胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,214 件

胃の不調で胃酸の薬長期服用

person 20代/女性 -

長年胃の不調があり、今はみぞおちや背中の痛み食欲不振吐き気などがあります。 マシになったり酷くなったりと波があり、胃カメラをしても軽い逆流性食道炎、一年前の胃カメラでは胃底腺ポリープと言われただけで、いつも胃酸抑える薬を処方されて、1ヶ月くらい続けて少し吐き気がマシになっての繰り返しです。 薬を飲まずに我慢して生活できる月もあるのですが、だんだん夜の胸焼けがひどくなり又薬を貰いに行くと言うような感じです。今は4〜3ヶ月ほど続けてタケキャブを処方され飲んでいる感じです。飲んでも完全にはよくなりません。食事中に吐き気を催す事が多いです。特に夜ご飯の時少し食べてすぐお腹がパンパンに膨らんでオエっと吐きそうになり食べられなくなり、最近はお茶漬けを少しずつ食べる感じで体重も少し減りました。昼はちゃんと食べられることもあります。 追加でモサプリドという薬を貰いました。 胃酸の薬は長期服用は副作用が出たり、心臓病や脳の病気になりやすく長生きできないというのは本当ですか? 劇症肝炎も不安です。あまり薬に頼りたくはないのですが、胸焼けと吐き気で食事が苦痛です。 あと長年服用してポリープが多くなったりするのと、胃底線ポリープも近年癌化も稀にあると書いてあり不安です。 吐き気など我慢して極力薬に頼らない方がよいですよね?

5人の医師が回答

昨日から体がだるく寒気?がする(口唇ヘルペスあり)

person 50代/女性 -

1月はずっと体調不良が続いています。今月仕事が忙しく残業が続き疲労気味です。昨年末に大掃除から腰を痛め、3週間程痛み止めと胃薬を飲み続けていたら、胃腸の調子が悪くなりました。 今月第二週に体のだるさと朝風呂で湯冷めしたせいか1日だけ鼻水あり、週末良くなりましたが、日曜夜にお腹を壊しました。 先週は一週間お腹がゴロゴロしてへその左側が痛く不調でしたが、仕事が忙しくなり残業が続きました。体にいい訳ないのですが、夕食の時間もかなり遅くなりました。 先日の週末は、あまり疲れが取れない感じでした。月曜の午後3時頃から体がだるくなり、日曜夜に唇の辺りがチクチク痛かったのですが、火曜朝になって口唇ヘルペスができていました。疲労するとよくできます。 月曜夜に空腹を我慢して帰宅後、胃がすごく重くなり、一晩中へそのすぐ上(みぞおちの下辺り)がおかしく重い感じで、今月第二週からずっとお腹の調子が悪い為、病院へ行きました。 レントゲンを撮ったら、便はたまっているが特に悪い所はないとの事で、薬も出ませんでした。 火曜朝に冷蔵庫を開けたら冷たいものに触るとヒヤヒヤし、いつもは感じないのですが、寒気?がするような感じでした。 体がだるく会社へ行きたくなかったのですが、先週お腹を壊した際に腹痛で休んだばかりだったので、無理して会社へ行きました。退社するまで体がだるく我慢して仕事していました。無理して出社すべきではなかったと後悔しました。 火曜午後からへそのすぐ上の痛みはいくらか落ち着き、時間が取れず昼食抜きになってしまったのですが、帰宅後夕食は取れ、一晩寝たら体のだるさはなくなりました。 水曜朝の時点では寒気も特に感じません。 時間の経過で体調が変わっておりますが、体のだるさと寒気は疲労とヘルペスのためか、気になっています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

授乳中の逆流性食道炎とびらん性胃炎について

person 30代/女性 -

昨日胃カメラをして逆流性食道炎とびらん性胃炎と診断されました。胃酸が多い方らしく、たまに空腹時に胃が痛くなります。ガスターD錠20mgを30日分も処方されました。今10ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、あまり薬は飲みたくないのですが、こんなに長い期間飲んで子供に影響はありませんか?また飲み続けないといけないものなのでしょうか? 主治医には逆流性食道炎は薬の使用は患者さんが決めて良いと言われました。我慢出来ない程痛い訳ではありませんが、高齢なのですぐ第二子を考えています。第一子の時つわりが酷く、毎日吐いていたので、治しておきたい気持ちもありますが、薬を服用しながら授乳を続けるか、薬を飲まないでおくか、次の妊娠を考えて授乳を止めてしまうか迷っています。逆流性食道炎とびらん性胃炎はしばらく治療せずに放っておいても大丈夫なのでしょうか? あと胃カメラの時は鎮静剤を使ったので、1日半授乳は止めていたので大丈夫だと思いますが(2回搾乳して捨てました。)、今朝呼気のピロリ菌の検査をしてユービット錠を服用しました。病院では授乳中でも大丈夫と言われたので、服用12時間後に授乳してしまいました。こちらのサイトで1日で薬の影響はなくなると回答を見たので心配になりました。1日あけませんでしたが、問題ありませんか?

2人の医師が回答

妊活中の薬の飲み合わせと食後の吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

今妊活中で3週間前に採卵をし、その後胃のもたれが激しくしばらく消化の良いものを続けていましたが、よくならず2週間前に胃腸科を受診しました。 その時にファモチジン20mgと、メトクロプラミド5mgを処方されました。もちろん妊活中と相談もしました。 よくなったら飲むのやめていいからと言われたので、なるべく薬を飲みたくなく少しよくなったからやめてみたのですが、すぐにぶり返してしまいました。。。 しかも前より吐き気が強すぎて。 今現在妊娠はしておりません。 まず、 1.今飲んでるクロミッドと併用しても大丈夫か?ということと、 2.吐き気時、空腹時に飲んでくださいって言われたメトクロプロミドを毎日飲んでも大丈夫ですか? 2年くらい前も逆流性食道炎の症状があっても胃には胃酸過多なだけと言われ機能性ディスペプシアと診断され、ずっとタケキャブとか、アコファイドとか飲み続けていました。 妊活中なので辞めてますが… 今は妊活の薬などの影響でホルモンバランスの乱れも関係してると思いますが、食べなくても胃がなんか熱く感じで食べてる時は治っているのですが、 食後1時間後から徐々に食道あたりからこみあげてきて吐き気がきます。。 胃の痛みとかはなく、喉の違和感詰まってる感じがあります。 3.蠕動運動がうまくいってないのでしょうか? 詳しくよろしくお願いします!!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)