胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,876 件

妊娠9週1日エコー写真 ダウン症の可能性ありますか??

person 30代/女性 -

4年ほど不妊治療に通い4度目の胚移植でようやく妊娠した32歳妊婦です。 1度目…着床するが育たず胎嚢すら見えなかった為、流産手術 2度目…化学流産 3度目…妊娠検査薬かすりもせず 4度目…顕微受精を行い6AAの胚盤胞を7月22日に移植。妊娠に至る。 エコー写真は9月5日の妊娠9週1日に通院した際に頂いた写真です。 先生にはこの週数では大きめだと言われました。移植時の赤ちゃんは透明体から出てきてかなり細かく細胞分裂が進んでいるように見えたので、本当の週数はもう数日進んでいるのでは??と思ったのですが違うのでしょうか?? 心臓も動いていて手足も生えてきたのでとても喜んでいたのですが、病院の後、スマホでいろいろと検索しては不安になってしまいました。先生方のご助言が頂だければ有り難いです。 心配事は胎児の形がダウン症の特徴があるのではないかと思う点です。 1・首の後ろから背中にかけてくびれがなくカーブしているので、むくみではないかと不安です。 2・顔の横幅に比べて縦の長さの方が圧倒的に短く見えてしまいます。 これもダウン症の特徴と知り不安です。 3・足の長さが短いのでは?と思ってしまいます。 4・6週3日時点のエコー写真では胎嚢が細長い形で30 mmほどの長さでした。胎芽は3mmと言われました。胎嚢の大きさと赤ちゃんの大きさの差がありすぎるのかなと思い不安になっていました。この大きさのバランスも重要と書いてあったので、不安になりました。 長々とすみませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠6週の出血、タクロリムスの効果について

person 40代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中です。体外受精で、BT25です。今朝、生理痛の様な鈍痛がした為、確認するとナプキンに鮮血が生理の1日目くらいの量が出てきました。さらっとしていて、固形物はありません。ルテウムを入れなければならなかったので入れた所、指に血がべったりと付き、不安でいっぱいになりました。 その後、通院日だったので、エコーで確認してもらった所、胎嚢2センチ、胎芽3.5ミリが確認できました。心臓もピコピコ動いているのが確認できました。まだ小さく心拍数は確認できないとのことでした。 午前中は不安もあり、生理痛の様なものが続いているような感じでしたが、朝と昼とダクチルを飲み、今は落ち着いています。出血も茶色くなり、止まったようです。 前回の妊娠では、胎嚢が小さく成長も遅く、空っぽのまま稽留流産となってしまい、今周期はタクロリムスを1日3錠飲んでいます。そのためか、5周の胎嚢の大きさも出産できた1人目の大きさと変わらなかったので少し安心していました。しかしながら、先週のth1 th2の比は数字が変わっておらず、また流産してしまうのではないかと不安でなりません。 そこで質問なのですが、鮮血がナプキン一枚分くらい出てしまったのは流産する可能性が高いのでしょうか?タクロリムスを飲んでいても数値が変わらないのはまだ危険な状況なのでしょうか?1人目は出産まで、一切出血が無かったので不安です。先生は心臓が動いてるねと言ってくれましたが、これは心拍確認できたということですか?

2人の医師が回答

網膜下血腫その後卵黄嚢のみ確認

person 40代/女性 -

先週5週2日茶褐色から鮮血に変わった出血をして強い鈍痛も有り、次の日腹痛は治まってましたが出血は有ったので診察し網膜下血腫と診断され大きさは7.4ミリでした。その後安静にし、その翌日からは薄茶色のおりものに変わり現在もあります。昨日6週1日に診察したら、血腫の時のエコーは胎嚢確認の時より血腫に押されピーナツ状だったんですが、昨日は四角っぽくなっていて、大きさもそこまで変わってない感じで、一応卵黄嚢のみ薄っすら見えました。因みに体外受精でETです。4分割を1日に移植しました。先生には、今は胎芽と心拍が見えないので来週まで様子見るけど、流産するかもと言われて不安で仕方ないです。 やはり、見込みや望みはないのでしょうか…。勿論生命力だとは解ってますが心配で気が狂いそうです。 1.もう見込みや希望は無いのか? 2.卵黄嚢が薄っすらしか見えないのは何か理由がありますか? 3.先程トイレでティッシュに薄茶色に少し薄茶色よりやや濃い目の茶色いおりものが混ざってました。治まってきた筈なのに、流産の兆候でしょうか?腹痛はありません。 4.1回目の妊娠は繋留流産で、その時も症状ほぼなかったのですが、今回も無いです。卵の成長が弱いからでしょうか? 5.たまに足の付け根や左の卵巣がチクチクではなくキューって痛む時が有ります。流産の兆候でしょうか? すみません、長文になってしまい、お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠8週でCRL7mmほどでした

person 30代/女性 -

現在妊娠8週1日目にあたる初産婦です。 最終月経が9/10、排卵は9/23頃の予定でしたが、9/26に強めの排卵痛があり9/29より高温期に入ったため少しズレはあると思います。9/24・25・28・10/1にタイミングをとったところ、10/10に早期妊娠検査薬で陽性を確認。近所の婦人科クリニックで10/19に胎嚢確認(8.9mm)、11/1に心拍が確認できました(GS2.5mm、CRL7-8mm程度)。その後、出産予定の病院宛に紹介状を書いてもらい、本日(8週1日目)受診。心臓は問題なく動いておりましたが、6日前と比較してもGS.CRLともに大きさは何も変わっていないようでした。先生は「胎嚢は小さいけどこれは気にしなくて大丈夫」と言ってくれましたが、胎芽の成長については言及されませんでした。前医からの紹介状に11/1時点での大きさを書いてくれていたのかはわかりません。私も勝手がわからず前回の値を伝えることができませんでした。母子手帳をもらうように指示を受け、2週間後に健診スタート予定です。 排卵のズレで週数が7週半ばだったとしても、こんな初期に6日間で成長がみられないのは少しおかしいのではと不安に感じております。あと2週間信じて待つしかないのですが、このようなことはありえるのか、妊娠が継続できる可能性は高いのか、ご意見いただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)