自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

至急 早期手術?胎盤ポリープの疑いにあたり対処方法

person 40代/女性 -

お世話になります。 今年1/27に繋留流産により掻爬手術 約1週間後の2月初め経過観察エコーでは 子宮内に残存なく3月中に生理来るだろうとの診断。 術後3週間頃 生理位の出血3、4日程あり鮮血に近い。その後 おりものシートで足りるほどの出血が続く。 が、完全な止血なく。先週末の3月12日 ドバッと出血 排尿時 ズルんとしたもの出た感覚あり。その様な急な出血はその時のみ。いったん治り 翌日から生理用ナプキン使用な程の出血。出血具合から生理の様。 14日、受診。この出血は生理との診断でしたが念の為 更に詳しいエコーで診たところ血流あり。 胎盤遺残 血管損傷 動脈奇形 のいずれかの可能性と指摘 その日 血液検査では妊娠反応ナシ CTにより胎盤ポリープの疑い と 昨日MRIを撮り総合判断は明日ですが 胎盤ポリープの疑いの見解は変わらないだろうとのこと そこで、医師からは 早めの子宮鏡手術を勧められる中、経過観察していく方法もある と受けており迷っております。 現在、気休め程度と処方によるアドナ及びトランサミンによるものか生理によるものか判りませんが 生理終わり頃程度の茶系のものが出ています。 ◇血液検査妊娠反応ナシの場合 胎盤ポリープの自然消失の可能性は? ◇自然消失の経過観察と子宮鏡手術となる判断基準は? ◇子宮鏡手術による子宮全摘及び妊娠の確率は? ◇手術以外にポリープを消失及び止血する方法は? ◇自分で出来ることは? ◇子宮に負荷が掛かる重たいものなど 極力持たない方がいいか? 手術及び通院してる病院には外来では子宮鏡検査出来る設備がないとのこと。 ◇このまま手術ではなく血流及びポリープの状態を検査した上で 経過観察及び手術へと対処へとし施設のある他院にて検査してからは? 妊娠を希望しています。 なるべく身体に負担少なく回復し臨みたいです。 (42歳) ご教授の程 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

今までにない差し込む生理痛と子宮ポリープ

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 2ケ月前と先月の生理初日に今までにない、差し込むようなキリキリキリとした下腹部痛があり、お腹を抱え込み歩けなくなりました。しかしすぐ収まりました。下痢の痛みとはまた違うような感じでしたが、やはり下痢なのかと思い、そのあと排便したらいつもと同じ生理前の軟便。キリキリも無くなり。 生理初日、2日目位の下痢は10代からずっとで、排便してしまえばケロっとし、生理痛といったら後は生理直前の軽い目眩、生理初日の頭痛(必ず頭痛薬服用、頭痛は直前、初日だけ)がありますが、大して気にしていませんでした。今まで不正出血や異常なおりものなどは見受けられません。 しいて言えば、出産後の性器の形の変化なのか(膣壁が少し下がり、手に触れる)、それが原因かは不明ですが性交時の体位や勢いによって子宮に痛みがあります。出産前には無かった生理中の強い臭い(そういう臭いだと言えばそうだし、生理が終われば全くしない)。しかし、この差し込むような痛みで、お腹を抱え込むキリキリ、肛門をキューッとしめないといけない感じは初めてです。 周期はだいたい29〜31日なのですが、今月は26日できて、今月はそのキリキリがありませんでした。 2人出産経験ありで、初めての妊娠では、4週目の時『けいりゅう流産の摘出手術』経験有りです。 下の子を産んでから半年たった、今から2年半前に子宮がん検診で、子宮ポリープがあると言われましたが、生理的な自然なものなので(要するに悪いものではないから)1年ごとの検診をしてくださいと言われましたが、それから検診をしておらず、そろそろ検診しなくてはと思っていた矢先の痛みだったので、気になっています。 この痛みについて、ポリープとの関係、出産前後の生理変化。 先生の見解はいかがでしょうか? ポリープがガンなどになっていないか不安です。

1人の医師が回答

7w6d 胎芽の大きさ

person 30代/女性 -

昨日、7w6dで3回目の受診をしました。 胎芽は3.8mmで、胎嚢が22mmと小さいです。 21年10月と22年2月に自然妊娠でけい留流産を経験しています。 (1度目胎嚢のみ、2度目は心拍確認後、8週で止まりました) 今回のクリニックでは不育症の検査を受ける為血液検査をしたのですが 検査の結果が出る前に3回目の妊娠が発覚しました。 ※ 特に大きな問題は無さそうでしたが、何かの数字が少しひっかかり、念のためタクロリムスを飲みましょうとなりました! 経過は下記です ※最後の生理5/28です --------- 5w0d→ hcg 300 胎嚢見えず子宮外妊娠の可能性あり 5w3d→GS 3mm hcg980 正常妊娠と判断 6w6d→ GS 14mm 胎芽らしき物僅かに確認 7w6d→ GS 23mm CRL 3.5mm (心拍+) 胎芽も確認でき、先生は自然妊娠だから排卵が1週くらいずれたのでしょうとの事ですが 2度流産を経験していること、あまりにも小さすぎる事で心配です。。 心拍も心電図のような画面に切り替えて下さいましたが、横線から反応が出ず まだ拾える程では無いけどしっかりピコピコしてますね、といった感じでした。 ※因みに胎芽を測る時縦ではなく、短い方の横で測ってるのも気になりました。。 可能性としては、本当に排卵の遅れと考えて成長に問題ないでしょうか? ご回答お願いいたします

2人の医師が回答

2人目が欲しいです。無理ですか?

現在33歳です。喘息の持病があり更にパニック障害で(デパス・パキシル)服用中です。 14で初潮・生理不順(2・3ヶ月に1度)&強い生理痛で16で婦人科に。子宮後屈と診断され18になっても生理不順が続きピル服用開始。 3ヵ月位で通院しなくなり、勝手に服用止めて、19で妊娠。 不順の為気付くのが遅く、16週で中絶。術後痛みが治まらず検査の為大学病院に転院。痛みは続き2ヶ月入院。 原因分からず、少しましになったので退院。 27で妊娠。促進剤を使い、予定日10日遅れで出産。産後5ヶ月目で生理再開。その後周期は3・4ヶ月。 29で二人目妊娠。7週目に病院で分かり、10週目に自然流産。生理周期は4・5ヶ月。徐々に性欲減少。 30でパニック酷くなり服薬開始。生理周期は6・8ヶ月になり、31で婦人科に相談。結果は、排卵も無く更年期状態の為、薬を使って生理を来させるよう勧めらました。 更にパニックが酷くなり、1人で遠出が出来なくなりそのまま通院も薬も使っていません。 兄弟つくってあげたい気持ちは、とても強いのですが、行為に拒絶反応で気持ちが悪く、セックスレス状態です。 このような経歴がありますが、我慢して子作りすれば妊娠するのでしょうか? それとも、婦人科系に問題があり無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

基礎体温と子作りについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 自然妊娠後3ケ月前に流産し2度の生理を見送って、今月からまた子作りを再開しようと思っている所です。 妊娠前も基礎体温を計っていましたが、今月は低温期10日目の今朝ガクッと(0.3度程)体温が下がりました。 体温が下がった日が排卵日だとは限らないというのはわかっていますが、もし明日から高温期に移行していくとすれば低温期が10日しかないというのは初めてです。 周期はだいたい28日前後です。 卵子が未熟なまま排卵してしまった可能性もあるのでしょうか? もしそうだとすると、今月子作りをしてもしすぐに妊娠できたとしても流産する可能性が高くなってしまうのでしょうか? 先週の金曜日に婦人科を受診した時は、卵胞の大きさを測ったりホルモンの検査をした訳ではありませんが排卵はまだもう少し先と言われたんですが… 今朝は気温が低かったのでそれが影響したのかとも思いましたが、もし卵子が未熟で流産の可能性があるなら今月はもう諦めようと思います。 いつもより低温期が短くても問題なければ今月も頑張りたいです。 基礎体温にあまり振り回されてはいけないとは思いつつ、1年に限られた回数しかチャンスがないので1度でも無駄にしたくないと思ってしまいます…。 不妊症でなくても、年齢的に少しでも早く妊娠を考えるなら受診しタイミングなどを見てもらった方がいいのでしょうか?(先月33歳になりました) 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

死産後の妊活時期について

person 20代/女性 -

【背景】 今年6月に40週で死産をしました。 初めての妊娠で自然妊娠でした。年齢27歳です。 2日前のNSTでは何も異常が無かった為、胎盤機能不全は否定的とされ、取出した臍帯が過捻転気味だったことから、臍帯起始部の強い捻れによる血流遮断が原因とされました。 妊娠経過は至って順調でした。 1.不育症の検査について クリニックの担当医には不育症の検査は不要とされましたが、大学病院の医師にも相談したところ原因不明の死産は抗リン脂質抗体の対象に当てはまる為、今回はたまたま満期まで育った可能性もあるから一度検査をしてみてもいいと言われました。 不育症の可能性も0ではないのでしょうか? 2.妊活時期について 次の妊娠は、生理を3回見送ってからなら問題ないといわれました。7月と8月は不正出血があり、9月にちゃんとした生理が来ました。そこで12月から妊活を考えているのですが、産後1年以内の妊娠は早産や流産のリスクが上がるとネットには記載されていますが、担当医はそんなことはないと言っています。 死産後の妊活時期についてネットで調べているとWHOは生児出産後は2年以上開けることを推奨しているが死産後の妊娠間隔について研究したものによると6ヶ月以内の妊娠でも生児出産後の推奨妊娠間隔とアウトカムに差はないとされています。 12月からチャレンジしてしまっても良いのでしょうか? 流産のリスクが上がるのでしょうか? 3.次の妊娠で気をつけることはありますか? 逆子体操などが臍帯過捻転の原因の1つの要因としてある可能性は0ではないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)