検索結果:2,334 件
40代男性です。先週土曜に右足中指と薬指の間が痛痒く赤く腫れ上がっていたため、皮膚科を受診し水虫と診断され、腫れが足の甲全体に拡がっていたため、塗り薬と飲み薬として、フロモックス100ミリグラムを1日三回の五日分だされました。本日月曜の朝に首から腹にかけて蕁麻疹が出ました。慢性鼻炎のためディレグラを飲んでおり、あまり痒みは出ていません。明日以降も、フロモックスを飲んで大丈夫でしょうか?足の腫れは、昨夜まで真っ赤に腫れていましたが、今朝は青アザのような感じになってきました。昨日大晦日は、腫れのためと思いますが、37度5分ほどの発熱が、ありました。熱は下がっています。 また現在鼻水と咳だけの風邪症状も出ています。
5人の医師が回答
3歳の女児の虫さされについてです いま水ぼうそうのため皮膚科に行かれないのでこちらに相談しました。 水ぼうそうの湿疹がでた初日になにかの虫にさされたようです。足の小指側側面に直径1.5センチほどの腫れがあり、そこから足の甲、足首まで赤くみみずばれの筋が2本でています。みみずばれのなかには小さい蚊にさされのようなものがてんてんとあります。さされただろうあたりはかたいしこりのようになっています。虫は特定できていません。 ほかにも同時くらいに刺されたらしいあとがあり、両方とも1.5センチから2センチほどの赤いしこりになっています。 気づいてからリンデロンVG軟膏を塗っていますがかゆみと腫れはおさまりません。 水ぼうそうなので病院に行くのも考えてしまいます。病気中でも受診しに行ったほうがよいか腫れなどの目安を教えてください。
1人の医師が回答
2週間程前から左足の薬指と中指の間がジュクジュクして黄色い汁が出て痒みと痛みがあったのですが、消毒液をつけたりガーゼや絆創膏をして様子をみていたらカサブタが出来てきていたので痒みや痛みはまだあったのですが放置していたら昨日の朝、薬指の裏側が腫れて、激しい痛みと痒みがあり、病院で診察を受けたら、菌が入り込んだのでしょうと言われ、5日間分の薬を処方していただきました。フロモックス錠とゲンタシン軟膏です。自宅に帰ってみたら、今度は、足の甲が赤くなり痒みと痛みが出てきて赤く少し腫れていて手で押さえると痛みが増します。今日の夜は薬全体が赤くなっていました。処方された薬でしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?薬指だけが赤くなっているので少し心配になりました。すぐには治らないかもしれないですが…。これ以上悪化したり化膿したりしないでしょうか? よろしくお願いします。
4歳の男の子です! 昨日の夜寝てる時に手が痒いと言っていて、朝起きたら手の両手親指付近の甲にプツプツが出来ていました。 身体を調べたら痒がってはいませんが足やお腹や全体的に薄いプツプツがある感じです。 常に痒がっている訳ではなく、今は普段と同じように遊んでいます! 痒がる場所は、手と顔の片方のほっぺの一箇所の少し赤くなっている所です! 口の中には何も無く、本人も違和感も無く普通に食べたり飲んだりしていますがこれは手足口病でしょうか?! お熱もなくめちゃくちゃ元気で、テンションが高くてゲラゲラ笑っております… 手足口病は夏のイメージだったのですが、幼稚園でもそんな話聞いてもないのでどこで貰ったのかもわかりません。 今流行ってますか?? 後、手足口病の熱が出るタイミングはいつ頃ですか?!プツプツがなくなってからですか? 今の体調はすごく元気で普段通りです。 ちなみに今、蓄膿症の抗生物質を飲んでいますが、関係ありますでしょうか?! よろしくお願いします!
4人の医師が回答
11/10の朝38.0℃、午後39.6℃と上がり、解熱剤を飲ませ就寝前36.8℃でした。 高熱の怠さからかグズグズした様子でずっと抱っこ状態でしたが、離乳食は少し残すものの食べてミルクはいつも通りの量を飲みました。 11/11の朝37.6℃で微熱でしたが、おむつ替えの時に太ももとおへその下に小さい発疹が4〜5個あるのを見つけました。 小児科へ行ったところ、口内炎もあり手足口病と診断をされました。これからもっと発疹が出てくるだろうと言われました。 その日は微熱続きでしたが、就寝前38.2℃にまた上がっていました。 食欲はほぼいつも通りです。 11/12は朝36.8℃でしたがお昼前に顔が赤くグズグズしていたので熱を測ったところ39.5℃でした。 解熱剤を飲ませてそこから熱は下がり、食欲もいつも通りでしたが、前日に小児科で言われた通り、発疹が足全体(足の甲〜太ももまで)に多数広がってきて、上腕と口の横にも少しポツポツあります。念のため違う小児科へ行ったところ、同じ手足口病の判断でした。 ただ、高熱が3日間続いているのが気になると言われましたが、食欲もあって下痢がないので様子を見ましょうと言われました。 そして今日11/13、朝から午前中現在、熱は36.8℃前後でないものの、足全体に広がった発疹が酷くところどころ水疱になっています。時々痒みなのか膝を触っていることはありますが、目立つほどの痛みや痒みはなさそうです。 症状は手足口病やヘルパンギーナに近いと思いますが、調べてみると、手のひら、足の甲、足裏という感じで発疹が出る場所は限定的な印象でした。 今回息子に関しては足全体に一番酷く出ています。高熱も出ない、出ても続かないと書いてあったので、もしかしたら違うのかなと思いました。 なかなか判断が難しいとは思うのですが、ご意見伺いたいです。
肌の乾燥、かゆみ等があり最近になってから肌のかさつきとかが気になるようになりました。爪は関係ないと思うのですが二枚爪です 夏の暑さで汗をかくのは当たり前なんですが、顔とか額とか首とか脇とか昨年より汗の量が多くなった気がします。 クーラー付けて涼んでも火照ったりしてます。 又、頻尿でもあり生理不順です。 特に気になる症状は ・発汗、火照り ・肌の乾燥、痒み ・髪の抜け毛 ・トイレの回数が増えた ・生理不順 ・胃と左胸の不快感、少しの吐き気 ・二枚爪、爪の乾燥 ・足のだるさ ・イライラ、だるさ ・便秘気味 ・不眠、悪夢を見る ・足の甲が白い …などです …以前、人から首の所が太いんじゃないか?と言われ甲状腺の病気じゃないかと言われたことがありますが診てもらってません。 又、胃の不調で一応血液検査をお願いして採血しましたが特に数値に以上はありませんでした。 上記の症状は甲状腺の症状に当てはまる可能性はあるでしょうか
3人の医師が回答
数年前から足の甲の同じ場所に1、2ヶ月に1回のペースでブツブツができます。とても痒いです。 白い小さなプツっとしたものから始まり、 少しでも掻くと、どんどんブツブツが周りに増えていき 最終的には一つ一つが大きくなり繋がって大きく腫れているような見た目になります。 他の場所には同じようなものができたことはありません。 変わったものを食べた記憶も特にありません。 過去に、皮膚科を受診しましたが 虫刺されだとしか言われず、草むらに入ってはいなかったのですが 草むらに入ったからだ!と決めつけられ終わりました。 見づらいのですが、写真も撮ってみました。 実際見てもらえるわけではないので、確実にこれが原因だとは言えないと思いますが、可能性がある病気(?)など教えていただけると幸いです。 かゆいだけなのでほうっておいても大丈夫なのでしょうか。 ただかなりの頻度で繰り返すので辛いです。
最近手の指に小さな赤い丸が出来ていて穴が開いた様になりました 見ると他の指や手の甲にもあり甲の方は薄っすらとなっていたのですが数日すると赤くなりだし真ん中が小さなカサブタになっていました 今親指の丸い物は穴が閉じてきていて触ると固くなっています その内腕が痒かったので掻くと丸く穴が二ヶ所開き血が出ました オロナインをつけてみた所少し治りかけてるような感じです 昨夜今度は足に赤い丸が出来ていて真ん中が小さなカサブタの様になっています 痒みも痛みもないですが触るとどれも固いのです 色々な場所に出きる様な感じがし何なのか教えて頂きたいのですが ダニとか細菌とか原因は何でしょうか 猫飼ってるのですが猫が原因て事がありますでしょうか
もうすぐ五歳の男の子ですが、水曜と木曜の夜に熱が出て、金曜日の朝起きたら全身に細かい発疹が出ていました。皮膚科に行ったところ、風邪のウイルスで同じような症状が出ることがあると言われ、風邪が治ると良くなるでしょうと言われました。 風邪薬は近所のクリニックでいただいていたので、かゆみどめを処方してくださり、まる2日たち、発疹もだいぶ少なくなり、かゆみもところどころ、というかんじになってきました。 ただ、手の甲と足の甲に集中して発疹が残っていて、もう一度診てもらうか、幼稚園には行かせていいのか、悩んでいます。発疹はどのくらいでひくのでしょうか? 熱は最初の2日だけで、それ以降は出ていません。アドバイスよろしくお願いします。
二週間ほど前に腕の内側ににきびのようなものが4つほどでき、痒みがありました。さほど気にしていなかったのですが、一週間ほど前から太もものつけね、内腿、足の甲、膝裏にもに同じものがいくつかでき、ふくらはぎは寝てる間に掻いたらしくふくらはぎと太ももに帯のように対象に集まって広がっています。他の部位は一つずつポツポツと各七個くらいずつできています。皮膚科に行ったら乾燥湿疹と言われたのですが、お風呂ではナイロンではなく手で洗い、保湿もつねに気をつけ乾燥肌ではありません。よく見ると水疱のようになっていてつぶしたら汁がでそうです。痒いし目立つし薬をぬっても治らず不安です。乾燥湿疹以外に何が考えられますか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療