検索結果:4,590 件
3日前にの夜、特に変わったものは食べていないですが突然手のひらが痒くなり、それから腕や首、脇腹、背中、足など至る所が痒くなりました。 鏡で見てみるとかいたところが腫れミミズ腫れみたいになっていました。 翌日病院に行き、蕁麻疹とのことで、プレドニン、オロパタジンを処方され朝夜2回飲むのですが、薬を飲んでいる間は比較的マシですが、夕方くらいからまた痒くなってきます。 それが3日続いてます。 一様プレドニン3日分、オロパタジン7日分あるのですがプレドニンが無くなってしまって全然効きません。 こんなに蕁麻疹は続くものなのですか? 薬を飲んで症状がマシな時も、少し掻くだけでそこが真っ赤に腫れるのですが、それも蕁麻疹でしょうか?
2人の医師が回答
尿路感染での退院後にセファレキシンドライシロップ小児用50%を1日3回、8時間間隔の時間指定で7日分処方されました。 残り2日ほどなのですが、今朝1時間ほど遅れて飲ませてしまいました。 今後の薬は今朝の時間から8時間後にあげたほうがいいのか、 今までと同様の時間で7時間空けて飲ませるのかどのようにしたら良いのか教えてください。 また、一度でも飲み忘れてしまったりした時は影響はありますか? 途中で辞めるわけではなく全て飲ませるつもりですが、外出予定があり時間通りにあげられるのかが心配です。 薬に対してもっと意識をしなければと反省しています。
7人の医師が回答
よろしくお願いします。今、35週2日なのですが、31週頃から張りが気になる時だけルテオニンを1日8時間おきに2、3回のんでます。張りが気になる時だけ…というのは先生の指示です。次の健診があと4日後なんですが、薬が2日分くらい足りなくなりそうなのですが、ルテオニンを飲まなくなったら陣痛になってしまうのでしょうか? 安静にしてた方がいいのでしょうか?先生は36週入ったらルテオニンを飲まなくていいと言ってました。少し早いような気がするのですが… 病院が休みに入ってしまったので、こちらで質問させてもらいました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
6歳の娘(体重21キロ)が鼻水と咳が治らず、今朝からジスロマック100mg(1日1回、1回2錠)が開始されました。朝10時30分頃に1回目の内服をしたのですが、1日2回と間違えて夜19時にも内服してしまいました。ちなみに、抗生剤でお腹をこわしたことがあるのでビオフェルミンも併用しています。今のところ薬疹や下痢などの症状はありません。 (1)このまま様子を見て大丈夫でしょうか。(2)でるとしたらどんな副作用がいつ頃でることが予測されますか。 (3)明日の内服は夜の19時に合わせた方がいいですか? (4)今日2回飲んだため、3日目に飲む予定だった薬がなくなってしまったのですが、医師に再処方を依頼して3日目も内服した方がいいでしょうか。
5人の医師が回答
先日、逆流性食道炎について質問させていただきました。 その際、市販のガスター10を服用し治まらないようなら病院へ、とのことでしたので、早速購入し服用しました。飲んだ後は良くなるのですが、飲まなくなるとまた胃のムカつきが再発するので、昨日消化器内科を受診しました。2ヶ月後の4月に胃カメラを予約し(空きが無かった為)、ネキシウム20を朝食後14日分処方していただきました。 バタバタしてしまい医師に質問し忘れてしまったのでこちらでお聞かせください。ネキシウムを飲むことによりしばらくして改善した場合、処方された14日分全ての薬を飲み切ることなく中断して良いものなのでしょうか?また、週2回ほどストレス発散も兼ねて夜にお酒を飲むのですが、問題ないのでしょうか?
6人の医師が回答
2月25日から歯が痛み、Aの歯医者でジスロマック処方で処置なし、Bの歯医者と行きジスロマックをやめてフロモックスを出され処置なし。その為、病院をコロコロ変えてしまっていますし薬剤を医師に話した上でコロコロ変えられてます。 28日にやっとCの歯医者で治療をしてもらい抗生剤は出されませんでした。 歯性上顎洞炎にもなっていたので3月2日に耳鼻科に行きました。 そこでも抗生剤の説明をした上で抗生剤を出され、胃が荒れて飲んだり飲まなかったりでした。 3月8日歯の根幹治療2回目で薬を入れてもらってるのに関わらずあまり膿が減っていないと言われました。 とりあえずレボフロキサシンを出されました。 そして3月14日に鼻の詰まりと頬とこめかみの痛みがずっとあったので耳鼻科にかかると 鼻からの膿は全然出てないのに腫れてるから歯からのせいやと言われ、ジェニナックとベタメタゾンを出されました。 耐性菌のことについて聞いたら、まだ大丈夫だけど今回はきちんと飲んでねと言われました。 そして今日歯医者に行き、薬について聞いたらとりあえず飲んでもらったほうがいいと言われ飲んで膿が消えるか?と聞いたらそれはないけど飲んだほうがいいと言われました 膿がなくならないのにただただ膿が耐性菌になって溜まるだけではないのかと心配になっています 2月25日Aの歯医者 ジスロマック1日2錠1回3日分 →2日だけ飲む 2月27日Bの歯医者 フロモックス100ミリ 1日1錠3回3日分 →2日だけ飲む 3月2日耳鼻科 セフジトレンピボキシル100ミリ 1日2錠3回5日分 →胃が悪くなり半分しか飲めていない 3月8日Cの歯医者 レボフロキサシン500ミリ 1日1錠1回3日 3月14日耳鼻科 ジェニナック200ミリ 1日2錠1回4日分
11人の医師が回答
お世話になります。今1歳1ケ月、体重10キロの子に兄の薬を間違えて飲ませてしまいました。本人はアスベリン散10%を1日0.25g、メプチンドライシロップ0.005を1日0.5g、プルマリンADry1.5を1日0.5g処方されており飲んでからすぐに兄の薬を飲ませてしまいました。兄の薬はオノンドライシロップ10%を1日1g、アスベリン散10%を1日0.25g、ムコダインDS50%を1日0.6gです。本人は一日3回、兄は2回で処方されています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?昼と夜の分は飲ませない方がいいですか?あとクラリスドライシロップ10%1日1g、ミヤBM1日1gが出ていますが飲ませても大丈夫ですか? いろいろ細かな質問ですみません。よろしくお願いします。
4歳の子供についてです。 昨日から咳と鼻水がでていて、風邪をひいてしまいました。熱はありません。今日、小児科に行ってきました。 カルボシステイン アスベリン散 メプチンドライシロップ ベタメタゾン散 この薬を4日分もらってきました。 16日月曜日にインフルエンザの予防接種2回目を予約しているんですが、症状が落ち着いていたら薬を飲んでいても予防接種できますか? 今日小児科で聞くのを忘れてしまったのでよろしくお願い致します。
8人の医師が回答
お世話になります。 1週間前から膀胱炎ぽく 残尿感で夜寝られないため 水をたくさん摂取して 楽になりそうなところまできました。 が、一昨日から またもとに戻ってしまい残尿感があったため 病院に行きました。 シタフロキサシンというクスリで 夜ご飯の後に 1日1回2錠6日分を 出していただきました。 昨日の夜からなので 1回飲んだところです。 病院に行く前は 市販の猪苓湯を2日くらい飲んでいました。 病院の薬に変えたので猪苓湯は やめました。 今 昨日より悪化してる感じです。 排尿痛がなかったのに 痛いです。 これはもう少し様子みて 良いでしょうか。 膠原病MCTDでステロイド飲んでます。 あと骨粗鬆症予防で リンデロン酸NA とカルフィーナ 飲んでます。 よろしくお願いします
3人の医師が回答
2歳の子が1週間前から下痢をしていて、 ビオフェルミンを4日分もらい飲みましたが治らず、違う病院に変えミヤBMとホスミシンドライシロップ400をもらいました。 一回だけ飲ませましたが、熱もなく元気なのに抗生物質はと思い、薬の知識がなく勝手に中断してしまいました。耐性菌が出来るか不安です、病院に電話し今はミヤBMだけ飲み続けてとの指示ですが、このままで良いでしょうか?耐性菌はやはり可能性ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4590
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療