検索結果:10,000 件
三年前に胃がんと告知されました。ステージ1bでリンパ節転移無し、印環細胞癌でした。 質問1 去年同様に胃カメラで胃炎だけど胃が4分の1しかないから、よくある事大丈夫と言われましたが、このまま胃炎が続くと残胃がんになりやすいですか?胃を切除した場合はある程度仕方ないですか? 質問2 CTは主治医の外科の先生が観て大丈夫みたいですが、決まりでダブルチェックするらしく、放射線の先生が観ます。結果はまだですが、ベテランの外科の先生ならCTも読影できますよね?大丈夫でしょうか! よろしくお願いします。
1人の医師が回答
内視鏡を検査をしたところ胃に3ミリほどのポリープがあり多分大丈夫だと思いますが一応組織を取りましたと言われました。 結果がグループ2で紹介状をだされ大きい病院で再度拡大内視鏡NBIを使用しまた組織を取りました。またその結果がグループ2の為 先生が定期的に胃カメラやるの大変でしょうから手術して取ることになりました。 取った部分の下層に癌があり進行している可能性もありますか?またその場合外科手術で胃を切除でしょうか? 造影剤を使ったCTは異常なかったのですがCTでは転移してないかを調べるのでしょうか?
6人の医師が回答
母のことで心配があります。今日、肝臓でお世話になっている大学病院で胃カメラをしました。(胃カメラは毎年受けています)それで十二指腸に濾胞性リンパ腫が見つかったようです。来週月曜日には大腸カメラ、1月6日にはPETーCTで全身のリンパ節、1月7日にはカプセル内視鏡で小腸と骨髄の検査をします。初めて聞いたこの病気に大変心配しており、年末年始をはさんでなかなか検査が進まないことにも不安を感じています。これからどのようなことが考えられるのか、どなたか分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
半年前くらいから毎日ムカムカして吐き気があり、食事をすると、胃の上に違和感を感じ戻ってきそうになり、胃がパンパンに膨れてる感じがします。それと下痢と便秘の繰り返しです。胃のとこを指でトントンと叩くと『ポチャポチャ』と変な音がします。胃カメラ、CT、血液検査、エコーしましたが異常はありませんでした。今は心療内科の方に通ってますが、症状がまったくて言っていいほど変わりません!何ででしょうか?病気なのでしょうか?
私は多分精神病の疾患恐怖というものだと思いますがご相談に乗って頂ければ幸いです。 二日程前吐き気がしトイレに行きました。焦げ茶色か鮮血の泡状の物が出た様な気がします。 でもこれは定かではありません。 多分想像だけで出てはいないと思いますが吐血した前提で聞いて頂きたいです。 胃カメラは年に一度受けていますが異常なし。三年前に肺のctを撮りましたが異常なしでした。 つい最近の胃カメラは去年の八月です。 もし私が癌ならもう胃がんの末期でしょうか、、 とても不安で仕方ありません。
胸やけとゲップが止まりません。一日の大半が胸やけみたいな感じです。高血圧と狭心症を患い1年前からカルネート5mgとノルバスク5mgを飲んでいます。上記症状の他に目眩までいきませんがフワッとした感じと喉の違和感があります。当然、消化器科に行くべきだと思いますが以前、胃カメラで大変辛い思いをし避けていました。何らかの消化器疾患とは思いますが症状より何が考えられますか?また胃カメラ以外の検査で判別出来ないでしょうか?CT等では不可能でしょうか?何卒、宜しくお願いします。
激しい腹痛に2日おきぐらいにおそわれ、消化器内科を受診中。エコー、CT、ともに異常なく、現在 ビオフェルミンのみの処方。 激しい腹痛のときは、1時間ほど動けなくなります。食事を食べていると襲われます。普段も常にお腹に違和感、疲労感があり、時々横にならないとつらい毎日です。 便は軟便で少量でます。よく膨満感あり。 便秘薬も試されましたが、水便になり中止。 かれこれ1ヶ月たとうとしています。 今度は、胃カメラを飲むことになったのですが、 お腹が痛いのに、何故胃カメラなんでしょう。
2人の医師が回答
27歳女、昨年8月に出産、 昨年12月に左胸下と左背中に痛みがあり内科にて採血腹部エコーをし異常なし、2月になっても左背中違和感、少し痛みがあり、消化器内科にて、採血(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、腹部CT。エコーで脂肪肝、CTで胆石疑いでしたがエコーては映っていないため違うだろうと言われました。すい臓がんはエコーやCTにうつらないことがあるから、心配ならMRIをとったほうがよいのではと言われました。すい臓がんの可能性、MRIはとったほうがよいのでしょうか? 昨年10月末、胃カメラ異常なし 11月 大腸カメラ異常なし
3人の医師が回答
今年に入ってから体調が良くなく、 胸部レントゲンを、2月、4月(人間ドックで正面と横)、7月に撮りました。 5月に眩暈のため脳のCT、 6月に乳がん検診でマンモグラヒィーを左右2枚、 9月に背骨と骨盤のレントゲン を撮りました。 左肋下から腹部にかけての痛みで 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラで異常なし、あと検査するならCTだそうですが、主治医は検査する必要はないと思うと言われました。 自分では、検査して何もなければ安心出来ると思うのですが 何回もレントゲンを撮ったので被曝量が気になります。 これまでのレントゲンの回数を考えても CT検査しても大丈夫な被曝量でしょうか?
16人の医師が回答
腎臓拡張と脂肪腫の精査で、明日腹部造影CTを受けます。泌尿器科クリニックの紹介で、CTのみ総合病院で撮ります。 その際に、胃カメラ大腸カメラで異常有りませんが、一年半前から胃もたれ吐き気がどんどん悪化してきているので、十二指腸や小腸の狭窄がないかの読影も注意深くしてもらう旨を自分で書いて、総合病院の放射線科医宛に手紙を持参しても大丈夫でしょうか?明日、CT受付の際に泌尿器科からの紹介状と一緒に渡そうと思います。 腎臓だけじゃなく、撮影範囲の臓器は全て読影されると思いますが、手紙で症状をお伝えした方がより注意深く十二指腸や小腸を、診て頂けるかなと思いまして…
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療