術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,571 件

肛門周囲膿瘍 切開後 肛門の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 以前こちらで会陰部のしこりについて相談させていただきました。その節はありがとうございました。 結局痛みが少しづつ強くなったので病院に行ったところ、肛門周囲膿瘍とのことで切開手術をしてもらいました。 その後の経過について気になる点があり見解をご教示いただけると幸いです。 (現在アメリカに住んでおり、気軽に病院に行けないためこちらでも相談させていただいています) 現在の状況 - 切開部位 : 会陰部(肛門から陰嚢の間)の真ん中あたりを2-3 cmほど - 術後 : 1ヶ月 術後2週間の時点で医師から傷は順調に治癒しているので、もしこれから1ヶ月たっても膿が出るようならまた来るようにと指示をもらっています。 - 気になる点1: 手術の傷はかなり小さくなりましたが、0.5cmくらいの豆のようなしこりが残っています。つまんでも感覚はありません。  膿はもうほとんど出ていないように感じます。 - 気になる点2: 3日前から肛門内部(特に右横3時方向と前方12時方向)につーんとした痛みを感じます。  痛みは排便などに関係なく続き、朝起きた時は軽く、そこから夜にかけてひどくなっていきます。  気になって写真を撮ったり触れてみてもしこりや腫れなどは見えませんが、体感ではなんとなく異物感のような腫れのようなものを感じます。 質問 -気になる点1について: この残ったしこりのようなものとしては何が考えられるのでしょうか? 痔ろうになった場合のトンネルの出口はこのようなしこりになりますか? -気になる点2について: この肛門の痛みは何が考えられるでしょうか? 切開後、患部を清潔にしようとして石鹸で何度も洗ったのも良くなかったかなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻プロテーゼ留置後の痛み

person 20代/女性 -

4月10日に鼻プロテーゼ留置術、鼻尖縮小術、耳軟骨移植術を美容クリニックで行いました。 術中は内服麻酔(詳細は分かりませんが内服後に意識がほとんどありませんでした)のためかプロテーゼの型と高さは分かりません。 軟骨移植は左耳の奥から採取した様です。 現在術後6日で昨日診察時に鼻のギブスを取り、鼻の穴の中の抜糸を半分ぐらいしました。 残りの抜糸は約1週間後に行う予定です。 術後経過は目の周りの腫れと内出血がありましたが現在はほぼ軽快してます。 ただ、眉間〜鼻のつけ根部分の痛みがかなりあります。 痛みはギブス固定をしているときの圧迫痛のような痛みでジンジンと奥から痛むような感じです。 ギブスを外してからはだいぶ良くなりましたがギブスをしていた時は欠伸や笑ったり、車に乗っている振動でさえも痛かったです。 今も触れたり眼鏡の圧迫でも圧迫痛がかなりあります。(特に鼻つけ根の左に強い痛みがあります。) また歩行時の振動でも痛みがある状態です。 昨日の診察時に医師に痛みのことを伝えた所感染の恐れがあると言われ現在ジスロマック内服中(2日目)ですが痛みは軽減されません。 異物を入れた事で多少の痛みは覚悟してましたが医師に普通1週間経過してこのような痛みはないと言われかなり不安です。 やはり感染の疑いがあるのでしょうか? 感染の場合はやはり抜去しなくてはなりませんか? 鼻先や小鼻もやはり痛みはと知覚麻痺がありますが自制内です。 患部は腫れや発赤、熱感、触った感触の異常はありません。 感染でないとすれば、いつぐらいまでこの痛みが継続するのかも知りたいです。 ご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前十字靭帯再建手術後の足の腫れについて

person 40代/女性 -

フットサルで前十字靭帯を断裂し、2年前に再建手術を受けました。今年の9月に最後の術後検診で問題なく終了したのですが、元々昔の怪我で内側の靭帯も断裂しており半月板がボロボロで取ってしまっているので、膝関節症も持っています。 フットサルをすると多少腫れて膝がゴムのように固くなり、曲げ伸ばししにくくなるので、2、3日のアイシングと足の筋肉を付けることでかばいながらフットサルを続けていました。最後の診察の時にお皿の裏側が痛くなることを伝えると、MRIで確認しても少し白くなっており、前十字靭帯の術後をした人はお皿の裏側が痛むことが多いと言われました。その時は大きな問題ではないような感じで終わりました。 ここ半年ほど筋トレやストレッチをサボってしまい、1ヶ月前にフットサルした後少し腫れましたがアイシングが出来ず、その後仕事で膝に負担がかかる日が続くと、そこから腫れがおさまらなくなりました。 約1ヶ月ほど腫れ続けて今は小走りにも走れなくなっています。アイシングも続けていますが全く良くなりません。 5日前にMRIとレントゲンを撮り診察してもらいましたが、水もたまってるようには見えず、問題はないとのことで(自分的には反対の足よりも未だに腫れていると思ってます)リハビリを紹介されリハビリを受けました。マッサージを受けましたが、その後もっと腫れてきてしまい、今もアイシング中です。確かに痛みは手術した靭帯というよりも、腫れている膝上(水が溜まっている)の部分という感じです。靭帯やお皿の裏にに問題ない場合、何が原因で腫れがひかず歩くのも痛いのか、何の可能性があるか知りたいです。今現状の写真を添付します。アイシング中なので赤くなっています。よろしくお願いします。、

4人の医師が回答

白内障手術後の視力低下

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 7月に両目とも白内障手術を受けました。右目が術後3日目から視力が低下しはじめ、物が二重にみえたり歪んで見えたりするようになり、約1か月を経過した現在は、全体に霞がかかったような状態でピントも合いません。 右目は20代の時に網膜剥離になり、手術でバックリングされました。その後は、特に問題もなく過ごしていましたが(眼鏡による矯正はあり)、数年前から眼鏡で矯正しずらくなり眼科を受診したところ、かなりの不同視のため人工レンズにしたほうが良いと勧められ、手術することになりました。(白内障の症状はほとんどなかったが) 視力は術後2日目は1.2程度ありましたが、1週間後には0.8、2週間後には0.5に低下したため網膜の血行がよくないかもしれないと内服薬(カルナクリン錠)が処方されました。しかし、改善されず3週間後には0.3まで落ちていました。 3週間の時点で、CT検査をしたところ、網膜(黄斑)に腫れが見られるのでアイリーア注射をすることになり、4週間後になる先日1回目の注射を行いました。 注射の翌日の診察では、腫れは少し引いたとのことですが、注射後5日経過した現時点でも視力は改善されず、以前よりも全体的に見えづらく感じるようになっています。 次回診察の時に視力の回復が見られない場合は、内服薬よりも効果的な点滴治療を実施するといわれています。 いずれの対応についても、主治医からは即効性があるように説明を受けましたが、現実には効果が感じられないことが続いています。 上記の対応について、他のドクターの意見など伺えればと思い相談しました。

1人の医師が回答

いぼ痔の手術

person 20代/女性 -

20歳の頃から痔があり、気に はなっていたもののなんとか 今まで過ごしてきました。 しかし、二人目の出産後悪化。 帝王切開でしたので、いきみで 悪化した訳ではないですが、 産後帝王切開の痛み止めを飲ま なくなると痛みが。元々便が出 ると脱肛してしましたが、腫れ が酷くなり指で戻しずらい状態 まで。 今までは戻すとまったく痛みは なかったのですが、その時は戻 しても激痛。横になっても何を しても痛かった為、肛門科を 受診しました。診断はいぼ痔で 大きくなってポリープ状になっ ている。それが出てくる時に 捻れて出てくるので肛門が少し 切れて痛みが出ているとの診断 でした。医師は授乳中でなけれ ば、手術を勧めるが、赤ちゃん がいるので、授乳が終わってか らを勧めるとの回答でした。  薬で痔が治ったり、小さくなる ことはない。 症状が酷く我慢できない、早く 手術したいということであれば 日帰りでもできますと仰ってい ました。日帰りの場合は局所 麻酔の切除術、切るのは一ヶ所 だからそこまで痛みは少ないと の説明がありました。 今悩んでいるのは、いつかは手術 するなら早めにしたいと考えてお り、肛門科受診時より腫れは少し 落ち着いて戻しやすくなったもの のやはり気になる。子供がこれか ら大きくなって悪化した時に手術 しずらい。主人も早めにした方が 良いのではと。 決心がつかない点としては術後 の痛みで、生後1ヶ月の子供の 授乳が痛い中できるのか、あや したりできるのかが不安です。 痛み止めもカロナール等弱いも ので本当に我慢できるのか。 術後の痛みには個人差があると は思うのですが、日帰りの切除 は子育て可能な痛みなのか、そ ういった方がいらっしゃるのか 教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

両白内障術後から両眼飛蚊症が頻回に見えます。

person 50代/男性 -

 高校1.2年生頃から視力低下あり、大学時代は時々眼鏡使用。30代からは視力0.1以下で眼鏡と時にコンタクトレンズを使用。  51歳頃に左眼に比し右眼の視力低下により眼科受診。右眼核白内障の診断。 4,5年後にはコンタクトレンズ左眼 BC9.0 D3.00レンズで視力1.0弱、右眼BC9.0 D5.00レンズで視力0.4と矯正視力の向上は見られず、眼鏡では視力の左右差で違和感ありコンタクトレンズを使用。  仕事や車の運転にやや不便さを感じ眼科に受診。右眼は核白内障による視力低下、左眼は白内障の兆しありとの診断。主治医と相談の上、一週間隔で手術。  右眼は術後5日目当たりから眼の軽い充血から始まり、11日目には眼周囲の腫れ、軽い痛みと目脂及び涙目がピークになり3週目頃から改善の兆し、その間視野は霞んで濁った感じが続き、白内障の兆しで手術した左眼も術後5日目に同様の結膜炎になるも軽い充血と違和感で約2週経過した時点で改善。   術後右眼6週と左眼5週経過後に2日程蛙の卵の様な連なった飛蚊症が見え、3日目からは黒い糸屑の様な連なった飛蚊症が特に朝の職場でパソコン作業や書類作成など凝視している時に多く感じ午後5時頃まで続く時あり、連日の症状で視力低下はないもののうっとうしく仕事に支障あり、術後定期通院している眼科で眼底検査を行なって頂きましたが異常ないとの事。  未だ改善の兆しなくむしろ飛蚊症(右眼が多く見える)は長くなっている感じあり不安です。  術前までは年に多くて2、3回程度透明な途切れた糸の様な連なった飛蚊症が数秒見える程度でした。  視野に支障を来たす様なら、レーザー治療などの検討も聞いた事があります。  術後もしくは流行性角結膜炎に罹患することによっての影響なのか、自然経過で改善するものなのか、原因と今後の対処法及び治療法などがあればをご教授下さい。

2人の医師が回答

腎盂形成術後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨年4月に先天性腎盂尿管移行部狭窄、水腎症で腹腔鏡下腎盂形成術を受けました。 術後1年以上経ちますが左側の横腹、背中が痛むことがあります。 定期検診でこれまで腎臓の腫れもなく血液検査尿検査ともに異常がなかったため経過観察でした。 先日も痛みがあり、定期検診は先だったため、かかりつけ医を受診してエコーで診て頂いたところ少し拡張が見られるとのことでした。 痛みも少し続いため、手術をした病院を受診しました。 その時は拡張は見られずでしたが、かかりつけ医で頂いたエコーの画像を先生にお見せすると「この時は今日より腫れている、手術の際に尿管の血管を剥がすので血流が悪くなる、それで尿がある程度溜まってしまう時がありその時に痛みが出るのではないか」というようなお話だったように思います。 その時にきちんと質問できなかったのですが、術後腎臓が腫れたり、治ったりすることは普通にあることなのでしょうか? それを繰り返すことで腎臓の機能に影響は出ないのでしょうか? また先天性の腎盂尿管移行部狭窄とのことですが大人になってからわかる事はあるのでしょうか?腹部エコー、CTの検査はこれまで何度か受けたことがありました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)