向かってきます。授乳クッションを私が身につけると喜んで来ます。 ティッシュ引き出しやスマホを指でトントンします ちょうだいどうぞは理解してないようです ストローマグや紙パックジュースを自分でもって飲むことはできます。小さいお菓子もつまんで食べれます。(べちゃべちゃしたものは触りたがりません) 人見知りはします。お父さんが帰ってくると両手をバンバンし喜びます。嫌なことや気に食わないことがある時もバンバン机をたたきます。 今の状況で、精神知能面は遅れているのでしょうか、、、。 同じ1歳くらいの子に比べると歩けないせいもあるのか幼い気がしてしまい、、、。 主治医の先生には、運動面がすすめば精神面も追いついてきますとは言われていますが 検索しては不安になり夜な夜な考えてばかりです。。

2人の医師が回答

右半身と両膝の激痛に悩まされています

person 20代/女性 -

半年前に両膝の皿に激痛がありました。 歩くと違和感があり 普通に歩行が難しくなりました。 ふらふらはしてますがなんとか 足を引きずって歩いてる状況です 一ヶ月前に朝起きたら手首から親指の第二関節からしたの痛みがあり ただ寝違えたものだと思い 暫く放置していました。しかし 一週間経っても二週間経っても 痛みが治まらず、 また気だるい感じや心臓がちりちりと痛み 持病の気管支喘息がひどくなりました トイレで用を足しても紙で上手く拭けず むくみや指の先が異様に白いので 受診。診断は手に関しては腱鞘炎とのこと。 リハビリをすればすぐ治るとは言われましたが全く治る気配はないです。 理学療法士さんも痛みがなかなかひかないので注射を勧められました。 処方された薬は最初はボルタレン ボルタレンは全く効かないので リリカカプセル25mg それでも効かないので現在は リリカカプセル25mgを2錠のんでますが それでも痛みはひきません 湿布も処方されてますが 朝昼晩かえても効いてるなって思うのは リリカをのんで湿布をして 30分くらいだけです。 ついには朝、トイレの便器から 転落をしたり 激痛で豆腐等の柔らかい食物が 箸で食べれなくなりました。 右半身がとてつもない激痛で 文字すらも書くことがままならないし 起きることもしたくないぐらい 現在はだるいです。 もともと、小さい頃から腎盂腎炎を 繰り返したりしているので 大学病院の泌尿器科にお世話になってますが 泌尿器科の主治医から それは腱鞘炎ではなく膠原病ではないか と言われました。 わたし自身膠原病の知識がなかったのですが ネット等でいろいろ調べたら どうも、現在の症状とマッチするところが 多いです。

1人の医師が回答

ADHDについて

person 40代/女性 -

幼少期は、勝手にあちこち行ってしまう子供だった。繁華街であろうが、電車であろうがどんどん先に行ってしまう。 学校に入ってからは、(当時は気付きませんでしたが…)授業など大事な話でも、集中して聞くことができず何をいってるのかわからない。 回りの雑音と先生の声とが混じって理解できず。 自分は変わっていると思っていた。 大人になり、行動を起こすとき、とても不安でとてつもないストレスを感じるようになり、パニックになってしまいます。 よほど決まった行動であれば怖くはないのですが、いつもと違うパターンになるときは、必ず紙に書いてでないと、落ち着いて動けません。 少しでも予想と違ったことが起こってきたときは大変なパニック状態になります。 例えば、レストランに入ってメニューがなかなか決まらず、そのうち、注文を聞きに来たら慌ててとっさに食べたくないものを注文してしまいます。 他に関しては箇条書きで… ・ものすごいもの忘れ ・空気が読めない ・嫌みを平気で言っているらしい ・冗談がわからない ・優先順位がわからない ・バカ真面目 ・ばか正直 ・規則好き ・真面目な話に入れない ・仕事中に他のことに目が行くとそちらに走ってしまい、先にやっていた仕事ができず、また次々と手を広げてしまう ・相変わらず朝礼の上司の話が頭に入ってこず、何を言ってるのかがわからない ・好きなことはやめられない ・同じ作業をするのが好き 等々… 今思い付くのでこれぐらいです。 たまたま、子供が発達障害の疑いで色々調べてみたら、私もぴったり当てはまりました。 別に障害がわかったからと言って、仕事に甘えを出すつもりはないのですが、注意して取りかかれば困ったことも軽減できるのではないかと思い、受診を考えるようになりました。 とにかく、生きるのがとても困難で無駄な時間の使い方をしていると思います

1人の医師が回答

(27w) 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

下記の状態なのですが、産院の先生に相談した方が良いのでしょうか? 気になる点 ・尿が泡立つ ・市販の糖蛋白の検査の紙を使うと朝一はマイナスだけど、それ以外は++ 前回少し聞いた時は血でとってみてるから大丈夫と言われたのですが、やはり上手く検査だけすり抜けてる気がして怖いです。 …… つわりの酷い時に炭水化物を食べまくり、妊娠糖尿病に引っかかりました。また父が糖尿病の家系です。37歳第二子妊娠中です。上の子の時は最後の方は+が出ていましたが29wまでは出ていません。 以下いままでの尿糖検査履歴 13w ++ 17w ++ 20w − 24w + 26w − サイダー検査で引っかかり、それ以来産院で食前と食後2時間後の血糖値も1〜2週間毎に検査されています。最近の尿検査は全て朝一(9時前)食前のものです。 今のところ最近の数値で食前血糖値84 食後2時間後97と問題ない数値ではあるのですが、、、 2時間空くため、病院の時は食前と食後2時間値のあいだに毎回2時間散歩をしています。 病院がない時は1時間〜1時間半程度(最低6000歩)午前中に散歩するようにしています。最近お腹が張りやすく散歩も厳しくなり困っているのですが、糖尿がどんどんひどくなっている気がして怖いです。 食事もかなり気をつけているのでこれ以上はもうどうすることもできずに困っています。体重も増えません。。

3人の医師が回答

尿から落花生の皮みたいなゴミが出る病気はありますか?尿道の癌の症状ですか?

person 60代/男性 -

今朝、シャワーを浴びようと家の浴室に入り、行儀が悪いですが、シャワーと同時にオシッコをしてしまいました。 すると、4〜5mmくらいの赤茶色のゴミが流れていきました。一瞬で流れて行ってしまい捕まえることができませんでしたが、落花生の皮、ナッツのカケラに見えました。3年前に微量の血尿がでて、何度か泌尿器科でエコー検査と尿検査をしていただきましたが、異常はありません。直近は4月にしたエコーで専門医指導医にしていただきました。素足だったので足の裏に落花生やナッツのかけらがついていて流れたと考えるのが普通ですが、悪い病気の症状の一つでは?とオシッコを途中で止めて、トイレに行き、もっている尿検査試験紙で血液、タンパク、糖を調べましたが反応しませんでした。その次の尿も念のため検査しましたが反応しませんでした。 写真はオシッコの検査をした後、もう一度シャワーを浴びようとしたら似たようなモノが流れたので捕まえると写真のように落花生の皮に似ていました。痛みはありませんでした。 PSAは1くらい、EFGRは80くらいです。 また、血尿なら固まりとして見えないはずなのでゴミと表現しました。 1 このようなモノが出る泌尿器科の病気はありますか? エコーで問題なかったので腎臓や膀胱ということはないと思いますが、陰茎内の尿道とかにデキモノができるというような病気はありますか?もし病気なら再現しますか? 2 エコーはまだ3ヶ月しか経っていません。何かやっておく検査はありますか? 良く食べるので部屋の中に落花生の皮が落ちていた可能性は十分ありますが、泌尿器科の病気の始まりでは?と心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)